SSブログ

サンデー・ブランチ@ボタニックガーデン [グルメ@シンガポール]

今月初めに誕生日を迎えた私ですが、ずーっとオットが忙しいこともあって、
特にお祝いをするということもなく過ぎてしまいました。
そして、今度のクリスマスも、オットは仕事なので、ディナーなど何の予定もありません(涙)。
そんなこともあり、この日曜日は久しぶりにお休みの1日だったので、
私の誕生日&クリスマスを兼ねてお食事に行くことにしました。

場所は、植物園の中のフレンチレストラン「Au Jardin Les Amis(オー・ジャルダン・レザミ)」。
シンガポールでは、高級フレンチレストランの1つで、ベスト・レストランなど
毎年のように賞を受けている評判のよいレストランです。
これまでも、記念日などで何度かこちらにディナーに来たことはあったのですが、
ランチタイムは初めてでした。

昔研究者が住んでいたコロニアル様式の1軒家を改装したレストランです。
レストランの前には、こちらにもクリスマスツリーが飾られていました。

 

夜はテーブルにキャンドルが灯されてロマンティックな雰囲気なのですが、
お昼はこの緑に囲まれた環境が温室の中にいるようでまた素敵です。
予約をする際にベランダの席をお願いしていました。
ここは、全面ガラス張りの窓になっていて、ゆったりと緑を眺めながら
お食事をすることができます。
いつもこの席を指定して来るのですが、夜だと暗くて緑が見えないので、
お昼だと外がきれいだろうね~と以前から話していたのです。

 

お食事は、日曜日のこの時間は、サンデーブランチということで、前菜はビュッフェ、
そしてメイン&デザートはメニューから選ぶセミビュッフェ形式になっています。

まずは前菜から。
色鮮やかなおいしそうなものがいっぱいで、どれを取ろうか迷ってしまいます。
フォアグラのテリーヌのようなちょっと高級なものもあります。

何皿もおかわりしている他のテーブルの人たちを横目に、この日の私たちは
1皿+スープだけ。
この後のお料理をおいしくいただくには、前菜から食べ過ぎてはいけないと思って(笑)。
ここのお料理はライトなモダンフレンチなので、この前菜もしつこさを感じるようなものはなく、
どれも軽く食べやすいお味のものでした。
大きなお腹があれば、前菜も制覇したかった。。。
  本日のスープはビーフコンソメ

次は、卵料理です。
ココット、スチームドエッグ、フライドエッグ、ポーチドエッグの中から1つ選びます。
私はココット。
卵の殻の中に、卵と一緒にフォアグラとトリュフが入った贅沢な一品です。

そして、メイン。
タイガープロウンのリゾット、トラウト(鱒)のグラタン風、スローローストのポークから選びます。
どれもおいしそうなのですが、私はポークにしてみました。
スロー・ローストされたというのはふつうのローストとはお味が違うの???と
気になったこともあって・・・。

下に敷かれたキノコのリゾットもご飯の硬さや味付けなど私の好みだったのですが、
何よりお肉がおいしかった~♪
すごくいいお肉を使っているのだとは思いますが、肉厚で甘みはあるし、とっても柔らかい!
こんな豚肉を食べたことがあったかな?!と思うくらい。
(シンガポールではぜったいにないと思う。。。)
かなりボリュームがあって、オットに2切れほど食べてもらったのですが、
彼もこれにすればよかった~!と後悔していたほどでした。
ここまででもうお腹がかなりいっぱい。
前菜を食べ過ぎないでよかったですぅ。。。

最後はデザート。
レモンタルト or チョコレートケーキです。
デザートに行き着くまでにかなり苦しくなるのはわかっていたので、
チョコレート系は重いだろうと思って、レモンタルトを選びました。
レモンの風味が効いていて、甘すぎず、また添えられたタイムのシャーベットも
さっぱりしていて、最後に食べるにはよかったです。
半透明のガラスのお皿に載せられて出てきましたが、このお皿がとっても冷たく
冷やされていました。
こんなところも、シンガポールではあまりみられないサービスのよさの1つです。

