SSブログ

シンガのクリスマス@オーチャード [イベント@シンガポール]

シンガポールの繁華街オーチャードでは、ショッピングセンターなども
色鮮やかにクリスマスの飾りつけがされています。

この日は、MRTオーチャード駅~サマセット駅までを歩いてみました。

オーチャードで最も目をひくのは、やはり高島屋(ニーアンシティー)の吹き抜けに
3階までそびえる大きなクリスマスツリーです。


(3階から撮影したら、全景を入れるには斜めに撮るしかありませんでした。。。)

その他にも・・・

ブランドショップが並ぶパラゴンショッピングセンターの前には、
こちらも大きなツリーが立っています。
 

MRTオーチャード駅の上にあるローカルデパートのTANG。

伊勢丹オーチャード店も入るWisma Atria。

サマセットのセンターポイント・ショッピングセンター。
毎年かわいらしい飾りつけで子供たちに大人気♪
今年はお菓子の家になっています。

センターポイント近くにある郵便局キリニーロード支店も、クリスマスモードに
飾りつけがされていました。
うまく写真が取れなかったのですが、窓からサンタさんが覗いていたりと
細部にも凝っていました。


nice!(9)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行・地域(旧テーマ)

nice! 9

コメント 18

それいゆさんこんばんは!クリスマスの雰囲気が伝わってきます~。
髙島屋のツリーはびっくりするくらいに豪華ですねぇ。でもやっぱり南国のクリスマス!ツリーの周りにいる皆さんが夏の装いなのは、日本と真逆で不思議な感じです。
私もここ最近はずっと紅葉めぐりばかりしていましたが、そろそろクリスマスの雰囲気を探しに行きたくなっちゃいます~。
by (2005-11-28 21:08) 

こんばんは。初めまして。
シンガポールのクリスマスって素敵なんですね。
華人が多いのでクリスマスはあまり盛り上がらないのかと思っていました。
見ると素敵なのですが、暑いのですよね?(笑)
なんだか不思議な感じです。
この時期のシンガポールにも行ってみたくなりました
by (2005-11-28 22:50) 

おちあい

ゴージャスですね (^o^)

周りに人と比べると、その大きさが分かりますけど、
これ、本当に大きいですね。

.
by おちあい (2005-11-28 23:14) 

めかぱんだ

こんばんは!
ツリー&クリスマスライトアップ、とっても豪華でキレイですね☆
ニューヨークとかロンドンのクリスマスを実体験したことないのですが、アジア圏のほうがクリスマスの飾りつけがゴージャスな印象を受けるのですがどうなのでしょう???
クリスマスのシンガポールにも行ってみたくなりました♪
by めかぱんだ (2005-11-29 00:38) 

fu-ga

それいゆさん、ご無沙汰していました。
シンガポールのクリスマスは華やかですね。「徹底的!」って感じがします。
きれいですね。
待降節に入り、ドイツのまちもクリスマス一色になりました。いろんなところでイルミネーションが輝いています。地味ですが、それもなかなか味があっていいです。
午後4時前に日没になるようになり、暗い夜の時間の長いドイツでは、家々の窓辺に伝統的なイルミネーションが輝いています。窓辺を光で飾るのは、暗い夜が長いこの季節、心を暖め、すこしでも楽しもうとする人々の思いから生まれたものかもしれません。
by fu-ga (2005-11-29 19:00) 

それいゆ

> タビトさん
こちらにもnice!ありがとうございました。
高島屋のツリーは、年によってもっとシック&エレガントな感じだったり・・・と雰囲気が毎年違うんですよぉ。
なかなかこんな大きなツリーを見ることもないので、毎年今度はどんなツリーかな?と楽しみです。
真夏のクリスマスというのは、やっぱり雰囲気がいまいち・・・ですよね。
クリスマスは寒くなくちゃ!
私には秋もないので、早々にクリスマスデコレーション巡りしていますが、次は京都のクリスマス情報も楽しみに待ってますね♪

> ジャスミンさん
はじめまして♪ コメント&nice!ありがとうございます。
シンガポールの街中のイルミネーションは、1つには観光客誘致が目的なんです。
たしかに中国系が多い国なので、こういったイベントは住民の間では盛り上がりはいまいちかもしれません。
とはいえ、最近では若い世代が増えて、純粋な中国人とは生活スタイルや感覚が変わりつつもあるので、家に大きなツリーを飾ったりする人も多いようです。
暑い中(シンガの1年の中では比較的涼しいのですが・・・)でのクリスマス、やっぱり日本人には違和感がありますよね。
ひんやりと澄んだ空気の中でのほうが、イルミネーションも映えますし・・・。
でも、これからのシンガはクリスマス→旧正月とイベント続きなので、ご旅行にいらっしゃるなら、12月~1月が楽しいと思います。
by それいゆ (2005-11-29 19:14) 

それいゆ

> おちあいさん
nice!ありがとうございます。
高島屋もパラゴンも、ほんとに大きなクリスマスツリーです。
日本だと、家の近くでこんなにいくつも豪華なものを見ることはできないでしょうから、この時期だけはちょっとした楽しみでもあります。

