SSブログ

アフタヌーンティー@フラトンホテル [グルメ@シンガポール]

マーライオンパークのあるワン・フラトンの向かい側にあるフラトンホテル。
(下の記事のマリーナベイの風景写真で、中央のオレンジ色の屋根がある建物です。)
昔は中央郵便局だった歴史的建造物を改装して2000年末にオープンしたホテルで、
シンガではリッツカールトンなどと並ぶ高級ホテルの1つです。

こちらのロビーラウンジ「The Courtyard」でも、午後にはアフタヌーンティーを
サーブしています。
吹き抜けになっていて、ゆったりとしたソファーに座って食べることができます。
このホテルができて間もない頃は、ツアーなどでホテルの中を見学する人たちで
人通りも多く、あまり落ち着かなかったこともあって、ここでアフタヌーンティーをするのは
好きではなかったのですが、今はそんなこともあまりありません。
エントランス上の中2階では生演奏を行っていて、その音の調べを聴きながらの
アフタヌーンティーはとても優雅な時間です。

ビュッフェ形式のハイティーが多いシンガポールでは稀な3段トレイのアフタヌーンティーです。
お紅茶は20種類くらいの中から選ぶことができます。緑茶なんかもあります。

上からサンドイッチ・スコーン&マフィン・プチケーキなどのデザートになります。
お味は、サンドイッチはまあまあ、デザートはかなり甘めのものが多いですが
サイズが小さいのでそれほどしつこさを感じることはありません。
私はスコーン(この日はプレーンとナッツ)があたたかい状態で食べられ、
クローテッドクリームもシンガではおいしい方なので、この中では一番よかったです♪

何度もスタッフがトレイにのせられたサンドイッチやケーキなどを持って回ってきますので、
好きなものを好きなだけお代わり自由です。
1~2つだけもらうと、”他にはいいの~?!”と必ず聞かれるので、
ついつい食べ過ぎてしまいます(笑)。

味だけから言えばもっとおいしいところもありますが、祝日や週末(土曜のみ)でも
3段トレイ式のアフタヌーンティーができる数少ない場所ですし、
ゆったりと雰囲気&時間を楽しむにはこちらもお勧めです。

* お店情報 *
The Courtyard @フラトンホテル
Tel.  6877-8129
予約をお勧めします。
月~土 14:30~18:00
1人28ドル (約2000円)

ちなみに・・・
2003年にこちらに宿泊したことがあります。
お部屋など詳しい様子に興味がある方は、宿泊記をご覧になってみてください。


関連記事 : ハイティービュッフェ@リッツカールトン・ミレニア


nice!(3)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 7

Y子

それいゆさ~ん、ちょっとご無沙汰してしまいました!
私、イギリスに来てからまだアフタヌンティーに行ったことないんですよ~。 美味しいと噂で行ってみたいなぁ~と思う所は、ドレスコードがあったりして、なかなか億劫で・・・。
ここは気軽に入れるのかな~。
シンガでクロテッドクリームが頂けるんだ。
しかしお代わり自由とは・・・うぅ、ウラヤマシイ~!

それいゆさん、私、来週早々1年4ヶ月ぶりに日本に帰るので、ブログのアップも今週が最後になりそうです。
来年またイギリスに戻って来てからブログの方は再開したいと思っています。
今年1年、私がブログを開設した当初からずっと遊びに来て下さって本当にありがとうございます♪
来年もの~んびりマイペース更新ですけど、続けて行きたいと思っていますのでまた仲良くしてください!
by Y子 (2005-12-15 03:51) 

めかぱんだ

3段トレイなのにお代わり自由とは!なんてステキなアフタヌーンティー...。
1週間ほどグルメツアーに出かけたいです(>_<)
お茶の種類も豊富なのがたまりませんね♪
by めかぱんだ (2005-12-15 20:16) 