でも、これで終わりではありません。。。(笑)
コーヒーにはプチフールがついてくるし、ビュッフェのテーブルにはチョコ系の
プチフールも置かれています。
見てしまうと、やっぱり食べたくなるんですよね~。
デザートは別腹ってことで、ちょっとだけいただきました。
 

お昼からゆったりとワインを飲みながら、こんなに贅沢していいの~?!
と思うくらい、素敵なランチでした。
今年は誕生日もクリスマスも諦めていたので、よけいにうれしかった~☆
オットくん、どうもありがとう♪

* お店情報 *
Au Jardin Les Amis
EJH Corner House, Botanic Garden
Tel. 6466-8812  要予約
サンデー・ブランチは、日曜日11:30 ~ 14:00
1人58ドル(約4000円)


nice!(7)  コメント(14)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 7

コメント 14

mkcarnet200-

今月お誕生日だったんですね〜、おめでとうございます♪
クリスマスと一緒・・という事ですが、素敵なレストランでのお食事に
しばしうっとりしてしまいました(笑)
休日にお祝いなんて優しいご主人さまです☆
ベランダ席の景色もすばらしいですね。昼間ならではの緑が美しい〜♪
お料理、どれも美味しそう!!ビュッフェの様子は南国テイストにも見え
ますが一品一品はフレンチなんですね。
素敵な記念日、羨ましいですー!!
by mkcarnet200- (2005-12-20 20:36) 

あきこ

お誕生日おめでとうございます。
こんな素敵な場所でお祝いしてもらえるなんて、ほんとうに羨ましい。
私もたまには着飾って食事にでもいきたいですー。
by あきこ (2005-12-20 22:07) 

お誕生日おめでとうございます。
素敵なお店、そして、おいしそうなお料理ですね~・・・。
楽しまれたようでよかったです。
そして私もお庭の緑で、寒くて縮まった肩が少し緩みました^^
by (2005-12-20 22:31) 

あおい

生日快楽!
記念日にランチというのもいいですね。
堅苦しいフレンチも、気軽になるし、何せこちらは美味しそうな品ばかり!
デザートのお腹を残しておくのが難しそうです(^^)
by あおい (2005-12-20 22:36) 

それいゆさん、お誕生日おめでとうございます☆★☆
記事を拝見しながら興奮しておりました(笑)。素晴らしいバースディ&クリスマスですね~。雰囲気も素晴らしいですしお料理がもう…!ココットに惹かれまくりです。うーん、ステキ…。私も前菜から制覇してみたいです。
素晴らしい記念日、私も皆さま同様羨ましいです☆
by (2005-12-20 22:37) 

めかぱんだ

お誕生日おめでとうございます\(^o^)/
皆さんおっしゃっているように、雰囲気もステキなのに加えて、お食事の美味しそうなこと☆前菜も手が込んでいるし、デザートも種類豊富。
とってもうらやましいです(*^_^*)
by めかぱんだ (2005-12-20 23:25) 

まめたろう

すごく寒い今日この頃少し心が暖まりました。
今回は特別な気持ちでクリックしてNiceを贈らせて頂きます。
Happy Birthday and Happy Merry Christmas
by まめたろう (2005-12-21 02:39) 

それいゆ

もう誕生日もあまりうれしくない歳になってしまってますが・・・
皆さま、お祝いメッセージありがとうございます♪

> mklapinさん
nice!ありがとうございます。
これまでお食事もプレゼントもない誕生日も多かったのですが、なぜか今年は忙しいにもかかわらず、オットがアレンジしてくれて、私もちょっとびっくりでした。
ふだんは外食といってもローカルフードのようなものが多い我が家なので、もうシンガ生活も残り少ないし(だぶん・・・)、オットも気分転換したかったのかもしれません。
このレストランは、緑が植物園ならではで、この雰囲気にちょっと高いお金を払うのも許せちゃうくらい、ほんとに素敵なんですよ~☆

