SSブログ

好吃~☆ローカルフード ・・・ チリクラブ [グルメ@シンガポール]

シンガポールの有名な名物料理の1つに、チリクラブがあります。
大きなスリランカクラブを、カニみそやチリソースなどで煮込んだものです。

チリクラブを食べられるお店は、国内にたくさんありますが、お店によって味が違うので、
人によって好みが分かれるところです。

私がこのチリクラブで一番好きなお店は、前記事で紹介したシーフードセンターにある
「Red House」というお店です。
チリが辛すぎず、ソースにはカニみそなどの甘みがとてもよくでているので、
お気に入りです。
とはいっても、その他のお店もいい勝負で、そのときの気分や食べたいものによって
お店を使い分けているような気がします。

しかし、今回はやはりシーフードでは好きなお店の「No Signboard」が
シーフードセンターにオープンしたので、そちらに行ってみました。

 カニ1キロ分 35ドル(約2300円)

これがチリクラブです!!!
この濃厚なソースを写真の右側にある饅頭(揚げパンみたいなもの)につけて
食べると、これがまたおいしいんですよ~♪
実は、邪道といわれそうですが、チャーハンにこのソースをかけて食べるのも
好きな私ですぅ(笑)。
この「No Signboard」のチリクラブは、Red Houseに比べるとちょっと辛めです。
そして、ソースにおそらく昆布が使われているのではと思うのですが、
ちょっと磯の香り(!?)がします。
このお店では、チリクラブもですが、ホワイトペッパークラブというのがあり、
これはブラックペッパークラブほど胡椒のきつい辛味がなく、カニの甘みを感じながら
食べることができるので、こちらもお勧めです。

あと、私がここで好きなのは、Drunken Prawnです。
紹興酒(老酒)を使って、エビを酔わせて、ボイルするというものです。
他のお店では、ボイル(スチーム)したものがお皿いっぱいに並び、
ソースなどをつけながら食べるというところが多いですが、
ここでは大きなタイガープロウンを使い、スープ状で出てきます。
このスープにはジンセンやクコの実など薬膳で使われるものも入っていて、
食べごたえのあるエビもですが、よくダシのでたスープがとってもおいしいです。

 タイガープロウン8尾分 20ドル(約1300円)

お値段は、カニなどの大きさや時価で変わりますので、だいたいの参考にしてください。
(ここに書いたのは、2人分としてお店の人にお任せでアレンジしてもらった量です。)

他にも、シーフード類では、ロブスターやアワビ、フカひれなどいろいろとあります。
調理法もさまざま。
行くたびに、何を食べようか迷ってしまいます。
とにかく、ここに来たら、遠慮なく、手や口を汚しながら、ガシガシと食べましょうね~(笑)。

* お店情報 *
No Signboard Seafood
East Coast Seafood Centre
Tel. 6448-9959
人数の多い場合や週末遅めの時間に行く場合には予約をお勧めします。

このお店は、マリーナベイの劇場エスプラネードにも支店があります。
こちらは、シンガポールの夜景でおなじみの高層ビル群・マーライオン・
フラートンホテルなどを見ながらお食事ができます。
日本など他国から観光でいらっしゃる方には、こちらもお勧めのロケーションです。
特に週末は直前ではほとんど予約がとれない状況ですので、早めに要予約です!
エスプラネード店: Tel. 6336-9959


nice!(3)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 9

Teddy

うわぁ。チリクラブだ。
いいですね。
うちの会社の人も蟹そのものよりも、
ソースが好きだってみんな言ってました。

私がよく食べたのはクラークキーのジャンボですね。

そうそう、No Signboardってナショナルスタジアムのところにも
ありません?
そこだったら1回行ったことがありますよ。
by Teddy (2005-10-16 21:23) 

これは知りませんでした。中華料理のようでもあるけれど、やっぱりシンガオリジナルなんでしょうね。よだれものです。
by (2005-10-17 07:25) 

それいゆ

> Teddyさん
nice!ありがとうございます。
チリクラブおいしいですよね~。
Teddyさんにはとっても懐かしい味なのではないですか???
No Signboardは、オアシスというインドアスタジアムの横にもあります。
Teddyさんが行かれたのはこちらですね。
私もエスプラネードにできる前にはこちらに行ってました。
ここも、カランリバー沿いのコンドや遠くにはマリーナエリアの夜景も見えて、けっこういいロケーションですよねぇ~。

> sonnetさん
これはシンガ特有のお料理ですねぇ。
チリクラブが一番有名ではありますが、ブラックペッパークラブも並んで名物料理になっています。
人によってどちらが好きか好みは分かれるようです。
もしまたシンガに立ち寄られることがあれば、ぜひ食べてみてくださいね。
辛いものがお好きだったら、クセになると思いますよ~。
by それいゆ (2005-10-17 09:56) 

barbie

むっちゃおいしそうですねエビ・カニ料理は日本では高いし、一桁違う感じですね。ソースを揚げパンで・・・うん、私もチャーハンにかけて食べてみたいです。
by barbie (2005-10-19 10:49) 

それいゆ

barbieさん、nice!ありがとうございます。
ここではカニはスリランカ(中にはオーストラリア辺りのものも・・・)、エビはタイ辺りからのものになりますが、わりとお安く豪快に食べられるので、エビ&カニ好きにはうれしいで~す♪
日本はお値段は高いけど、日本でしか食べられないカニやエビもあるので、それもいいなぁ~。エビもカニも独特の甘み&旨みがありますよねぇ。
by それいゆ (2005-10-19 20:48) 

bubu

濃厚でおいしそう♪♪
カニカニ・・・・・・ うまそうぅ~~~~ (^0^)
マーライオンを見ながら食事。  う~~ん、想像するだけでおしゃれな
映像が頭に浮かぶぅ~~~
by bubu (2005-10-19 20:51) 

それいゆ

ぶぶちゃんさん、お久しぶりで~す。
nice!ありがとうございます。
うんうん、チリソースのカニ、おいしいで~す♪
いつかシンガに来られることがあれば、ぜひ食べてみてください!
世界三大がっかりといわれるマーライオンだけど、いちおうその辺りの夜景はきれいで、シンガの見どころの1つかもしれません。
おしゃれかどうかは???だけどねっ。
by それいゆ (2005-10-19 20:56) 

Y子

チリクラブ、シンガの名物料理の一つなんだ~。
もう写真見ただけで濃厚そうでヨダレが・・・(笑)
私、この濃厚ソースを饅頭につけて食べると言う食べ方にとっても惹かれます♪
やっぱり帰国の路線はロンドン→シンガ→福岡ですかねぇ(笑)
会社のチケットで帰るのでなければ絶対にそうしてるのになぁ。
by Y子 (2005-10-20 08:17) 

それいゆ

Y子さん、こんにちは~。
そうそう、この饅頭(パン)がまた甘みがあって、それにちょっと辛いソースをつけて食べるとやめられないの~。
いくつでも食べれちゃう(笑)。
今度一時帰国されるときは、会社持ちでの帰国なのね。
だったら、あんまり融通利かないですねぇ。
また別の機会(本帰国してからかな?)にぜひ~!
by それいゆ (2005-10-21 20:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。