> めかぱんださん
nice!ありがとうございます。
アジア圏のクリスマス、他の国はどうなのでしょう???
香港はとってもきれいで有名ですが、それ以外の国はコテコテとした印象も・・・。
ロンドンは今はどうかわかりませんが、私が住んでいたときにはそれほど派手ではなく、正直いまいちでした・・・。
でも、NYやパリなど、飾りつけは豪華ではなくても、イルミネーションなど雰囲気があるので、一度は見に行ってみたいです。
日本もそろそろあちこちに大きなツリーが出て、きれいにイルミネーションがされているのではないですか?
めかぱんださんのお近くの様子もぜひレポしてくださいね~♪
by それいゆ (2005-11-29 19:21) 

それいゆ

fu-gaさん、お久しぶりで~す♪
シンガのクリスマスは、大きなツリーをいっぱい立てて、派手にデコレーションして、賑やかさで勝負!というところでしょうか・・・。
fu-gaさんはクリスマスの本場ドイツにお住まいですものね。
しっとりと素敵なクリスマスイルミネーションが輝いていることでしょう。
季節もありますが、元々の街の雰囲気でも、ぜんぜん趣が異なりますね。
またfu-gaさんのブログで、そちらのご様子を楽しみに拝見させていただきますね♪
by それいゆ (2005-11-29 19:25) 

barbie

高島屋のクリスマスツリーが豪華ですね。下にいる人間が豆粒みたいです(笑)上から見られるのがniceですね。
by barbie (2005-11-29 23:00) 

大きいツリーですね~~~~~!!そして綺麗!!
作るの大変だっただろうなぁ。。。。
人が小人のようにみえます。。。
by (2005-11-30 02:23) 

まめたろう

最近、日本でもXmasツリーとかライトアップが早まったり、豪華ですね!
特に、普通の民家のライトアップが今年はすごく目につきます。
by まめたろう (2005-11-30 07:12) 

ティー

はじめまして、それいゆさん。 私も98年から6年シンガポールに住んでいて、去年帰国しました!久しぶりに見るOrchardのライトアップ、高島屋とパラゴンのツリー、よく利用してたキリニーロードの郵便局。全部全部懐かしくて、涙なしでは見られませんでした~(^o^;) これからSALEも始まるし、旧正月のイベントもあって、一番盛り上がる時期ですね。またまた報告楽しみにしてます。
by ティー (2005-11-30 09:50) 

それいゆ

> barbieさん
こちらにもnice!ありがとうございます。
吹き抜けにそびえているので、いろんな高さ&角度から大きなツリーを楽しめます♪

> rossiさん
nice!ありがとうございます。
すごく大きくてゴージャス感があるでしょ~。
10月からツリーの準備をしていて、季節が???って感じでした(笑)。
by それいゆ (2005-11-30 21:05) 

それいゆ

> まめたろうさん
nice!ありがとうございます。
日本も年々豪華な飾りが増えているようですね。
こっちと違って、冬のクリスマスだから、雰囲気も盛り上がりますね。
まめたろうさんのおうちの近くでは、家々がイルミネーションされているんですか?
きれいだろうなぁ~。ぜひぜひレポしてくださいね~♪

> ティーさん
はじめまして~♪ カキコありがとうございます。
6年もシンガにお住まいだったのですね。(という私ももう5年半になろうとしています・・・。)
私が来星した2000年より前はかなりきれいなライトアップだったと聞くのですが、ティーさんはそのときの様子をご存知なのですね。
今年はここ数年よりも派手に賑やかに・・・ということで、イベントなどもいくつかあるようです。
あとどのくらいレポできるかわかりませんが、クリスマス以外でもティーさんの懐かしいシンガの様子が伝わればいいなぁ~と思います(*^ ^*)
by それいゆ (2005-11-30 21:16) 

あおい

そうか、斜めに撮るという方法があったんですね。
先日私もショッピングセンター一階のツリーを中心に天井までの飾りを5階から撮ろうとしたものの、全くダメで、2枚に分けちゃいました。
前回の記事写真といい、今回といい、やはり「同じ中華圏なのに・・・」という感想は外せませんね。
来年1月2日まで、楽しんでくださいませ。
by あおい (2005-11-30 21:40) 

それいゆ

こちらにもnice!ありがとうございます。
私にはきれいに2枚を合成する技術がないので、斜め撮りになっています(苦笑)。
上海には5階くらいから撮り下ろす大きな飾りがあるのですか?
それは豪華!!!
中国ではどんなクリスマスイルミネーションなのか、興味深々で~す♪
by それいゆ (2005-12-02 21:24) 

マリンかもめ

間近で見るともっと感動的なんでしょうね。<ビックツリー
日本でも住宅地で綺麗にライトアップした飾りをつけている
家庭がよく目に付きます。
なんか幸せな気分になってしまうんですよね。
by マリンかもめ (2005-12-04 11:51) 

それいゆ

マリンかもめさん、たくさんのnice!ありがとうございます。
(こちらにまとめてのお礼で失礼します。。。)
写真ではあまり大きさや色の輝きなどが伝わらないと思いますが、街中大きなツリーがいくつもあると、毎年のこととはいえ見に行くのが楽しいです。
こちらは南国の暑い中でのクリスマスで、気分的にはいまいち乗り切れないところもありますが、それでも特に夜のライトアップされたツリーはきれいでうっとりです♪
マリンかもめさんのお宅の辺りも、イルミネーションで飾られた家々が並んでいるんですね。素敵だろうなぁ~。
そんな中を歩くのは、とってもロマンチックで、ほんとに幸せ気分になりそうですね。
by それいゆ (2005-12-05 13:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。