SSブログ

シンガのクリスマス@オーチャードロード [イベント@シンガポール]

毎年恒例のオーチャードロードのクリスマスライトアップ。
このところ年々明るさが少なくなり淋しくなっている感がありましたが、
今年はこちらの景気がよくなっていることもあり、例年にない規模ということです。

テーマも、タングリンモール~オーチャードロード~メリディアンホテル前は
「Wonderland : Musical Kaleidoscope (おとぎの国:音楽の万華鏡)」、
そして、大統領官邸(イスタナ)前~ブラスバサーロード~マリーナエリアは
「Winterland : Dreaming of White Christmas (ウィンターランド:ホワイトクリスマスの夢」
という2つが設けられ、それぞれライトアップの趣が異なります。

まずは、オーチャードロード。


赤をメインにしたライトアップです。
MRTオーチャード駅の真上、オーチャードロードとスコッツロードの交差点には
クリスマスプレゼントをイメージした大きなゲート&飾りもあります。

 

そして、ウィンターランドをテーマとした側は、街路樹に青と黄色(白?)の
ライトアップがされています。
こちらは、先ほどのワンダーランドをテーマにしたものに比べると、
かなりシンプルになっています。
オーチャードがあまりに派手!なので、その後に見るときれいではあるけど、
ちょっと淋しい感も・・・。

 

シンガポール観光局が、1年のイベントの中でも最も力を入れたこのライトアップ、
1月2日まで見ることができます。


nice!(5)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行・地域(旧テーマ)

nice! 5

コメント 7

わー。これは素敵すぎ!
間近で見てみたいです~~~
by (2005-11-28 18:30) 

こちらのライトアップもステキ!この時期に海外って行ったことが無いですが、こういう普段と違うものを見るために旅行に行くのもいいですね☆
いつか見に行ってみたいです~♪
by (2005-11-28 21:10) 

それいゆ

> muchaさん
nice!ありがとうございます。
街の中心部ではライトアップだらけです。
でも、特に週末の夜は車が大渋滞でもうたいへん!(^^ゞ
観光客だとオープンデッキのバスがこの時期タダで乗れたはずなので、もっと高い目線から見るのも楽しいかもしれませんね。
ぜひそのうちにクリスマス時期のシンガへ~♪

> タビトさん
nice!ありがとうございます。
なかなかイベントにあわせて旅行するのは難しいですよねぇ。
私も、海外でこういったイルミネーションを楽しめたのは、ロンドン&シンガポールと自分の住んでいる(いた)場所だけかも。
私はパリ・ドイツ・NY・香港のクリスマスイルミネーションが見たいなぁ~!
by それいゆ (2005-11-29 18:57) 

barbie

クリスマスのイルミネーションといえば、赤や緑が一般的なような気がします。その中で白(シルバー?ゴールドかな)とブルー系っていうのはかなり目を惹きますね。シンプルだけど、私はこっちの方が好きかな(笑)
by barbie (2005-11-29 22:58) 

それいゆ

barbieさん、nice!ありがとうございます。
たしかに雰囲気がいいのはブルー系のほうでした。
長い道路上がずーっと真っ赤な飾りというのは、ぱっと見はすごく明るくて派手さはあるけど、何回も&長い時間見続けていると飽きてきますねぇ(^^ゞ
by それいゆ (2005-11-30 21:01) 

あおい

たっくさんの色を使わず、まとまった感がいいですね。
オトナ~っていうイメージかしら、きらびやかなのに、落ち着きがあるみたい。
ビールより、ワイン、カクテル。
おっと、夜なので、つい。。。
by あおい (2005-11-30 21:32) 

それいゆ

あおいさん、お返事がとっても遅くなってしまってごめんなさい。。。
nice!ありがとうございます。
たしかにあんまり派手にたくさんの色は使っていないのですが・・・
どうも赤の色の使い方が、旧正月・中国っぽさを連想してしまうのは私だけでしょうか~?!(笑)
by それいゆ (2005-12-02 21:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。