SSブログ

エスプラネード ”ドリアンホール” [街角あれこれ@シンガポール]

マリーナベイに面するコンサート&シアターホールのエスプラネード。
2002年10月にできたまだ新しいホールで、劇場内はヨーロッパのオペラハウスなどを
ちょっと模した造りになっています。

この変わった形から、こちらでは”ドリアンホール”とも呼ばれています。
楕円状&トゲトゲがフルーツの王様のドリアンとちょっと似ているでしょ?!(笑)

もちろん、この劇場の中で観劇などをするには、スケジュールが決まっていて、
チケットも必要になるわけですが・・・
いくつかあるホールの内部を見学できるガイドツアーが1日2回11時&14時に
催行されています。(土日祝日は11時1回のみ。)
大人8ドル・子供5ドルです。
私は何度もミュージカルやコンサートに行っているので、ツアーに参加したことはありませんが、
きっとふだんは見れないところも見せてもらえそうなので、そのうちに行ってみようかな~。

そして・・・
けっこう知らない人が多いのですが、屋上(ルーフテラス)には誰でも入ることができます。

ちょっとしたお庭が作られていて、暑いながらもここで遊んでいるローカルの若者も
けっこういます。
夜はデートスポットにもなっているようです。

そして、シンガポールでは有名なマリーナベイ~シェントンウェイの高層ビルなどの風景が
とても近い位置で見ることができます。

(中央左寄りに小さく水を噴くマーライオンも写っているのがわかりますか?)

ドリアンホールの屋根のトゲトゲもとても間近に・・・
お天気がよくて、くっきりとした青空の日には、屋根が輝き、空と屋根の色の
コントラストがけっこうきれいです。
(この写真はちょっとお天気もいまいちなので、黒っぽくなっていますぅ。。。)
 

シンガポールらしい景色を見るには、穴場のお勧めスポットです♪


nice!(4)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行・地域(旧テーマ)

nice! 4

コメント 10

barbie

ぱっと見た感じは普通のドームに見えますが、近寄るとやっぱりドリアンそっくり。イガイガまであってビックリですね。夜景もきれいそうだし、デートにはもってこいですね(^_-)-☆
by barbie (2005-12-13 13:17) 

こんばんは~☆面白い形ですねー。こういう、大規模でデザイン性のある建物ってすごく惹かれます~。しかも、シンガポールの町並みを一望できるなんて尚ステキ。うーん、ぜひとも夜景&お昼の風景を見に行ってみたいです~。
by (2005-12-13 21:50) 

あおい

ほんとにドリアンみたいですね、匂いはしないでしょうけど(^^)
それに劇場には見えません、野球場かな?って。
上海はかなり寒くなったので、建物の他に、あたたかそうな緑にも目が行きます。いいなぁ。。。
by あおい (2005-12-13 22:08) 

rinda

旧正月、実はシンガポールも候補に上がっていました~。
で、それいゆさんのHPもチェック。質問もしようとしたのですが、ふと気づいた。
旧正月は、ダメだ。シンガも中華圏の人が多い・・・。
今度行くときは、質問しますね!
by rinda (2005-12-14 20:41) 

それいゆ

> barbieさん
またまたnice!ありがとうございます。
写真ではあまり伝わらないけど、近くだとかなりインパクトのある建物です。
とても劇場とは思えませんよね。
ここからの夜景もきれいですよ~☆
独立記念日、新年&旧正月のカウントダウンなどのときには、この前の湾で花火も上がるので、デートにはいいかもしれませんね~。
(我が家には、もう関係ないですけどぉ。。。(^^ゞ )

> タビトさん
nice!ありがとうございます。
たしか少し前に日本の建築orデザイン関係(だったかな?)の雑誌で紹介もされていたようです。
劇場の中は、ヨーロッパ調の落ち着いた雰囲気で、外と中の雰囲気の違いがまたインパクトを大きくしているような気がします。
目の前に遮るものがなくパノラミックに見れる景色、特に夜はお勧めです☆
by それいゆ (2005-12-14 21:23) 

それいゆ

> あおいさん
ほんとに外から見ると、日本の野球のドームみたいですよね。
(双子にはなってないけど、たしか札幌ドームが遠めに見た雰囲気が似ていたような・・・。違ったかな?)
ここだと、どこに行ってもこんな南国の緑ばかり・・・。
私は、もみじとか針葉樹がちょっと恋しいですぅ。。。(笑)

> rindaさん
シンガもご旅行候補地だったのですかぁ?!
ここは、賑わうのは大晦日までで、旧正月の2日間はほんとにゴーストタウンになります。(インド人街などは除きます)
以前香港や台湾の旧正月中の様子をなにかで見たことがあるのですが、そういうコテコテの中華系の国のほうが賑やかそうな印象がありました。
ローカルは移民ばかりだから、旅行に出かける人もいれば、親戚がいる中国本土などに行ったりのようです。
うちは・・・どうなるんだろう???
食料買い込みして、ひっそりと過ごすことになるのかも。。。(涙)
by それいゆ (2005-12-14 21:34) 

これは面白い形!まさしくドリアンですね。
屋上から見える風景は、ガイドブックで見るシンガポールだわ♪
ちっちゃいマーライオンも見えます見えます(笑)
by (2005-12-16 00:49) 

それいゆ

muchaさん、nice!ありがとうございます。
ほんとにおもしろい形ですよね~。
これができたとき、かなりびっくりでしたぁ\(◎o◎)/!
ここからの景色は、That's Singapore!
この周辺のホテルなどからも見れますが、エスプラネードからが一番近くによく見れるんです。
by それいゆ (2005-12-16 20:26) 

シンガポール人の友達(華人ですねー)は、パイナップルドームと
教えてくれました。なるほど・・・と思っていましたが、
ドリアンにも見えますね^^
by (2005-12-16 23:43) 

それいゆ

ジャスミンさん、nice!ありがとうございます。
ホール案内などにも”ドリアン”と書いてあるので、こちらではその方が一般的なのですが・・・
パイナップルのようでもあり、ジャックフルーツのようでもあり、インパクトの強いデザイン建築ですよね~。
by それいゆ (2005-12-17 09:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。