SSブログ

X'mas ケーキ♪ [グルメ@シンガポール]

 Merry Christmas 

皆さん、クリスマスイブ&クリスマスはどのようにお過ごしでしょうか?

私は、といえば・・・
今日もオットは夜遅くまで仕事で、ぜんぜんふだんと変わらない一日でした。
そんな感じなので、当然のことながら、クリスマスディナーなんてものもなし。
いつもながら、簡単手抜きなお食事でしたぁ。。。

ただ、私に負けないくらい甘いもの好きのオットのリクエストで、
クリスマスケーキだけはいただきました。

日本では、家の近くに1軒くらいはおいしいケーキ屋さんがあるし、
デパ地下なんて行ってしまうと、もう頭ぐるぐると迷ってしまうくらいの
おいしそうなケーキの嵐だと思いますが、シンガポールにはまだまだおいしい
ケーキ屋さんは少ないです。
以前の記事で紹介した CANELE など、最近新しいお店はできていますが・・・。

我が家は、ホールケーキを買ったり、おみやげなどのお使い物にするときには、
だいたい「The Patissier」というお店を利用しています。
(すっかり手作りをさぼっております。。。m(_ _)m )
いつもの年はログケーキを買っていましたが、今年はちょっと趣を変えてみました。

スノーマウンテンというこのケーキ、高さ15センチくらいで、名前のとおり、雪山を
イメージしています。
周りはレモンライムのメレンゲで、中はスポンジケーキとストロベリームースが
層になっています。
外側はと~ってもさっぱりさわやか、中は優しい甘さで、おいしゅうございました~♪

 
(中はこんな感じです。)

大きなケーキを食べたいだけ食べると、とっても幸せ~☆ですね。
でも、夜11時過ぎにこんなもの食べていていいのだろうかぁ・・・(^^ゞ

* お店情報 *
The Patissier
4 Mohamed Sultan Road, #01-01
(本店: 18 Ann Siang Road)


nice!(4)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 12

bubu

うちも普段と全然変わらないクリスマスを過ごしてますぅ~ ^^
雪山をイメージしたケーキすごいですねぇ~♪
高さのあるクリスマスケーキは初めてみたかもぉ~ (ノ゜⊿゜)ノ!!
食べごたえもありそう  夜のケーキは危険ですよぉ~~ ( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
by bubu (2005-12-25 13:01) 

めかぱんだ

メリークリスマス♪
珍しい雰囲気のケーキですね!とっても美味しそう(*^_^*)
レモンライムのメレンゲというのがさっぱりしてそうでいいなぁ。
シンガポールのケーキは日本と比べるとやはり甘めだったりするのでしょうか???
by めかぱんだ (2005-12-25 20:04) 

それいゆ

お返事が遅くなってすみません。。。

> ぶぶちゃんさん
nice!ありがとうございます。
ふふっ、すごい食べ応えありました。
でも、外のメレンゲは口の中でふわっと溶けていく感じなので、いっぱい食べても軽く食べれちゃいました~(笑)。
明日からちょっと体を動かさなくちゃ!(>_<)

> めかぱんださん
いやん、もうメリークリスマス♪じゃなくなっちゃいましたね(^^ゞ
(シンガはクリスマスの振り替え休日で今日もお休みだったのですが・・・。)
めかぱんださんはどんなクリスマスを過ごされましたか?
こちらでは、たしかに昔からあるローカル向けのケーキ屋さんは甘めで、色も中国風?な感じのものもありますが、最近では日本人が食べてもおいしい~☆と思えるお店が何軒もできてます。
↑のお店は、パティシエさんはたしか日本で修行したことがある人なので、栗やあずき、抹茶など日本風の素材を使ったケーキもあります。
日本人がやっているお店もあるんですよ~。
このごろでは、もう日本なんかと変わらないシンガです。
nice!ありがとうございました~。
by それいゆ (2005-12-27 01:17) 

日付的には遅いですがメリークリスマス☆です。
可愛らしいケーキですね~。レモンライムのメレンゲなんて惹かれちゃいます。
てっぺんにサンタさんがちょこんといるのは、やっぱり世界共通なのでしょうか。
星を背負って可愛らしいv
私もクリスマス周辺は変な時間にたくさんケーキを食べてしまいましたが、年一回のクリスマスなんだし!と自分をごまかしてます(笑)。
by (2005-12-27 01:22) 

あきこ

メリークリスマス!という挨拶もどっぷり日本的な生活に浸っていますと、
ちょっと恥ずかしい気もしてしまいます。
素敵なクリスマスを過ごされたのですねー。
今年は、姪や甥が来たので、一応ケーキなどを用意し、(といっても、買っただけ)キティちゃんやムシキングの飲み物を用意し、一応クリスマスのように過ごしました。要するに、大人が飲みたかっただけなんですけどね。
あとは大掃除。。。。あーあ、きっとやらないまま終るんだろうなー。
by あきこ (2005-12-27 09:47) 

