SSブログ

シンガのクリスマス@タングリンモール [イベント@シンガポール]

毎年10月の早いうちからクリスマスデコレーションを作り始め、かなり力を入れているのが、
オーチャードのはずれにあるタングリンモールという欧米人御用達のショッピングモールです。

今年は・・・

いつもに比べると、かなりショボイ・・・(^^ゞ
チャイナタウンにあるコテコテのローカルのショッピングセンターみたいだわぁ。

でも、今年も、ここでは常夏のシンガポールならではの仕掛けは健在です。

1年中30度を超える国で冬という季節はないので、ローカルの子供たちは
雪なんて見たことがありません。
このホリデーシーズン、お金があるシンガポーリアンは、雪を見るのを楽しみに
韓国や日本の北海道などに旅行する人もいるほど・・・。

このタングリンモールでは、毎日決まった時間になると、”雪”の仕掛けが始まります。

まずは、雪が積もります。
そうすると、子供たちはおおはしゃぎ。
みんな、雨合羽や水着を着て、準備万端です。
 

そして、その後は雪が降り始めます。

もちろん、この雪=泡なのですが、子供たちにとっては毎年の楽しみなのです♪
日本で子供の頃には、雪が積もると雪合戦したりできてとってもうれしかった記憶がありますが、
こんなニセ雪でも大喜びしちゃうシンガポールの子供たち、ちょっとかわいそうな気もします。
やっぱり四季はいろんな感動を味わえて、人の心には必要なものですよねぇ。。。


nice!(4)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行・地域(旧テーマ)

nice! 4

コメント 7

めかぱんだ

雪の仕掛け、すごいですね!
日本でも北海道から沖縄の子供に雪のプレゼント~、なんてたまにニュースでやってますよね。昨日は鹿児島でも10cmくらい積もったようで、生雪体験できた日本の子供はかなりの数にのぼったと思います(^。^)
ところで、この泡はシャボンのような感じなのですか?ニセ雪とは言え、遊んでいる子供たちの格好が水着(?)だったり半袖Tシャツなのがシンガポールらしくていいですね♪
by めかぱんだ (2005-12-23 19:57) 

泡の雪。。。本物の雪が降ってるみたい^^
by (2005-12-23 20:21) 

それいゆ

> めかぱんださん
このところ、日本ではふだんはあまり雪が降らないような場所まで大雪でたいへんなようですね。
私ももうしばらく雪なんて見てないので、実はちょっと憧れかも(笑)。
↑のニセ雪、洗濯のときにできるもこもこした泡のかたまりみたいな感じなのです。
(なんだか、すごく変な言い方ですが・・・。)
日本の人工スキー場みたいなのが降ってくれれば、もうちょっと趣があるんですけど(^^ゞ

> rossiさん
nice!ありがとうございます。
豪雪地帯にお住まいのrossiさんから見たら、とても馬鹿げたイベントかもしれませんが・・・
雪を知らない人が多いこの国ならではの遊びですぅ。。。
きっと今の北海道に行ったら、みんな大興奮しちゃうと思います。
by それいゆ (2005-12-24 01:36) 

まめたろう

もう、雪はごちそうさまです。。。
昨日はいつもの10分のところが50分以上かかりました
今朝も仕事でしたが、みんな祝日で道はすいていました
少しそれますけど・・
今月UAEのドバイに人工スキー場(屋内)がオープンしました。
行ったことがあるそれいゆさんならどんなにすごいことか
判りますよね?!すごいですよね!
by まめたろう (2005-12-24 02:01) 

メリークリスマス~
これは子供たちは大喜びですよね?
暖かいクリスマス。。羨ましい。
東京寒いです(*^^;;
by (2005-12-24 08:17) 

メリークリスマス☆
この仕掛けは楽しそう!

名古屋はこの冬すでに2回も
10cmくらい積もりました~。
by (2005-12-24 13:00) 

それいゆ

> まめたろうさん
nice!ありがとうございます。
名古屋はすごい雪だったようですね。
ふだんあまり雪が降らない地域だと、こんなときには交通がマヒしたり、ほんとにたいへんですよねぇ。。。
ドバイのニュース、私もTVで見ました。
あの砂漠の国にスキー場なんて、その差がすごいですよね。
お金持ちで観光に力をいれている国ならではの発想かも。
でも、実はシンガポールにも人工スキー場やスケート場があるんですよぉ。
私は行ったことないけど・・・。

> うさぎさん
メリークリスマス♪ いかがお過ごしですか???
暑いクリスマス、過ごしやすいけど、やっぱり雰囲気は・・・(^^ゞ
今の私はホワイトクリスマスに憧れますぅ。(ぜったいに寒さには耐えられないけど・・・。)
nice!ありがとうございました。

> muchaさん
nice!ありがとうございます。
クリスマス、ご家族で楽しく過ごされましたか?
名古屋の大雪、TVで見ました。
名古屋の辺りは雪はほとんど降らないところという印象があったので、びっくりしました。
そういえば、大きな地震もあったんですよね?!
大丈夫でしたか???
by それいゆ (2005-12-25 01:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。