SSブログ

歴史保存地区 ~ カトン [街角あれこれ@シンガポール]

シンガポールの東部・街の中心からタクシーで15分くらいのところに、
カトンというエリアがあります。
ここは、150年ほど前にマレーシアのマラッカ周辺から”ペラナカン”と呼ばれる
マレーと中国系の混血の人たちが多く移住してきた場所で、特有の文化が残る地域として
歴史保存地区に指定されています。

その独特なものの1つが、ペラナカン様式といわれる家の造りです。
今では形は昔のままでも、きれいに改装されているものがほとんどですが・・・。
Koon Seng Road の辺りでは、そんな家が立ち並んでいます。

 

花や鳥などの柄の色鮮やかなタイルで飾られていて、とてもきれいです。

  

メインのEast Coast Road には、ペラナカン様式のショップが並んでいます。

ランタンやマラッカ辺りで使われる輪タクが、おしゃれに飾られていたりもします。
 

ニョニャ風のカラフルなお菓子を売るお店などもあります。

行くたびにどこかしらで改修工事がされていて、5年前とはだいぶ変わり、
古きよきシンガポールのイメージがなくなりつつはありますが・・・
街中の洗練されたシンガポールとはまた違った文化を感じられる街です。


そして、カトンといえば、有名なのはシンガポール・ラクサ(カトン・ラクサ)という食べ物です。
メインロードには、そこかしこにラクサのお店が並んでいます。

エビなどのダシがよくでたスープにチリ&しぼりたてのココナッツが入っています。
麺は太めのビーフン(米麺)。そして、カトンラクサの特徴は、10センチ程度の短い麺で、
レンゲですくって食べます。
初めての方は、お箸はないの???と思うかも。

私は実はカレー以外のココナッツがちょっと苦手なので、”おいしい~(好吃~)!”と
自信を持って言えないのですが・・・
街中で食べるラクサは、チリがすごくきいていたり、スープにちょっとエビの臭みがあったり、
ものすごくしつこい味だったり・・・で、一口食べたらもういい×××というものが
多かったのですが、ここのラクサはダシがよく出ているし、ココナッツでマイルド、
そしてチリもアクセントになっていて、そのバランスがよくて、私にでもまぁおいしく食べられます。
ほんとに街中のラクサは何???と思う別物です。
シンガでラクサが食べたい!という知人はここまで案内するようにしています。
↑のラクサは、Marine Parade Laksa (57 East Coast Road)という
古くからの有名店のものです。

ちなみに、ラクサはマレーシアの西海岸辺りでもメジャーな食べ物で、
特にペナン島のペナン・ラクサが有名です。
こちらはチリがよ~く効いたものすごい辛いスープです。
ラクサと一口に言っても、地域によってまったく味が違います。


nice!(6)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行・地域(旧テーマ)

nice! 6

コメント 17

rinda

かわいい色合いですね♪中国には無い色合いだわ。
ラクサも美味しそうー。アジアンが食べたくなってきた(笑)
by rinda (2005-10-20 21:39) 

マリンかもめ

うひょー(*_*)ホントに中国とマレーの合作ですか?
すごくオシャレ♪
別荘に欲しいですね(どこにそんなお金が・・・)
シンガポールって不思議な国だな・・・(ひとり言)
by マリンかもめ (2005-10-20 22:28) 

色とりどりで可愛らしいお家ですね~v入り口が一歩引いたところにあって、お庭がちゃんとあるのがステキ☆こう言った、日本文化とは全く違う家々を見るのって大好きです。リゾートも良いですが、いつかそんな街めぐりの旅もしてみたいです。
カラフルなお菓子もアジアらしくて良いですね~。マレーシアで初めて蛍光色な蒸しケーキを見たときは衝撃でした(笑)。
by (2005-10-20 23:48) 

すっごい可愛い町! テーマパークかと思っちゃいました。

あっ!ラクサだ!
万博(シンガポール館)で食べて気に入った食べ物の1つです♪
臭みはなくて「後引く美味しさ」でした。 あぁ食べたい。。。
シンガポールに行ったらラクサが食べられるんだな~と漠然と思っていたけれど
街中で食べると当たりハズレがあるのですね。メモしとかなきゃ♪Marine Parade Laksa ♪
by (2005-10-21 17:42) 

それいゆ

> rindaさん
これはきれいに塗り直してあるから、よけいにこんなきれいな色合いになっているんだけど、でも見ているだけで異国に来たみたいです。
ラクサ・・・
そういえば、この前こっちのテレビで見たのですが、最近上海に住むシンガポーリアンも増えて、上海にシンガポール料理(?)のレストランがあるとか。

> マリンかもめさん
nice!ありがとうございます。
マラッカという場所は、中国&マレーにポルトガルなどのヨーロッパの文化も混じった町なのです。
だから、ちょっとカラフルな明るさがあるのかも。
たぶん中国のマカオなんかもこんな感じの色合いの建物が多いのではないでしょうか~。
シンガはあまり観光名所というものはないけど、異文化を感じるには面白いかもしれません。
by それいゆ (2005-10-21 21:02) 