それいゆ

Y子さん、こちらこそご無沙汰しています。
イギリスのホテルのアフタヌーンティーは、ドレスコードもあるだけあって、ほんとに優雅ですよね~☆
シンガは、ホテルにもよるけど、子供でも誰でもOKって感じ。
服装もジーンズなどで来る人もいるし・・・。
カジュアルに雰囲気を楽しめるという点ではいいけど、そういう意味では、本場イギリスに比べると優雅さに欠けるかなぁ。。。
スコーンのクローテッドクリーム、こっちだとあの濃厚なものはなかなかありません。
このホテルもまあ○ってところ。ホイップクリームのようなものが出るところもあるので、それよりはかなりGOODなんです。
イギリスのアフタヌーンティーもいいけど、郊外の街のカフェのようなところで、気軽に食べれるおいしいスコーンセットのようなのが懐かしいですぅ。

Y子さん、来週から一時帰国されるのですね。
クリスマス&お正月とも日本ですか?
ご結婚されて初めての一時帰国だと、ご両親もとっても楽しみに待たれていることでしょう。
おいしいものいっぱい食べて、お友達といっぱいお話して、久しぶりの日本を楽しんできてね♪
私も、自分のところの更新も、皆さんのところに遊びに行くのもかなりサボっているのですが、またこれからもよろしくお願いしま~す(*^_^*)
Y子さんのおいしそうな手作りパン&お菓子、そしてイギリスの街並みなどなど、素敵なお写真&情報楽しみに遊びに行かせていただきますね~。
by それいゆ (2005-12-15 21:23) 

それいゆ

めかぱんださん、nice!ありがとうございます。
ハイティービュッフェも楽しいけど、3段トレイだとゆったりと楽しめるので、ちょっと優雅な気分になれますね。
そのうえ、お代わり自由なので、お腹も大満足(笑)。
お茶は、100種類くらいあるホテルもあるので、これだとふつうの方なんです。
100種類もあると、ほんとに迷ってしまって、リストを見るだけで長いこと時間が過ぎてしまいますぅ。。。
あぁ~、でも、日本のホテルのアフタヌーンティーだと、もっと繊細なお味のケーキが多いですよね。(お値段ももっといいけど・・・。)
口がかなりシンガポール人化している私ですが、そういうのがちょっと食べたい気がします。
by それいゆ (2005-12-15 21:31) 

私、シンガポールに行ったとき、ハイソなものはぜんぜん食べませんでした(笑)
ホテルのラウンジでワイン飲んで乱痴気騒ぎをしたりはしてましたが・・・(汗)
ああ。本当に何しに行ったんだか・・・。

泊まった時のお部屋の様子も見せていただきましたが、落ち着いていて
よさそうですね。
by (2005-12-16 23:41) 

それいゆさんこんばんは♪
ステキなティータイムを過ごしていらっしゃいますね~。私も久々にホテルにアフタヌーンティーをしに行きたいです~。憧れの3段トレイで提供してくれる所が近場にあるみたいで、ぜひ行ってみなくてはと思ってたんですよね…。
しばらく旅行には行けそうにないですが(泣)、今度海外に行く時は、こういうアフタヌーンティー巡りも楽しそう☆もちろんビュッフェ形式も大好きです。
by (2005-12-17 00:43) 

それいゆ

> ジャスミンさん
こちらにもnice!ありがとうございます。
ローカルフードもおいしいですが、ハイティーなどもシンガポールの楽しみの1つかもしれません。
ビュッフェのところが多いこともあり、香港なんかに比べてもかなり気軽に誰でも楽しめるのが、いいところかも。
(まぁ、本来の優雅さとはちょっと離れてしまいますが・・・。)
このホテルのお部屋は、郵便局だったときのオフィスをそのまま生かして改装しているので、部屋の形や大きさもさまざまなのです。
まだ新しいし、シックな感じで落ち着いているので、私はけっこう好きなホテルでした。

> タビトさん
nice!ありがとうございます。
素敵かどうかはわかりませんが・・・ 我が家はオットも甘いものが大好きなので、定期的にハイティー(アフタヌーンティー)に行きたくなっちゃうんですぅ♪
こちらでは、ホテルによってはビュッフェでローカルフードもたくさんあるところもあり、そのときの気分でいろんな形式を選ぶことができるんですよ。
最近は、日本のホテルでもアフタヌーンティーが楽しめるところが増えているようですよね。
きっとサンドイッチもケーキも日本らしく繊細なお味でおいしいのでしょうね~。
タビトさんのお近くのホテルでは、どんなおいしいものが出されるのかしらん?
行かれたら、またレポしてくださいね~♪
by それいゆ (2005-12-17 09:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。