それいゆ

> タビトさん
nice!ありがとうございます。
日本では今年もすご~くおいしそうなケーキがたくさん売られていたみたいで、
何かのサイトを見て、これも食べたい!あれも食べたい!って感じで、見ているだけで全部買い占めたくなってしまいました。
こちらでは食べたい!と思うものが限られてしまいますが、↑のケーキはレモンライムにイチゴムースと面白い組み合わせにもかかわらず、ワタシ的にはけっこうヒットでした。
誕生日&クリスマスは、思いっきりケーキ食べても許せれますよね~(笑)。
といっても、お若いタビトさんとは違って、かなり体がヤバイ私ですぅ。。。(^^ゞ

> あきこさん
あきこさんは、ご親戚と賑やかなクリスマスだったのですね。
うちは素敵なクリスマスには程遠かったですぅ。。。
オットが土日ともいなかったので、私は早朝からスポーツクラブなぞに出かけ、ほんとにふだんの日と変わらないクリスマスでした。。。(>_<)
私も、大掃除もしなくちゃ・・・と思いつつも、ここは年末という雰囲気もないこともあって、ぜんぜんしてません。。。
私は1月末の旧正月を目処にがんばりま~す(笑)。
by それいゆ (2005-12-27 20:39) 

fu-ga

それいゆさん、
メリークリスマス!!!!
おいしそうなケーキですね。でもカロリー高そう・・・・・
クリスマスは教会三昧でした24日は夜10時半からのミサに行きました。
夜遅いので、その前に家族でディナー。
といっても、いつもの夕食をクリスマス風に盛り付けただけでしたが・・・・
ドイツはキリスト教国なので、
26日まで祝日までお店もほとんどお休み。一昔前の日本の正月という感じです。
主人と「帰国のときはSQでシンガポールによっていこうか!」と話しています。
どうなることでしょう????
by fu-ga (2005-12-28 18:04) 

それいゆ

fu-gaさん、こんにちは~。
本場ドイツで、ほんとにクリスマスらしい過ごし方をなさったのですね。
クリスマスというイベント化して賑やかになりつつある近年、しっとりと、ほんとの意味を感じながら過ごすというのはなかなかできないと思うので、よけいに印象に残るクリスマスになられたことでしょう。
シンガは、年々街では賑やかにイベントを行うようになってきていますが、クリスマスということを実感しながら楽しんでいる人はあまりいないように思えます。
fu-gaさんの帰国って、本帰国のことですかぁ?
りーくんたちにも、シンガは楽しい思い出になっているのかしら???
でも・・・ 今度はきっと・・・ 私のほうが先に日本の可能性大ですぅ。
by それいゆ (2005-12-29 00:19) 

あおい

お久しぶりです。
クリスマスも過ぎ、早くも「良いお年を・・・」の時期となってしまいました。
それいゆさんのお陰で、今年は年中暖かい季節を感じることができましたよ。
ありがとうございました。
来年もどうぞよろしくお願いいたします。
by あおい (2005-12-29 13:02) 

それいゆ

あおいさん、早々に年末のごあいさつ、ありがとうございます。
こちらこそ、未知の中国の話題にいっぱい楽しませていただきました♪
あおいさんにとって、来年もよい年になりますように~☆
今週は、ちょっと忙しい上に、ネットしようと思う時間にブログが異様に重くて、うちの環境では記事のアップやブログ巡りもまともにできません。。。
明日&明後日は時間がありそうなので、改めてあおいさんのところにも伺わせていただきますね。
by それいゆ (2005-12-30 01:37) 

マリンかもめ

中のスポンジが面白いですね。
それにいちご味は、大好きです♪

シンガにケーキ屋が少ないなんて、ちょっと意外です。
その分、中国菓子が多いとか?
by マリンかもめ (2005-12-31 00:23) 

それいゆ

マリンかもめさん、nice!ありがとうございます。
いちご味のケーキ、すご~くおいしかったです♪
シンガのケーキ屋さんは、少ないわけではないんです。
ホテルのパティスリーのようなところも含めると、最近はいろいろとあります。
ただ、お味のほうが、日本人好みとなるとあんまりないんですよねぇ。。。
まぁ、私がシンガポールに来た頃は、ホテル以外ではスタバのような外でお茶するところもあんまりなかったので、それに比べると今はすご~く西洋化されて贅沢はいえません(笑)。
by それいゆ (2005-12-31 07:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。