> あきこさん
シンガでは、こんなレストランでも周りはいたってカジュアルな格好で・・・(^^ゞ
最近、私もきちんとした格好で時間や雰囲気を楽しみながらゆっくりとお食事するということがなかったので、ちょっとうれしかったで~す♪
by それいゆ (2005-12-21 09:38) 

それいゆ

> ジャスミンさん
nice!ありがとうございます。
あまりうれしくないと思っている歳の誕生日のお祝いでも、こうやって素敵な景色を見ながら、おいしいものを食べると、やっぱりうれしいものですね(笑)。
また今年1年がんばろう~!と思えてきました。

> あおいさん
nice!ありがとうございます。
ほんとはゆったりとディナーができる時間があればいいのですが・・・
(私が一番行きたいと言っていたところは夜しかやってなかったし・・・)
でも、これだけのものを食べられたら、ランチの方がお得だし、また違った雰囲気で場所を楽しむことができて、大満足でした~☆
前菜だけがビュッフェなので、おいしいものが並んでいるとついつい・・・。
強い気持ちがないと、あとまでしっかりお腹を残しておくのがほんと難しいですね~(笑)。
by それいゆ (2005-12-21 09:47) 

それいゆ

> タビトさん
nice!ありがとうございます。
タビトさんのところでは、いつもおいしそうなフレンチやイタリアンを拝見させていただいてますが・・・(笑)
こっちだと、日本と違って、お値段&雰囲気は味と比例するので、なかなかお手軽にフレンチというわけにはいかないんですよね。
だから、我が家では、ほんとに記念日のようなときでないと行かないんです。。。
久しぶりにゆったりと味&雰囲気など楽しみながらお食事したような気がします。
おいしそうなお料理、前菜がほとんど食べれなかったのがちょっと心残りかしら。。。(笑)

> めかぱんださん
ふだんはローカルフードばかりの我が家ですが、お昼からワインを飲んで、ゆったりとお食事となるとやっぱり気分がちがいますね~。
お料理、前菜は写真には写してないけど、ほんとにおいしそうなものがもっといっぱいで・・・。
彩りがとってもきれいなので、今回はお腹ではなく、目で楽しませていただきました~(笑)。
by それいゆ (2005-12-21 09:56) 

それいゆ

> まめたろうさん
nice!ありがとうございます。
わが夫婦はまったくアツアツではないんですが・・・(^^ゞ
おいしそうなお料理&南国のあったかそうな緑で、寒さも吹っ飛びましたかぁ?!(笑)
こんなことも1年に1~2度しかないので、私も久しぶりにうれしい&あったかい気分になりました☆
by それいゆ (2005-12-21 10:00) 

マリンかもめ

お誕生日おめでとうございます!
いや~、前菜だけで私も腹いっぱいになりそうです。
美味そうですね♪
私はいつになったら、こういうものを食べる事が出来るのやら・・・
by マリンかもめ (2005-12-21 23:49) 

rinda

お誕生日おめでとうございます!!
温室のような緑の中で、クリスマス。なんだか素敵~
今、上海はすごーく寒いのです・・・。
素敵な旦那様にNICE!
by rinda (2005-12-22 17:29) 

それいゆ

> マリンかもめさん
nice!&お祝いのお言葉ありがとうございます♪
そうそう、ほんとに前菜を全部食べたら、それだけでお腹いっぱい・大満足になりそうでした。
でも、どれもおいしかったので、今はほとんど食べれなかったのが心残りかも~(笑)。

> rindaさん
お祝いのメッセージありがとうございます。そしてダンナにnice!も(笑)。
こちらは、クリスマス近くなっても熱帯気候ですぅ。
なんだか雰囲気がないですねぇ。。。
日本はものすご~く寒いようですが、上海も雪が降ったりしているのかしら???
この暑さをちょっとおすそ分けしたいです~。
風邪など体調崩さないように、気をつけてくださいネ。
by それいゆ (2005-12-22 22:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。