SSブログ

ミュージカル 「STOMP」 [エンタメ]

「STOMP」を観に行ってきました!

イギリス生まれのストリートパフォーマンスで、現在はニューヨークやロンドンでは
ロングランになっている演目です。

記事タイトルにはミュージカルと書きましたが、一般的なミュージカルのような
一連のストーリーやせりふ・歌などはありません。
短いシーンごとに、コメディータッチのシナリオがあり、その中で体じゅうを使い、
そして掃除道具やドラム缶・バスケットボールなどどこにでもありそうな道具を使って、
音ですべてを表現をします。
時には、観客も手拍子して参加することも・・・。

とにかく、パワフルでノリノリで熱い!!!
音の力強さ・魅力を思いっきり肌で感じることができます。
ふつうのミュージカルよりも観客に欧米人が多かったこともあるのか、
シーンごとにものすごい拍手&最後にはスタンディング・オーベーションで、
ものすごく楽しい満足度100%のショーでした。


nice!(4)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

nice! 4

コメント 11

まめたろう

知ってる!これみたくて いいなぁ・・
この「STOMP」日本でも2年前?だっけ?きてましたね。
また、万博ネタになってしまうんですけど・・・
4/22のUKのナショナルデーでストンプが来日してステージがありました。
万博って実は国を代表するその道のエキスパートがたくさん来てたんですね。
アイス食べながら見ていたけど・・
ますます、このストンプ見とけばよかった・・・
いいなぁ それいゆさん  ないものねだりかな?
by まめたろう (2005-10-04 00:58) 

あっちゃん

「STOMP」観てきたんですね!
私はまだみたことがないのですが(日本公演もよくやってるけど、どうだろ?って感じで、まだ行ったことないです``r(^^;))
すっごいおもしろそうですね!
来年また日本にくるかな~。そしたら、観に行ってみようかな♪
by あっちゃん (2005-10-04 19:53) 

それいゆ

まめたろうさん、nice!ありがとうございます。
たった1日のナショナルデーのために、来日公演があったのですかぁ~。
すごいぞ、万博!!!
日本ではSTOMPも数年おき(?)に来ているみたいですね。
シンガは、まだ芸術性が低い国だからか、あんまり海外の有名劇団などの公演がないんですよぉ。
STOMPも7~8年ぶりらしいです。
評判を聞いていたので、かなり前からチケット取って、楽しみに行ってきました~♪
by それいゆ (2005-10-04 20:42) 

それいゆ

あっちゃんさん、こんにちは~。
NYなどではすごい人気という話は以前から知っていたのですが、ここでは見る機会がなくて、今回すごく楽しみに行ってきました。
すごいパワフルで迫力があり、また涙しながら大笑いするようなシーンもあって、ふつうのミュージカルとはまた違った感動がありました。
あっちゃんさんが観たことがあるものでは(私が知っている限りなのですが・・・)、NANTAにちょっと通じるものがあるかも!?
来年公演があったら、ぜひ一度見てみてください!
私もまた行きた~い!!!
by それいゆ (2005-10-04 20:45) 

それいゆさんこんばんは~☆
私もこれ、前に誘われたんですけど行けなかったんですよね…。
なので羨ましいです~><。
その当時はあまりどんなものかわかっていなかったので惜しいな~とか思わなかったんですけど、それいゆさんの記事読んでると後悔が…。頑張って行ったら良かったです。次機会があったら行きます!
by (2005-10-06 02:24) 

懐かしいです!
10年ぐらい前でしたっけ? NYで話題になったときに見にいきました。
はりきって2列目ぐらいの席だったら、ばたばたと舞台から出るほこりをすって
ごほんごほん!!
っていうのが思い出です。
楽しいパフォーマンスですよね
by (2005-10-06 10:55) 

それいゆ

> タビトさん
nice!ありがとうございます。
ほんとに見ごたえあって、観客も一体化して楽しめるショーでした。
日本では1~2年おきに公演があるのではないかしら?
ぜひぜひ見に行ってみてください!

> うさぎさん
nice!ありがとうございます。
10年前って、ほんとにSTOMPが始まってまだ間もないころですね。
1~2列めの席だとお水かけられたりもして楽しそう~と思っていたのですが、そういえばお掃除のホコリの被害もうけますねぇ。
でも、一度体験してみたいかなぁ~(笑)。
by それいゆ (2005-10-07 09:29) 

STOMP!一度でいいから生で見てみたーい。
今まめたろうさんのコメントで知ったのですが
なんと、万博のナショナルデーにも来てたんですねぇ!
by (2005-10-08 01:07) 

それいゆ

STOMP、ほんとに楽しかったです!
近くにいた白人の小さなお子さんも、ものすごく笑いながら楽しんでいたので、きっとmuchaさんのお子さんもすご~く楽しめるのではないかしら。
ぜひぜひ次の日本公演の機会には行ってみてください。
万博での公演・・・ muchaさんでもご存知なかったことがあったのですね(笑)。
by それいゆ (2005-10-09 00:12) 

マリンかもめ

これは知りませんでした。
皆さんのコメントも読んでみても、
なんか面白そうで・・・機会があったら観に行きたいです。
いろんなリズムもかもしだす内容にもなっているのでしょうか。
思わず踊り出したくなるとか・・・。
by マリンかもめ (2005-10-14 21:56) 

それいゆ

マリンかもめさん、nice!ありがとうございます♪
まず音を発する手段が掃除用具など日常的なものというのが変わっているし、そのリズムも踊りだすようなノリノリとまではいかないけど、観客に手拍子を求めながらというシーンもあり、気がつくと足や手でリズムをとっていて、ステージと一体化して楽しめます。
せりふはぜんぜんないけど、表情やしぐさなどバカ笑いしちゃいたくなる場面もあるし・・・。
ゴミやお水をかぶるのも楽しみのうち!と思えるなら、最前列近くで見るというのもお勧めで~す!
by それいゆ (2005-10-14 23:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。