それいゆ

> タビトさん
nice!ありがとうございます。
こんな家、日本ではまず見ないですよね~。
ここも、昔からの移住してきた人が住んでいる家もあるんだと思いますが、欧米人らしき人が住んでいる家もあります。
京都の町屋に住む外国人と同じような感じかもしれませんね。
タビトさんはマレーのお菓子、おいしく食べられましたか???
私はマレーやタイのカラフルなお菓子、ちょっと苦手です(^^ゞ
まぁおいしいものもあるけど・・・。

> muchaさん
nice!ありがとうございます。
万博のラクサもおいしかったですか?!
ココナッツ系の食べ物って、好きな人はものすご~く好きですよね。
私の友人でも、シンガに来るたびにラクサが食べたい!っていう人います。
クセになるらしい。。。
もしシンガに来られるときには、カトンでラクサ食べてくださいね~!
by それいゆ (2005-10-21 21:09) 

こんばんわ^^
色とりどりで綺麗な、そしてかわいいお家ですね^^
おとぎの国のような。。。
・・・カトン・ラクサ?スープかぁ。。。
うん?エビが入ってる・・・大きめのエビ苦手なんです^^;
エビピラフの小さいエビは好きなのですが^^;
by (2005-10-21 21:41) 

ほんと。。とっても可愛くてテーマパークみたいですね。
私も行ってみたいです。
by (2005-10-22 09:19) 

それいゆ

> rossiさん
nice!ありがとうございます。
ここはどこ?!って感じですよねぇ。
こんな夢の国のような色合いの家でも、ちゃんとふつうに人が住んでいるんですよぉ。
ラクサはスープヌードルです。
rossiさんはエビが苦手なんですかぁ?!
これに入っているのはわりと小さめなのですが・・・。
北海道にお住まいだと、おいしそうなクルマエビやシマエビなどエビ好きにはうらやましいほどの海産物があるのに・・・(笑)。

> うさぎさん
nice!ありがとうございます。
ここは今は観光客なども意識してちょっと派手めに色合いにリノベーションしてありますが、見る側としては楽しいですよね~。
シティーと空港のちょうど真ん中辺りだし、ラクサ以外にもおいしい食べ物屋さんが多いので、ぜひまたの機会に行ってみてください!
by それいゆ (2005-10-22 17:50) 

カトン・・・可愛らしい町ですね。以前行った時はガイドブックにも乗っていなかったような。ラクサもとても美味しそうですね。
by (2005-10-23 01:49) 

それいゆ

sonnetさん、こんにちは。
カトンについては、今もラクサの本場ということでちょこっと紹介されているとは思いますが、この地域全般は日本のガイドブックではあまり書かれてないかもしれません。
街も雰囲気があるし、他にもおいしいお店が並んでいるので、特に有名観光地はすでに行かれたシンガリピーターの方にはお勧めです♪
by それいゆ (2005-10-23 08:59) 

rakusaking

ラクサについて調べていたらたどり着いちゃいました。
本場のラクサを食べに有休取りたくなっちゃいましたよ。
私の今は待っている店は恵比寿にある新東記。
実はまだここでしか食べたことがないので、現在調査中です。
もっといろんなところで食べたいですが、やっぱり現地にとぶべきか。。。
国内ではどこがおすすめですか?
by rakusaking (2005-10-24 07:28) 

それいゆ

rakusakingさん、はじめまして~♪
コメントありがとうございます。
日本にもおいしいラクサのお店があるんですか?
私はもう長くシンガポールに住んでいるので、日本の情報は疎くて・・・(^^ゞ
東京近郊にお住まいの方に参考になると思いますので、rakusakingさんがお好きなお店はどんなラクサなのか、お話聞かせてくださ~い!
そして、本場シンガポールにもぜひお越しくださいね~。
by それいゆ (2005-10-24 08:35) 

rinda

上海にもシンガポール料理屋さんがあります。
でも行った事はないです~。そっか、そこに行けばいいのか。
でも、中華テイストが強くなっていそうな気も(笑)冒険してみようかな。
by rinda (2005-10-24 18:23) 

それいゆ

rindaさん、こんにちは。
中国にあるシンガポール料理屋さんってどうなんでしょう???
同じところなのかはわかりませんが、TVで見たレストランはけっこうシンガポール人が通っているようでしたよぉ。
もし行かれたら、メニューやお味などレポしてくださいね~。
by それいゆ (2005-10-24 23:14) 

barbie

ペラナカン様式っていうんですか。お菓子の家みたいに見えますね。スイーツもおいしそう。ラクサおいしそうですね。ココナッツ味大好きなんです♪
by barbie (2005-10-31 09:50) 

それいゆ

barbieさん、いっぱいコメント&nice!ありがとうございます。
ペラナカンハウスといっても、ここまでカラフルなのは珍しいです。
シュガークラフトみたいで、かわいいですよね☆
barbieさんはココナッツお好きなのですね。
きっとラクサも一度食べたらクセになるのではないかしら~。
by それいゆ (2005-10-31 19:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。