SSブログ

好吃~☆ローカルフード ・・・ ムルタバ [グルメ@シンガポール]

シンガポールは多民族国家のため、一口にローカルフードといっても、
それは中国系のものもあれば、ムスリム系・インド系・・・とさまざまな種類があります。

アラブ人街周辺は、昔マレー系の人が多く住んでいたこともあり、
ムスリム系フードのお店をよく見かけます。
その1つの有名店が、「ザムザム」です。
1908年にできたというお店で、ここの名物は、ムルタバというムスリム風の
お好み焼きのようなものです。
小麦粉を水で溶いたものと溶きタマゴを薄くのばし、その中にチキンやラムなどのお肉や
タマネギなどをはさんで焼いたもので、これにカレーをつけて食べます。
(ムスリムは、宗教的な理由からポークは食べません。)

 
チキン入りのムルタバ 4ドル(約270円)

→ 切ってみると・・・

かなりボリュームたっぷりと食べごたえがありますが、外の生地と中の具の
味のバランスがよくて、カレーをつけなくてもおいしく食べられます。

もう少し軽めに・・・というときは、中の具が入らないロティ。
小麦粉の生地だけのタイプと、タマゴを混ぜたタイプとありますが、
タマゴ入りのほうがちょっとやさしい味です。(小麦粉だけは味気ない。。。)
こちらもカレーをつけながら食べます。
ムスリムの人たちは、朝食として食べるというものなので、こちらは1人で1枚
ペロッと食べることができます。


ロティ(タマゴ入り) 1.2ドル(約80円)

お店の前では、おじさんがクルクルと生地をまわしてのばす光景を見ることができます。
これ、たしか先日まで行われた愛・地球博のマレーシア館(?)でも
人気になった光景だと思いますが、見たことがない方は、作っている様子を
眺めているのもおもしろいかもしれません。

あまりの早さに写真がブレブレですが、雰囲気だけでも・・・(笑)。

* お店情報 *
Singapore ZAM ZAM Restaurant
699 North Bridge Road (サルタンモスク近く)


nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 6

これまた美味しそう。。。
中にお肉が入ってるのかぁ。。。最高!
肉好き!カレー好き!私にピッタリ!食べたい!
ルムタバ4ドル・ロティ1,2ドルかぁ・・・安い!食べに行こう!
お~っとシンガポールの旅費考えるの忘れてた^^;
by (2005-10-02 23:42) 

それいゆさんこんばんは☆
雰囲気、伝わってきますよ~v職人さん的な動きってステキですよね。
笑顔なのに手は速い!素晴らしい~。
ロティも食べに行きたいですー。最近、『マレーシア』という文字を見るだけでも旅行に行きたくなってしまう状態です…。京都も随分過ごしやすくなってきてるんですが、リゾートな暑さと湿気を味わいたいのは年中変わらなさそうです(笑)。
by (2005-10-03 01:40) 

それいゆ

rossiさん、こんにちは。nice!ありがとうございます。
カレーもお肉もお好きなのですね。
そしたら、シンガのちょっとエスニックなエリアはぴったりかも~(笑)。
こういうムスリムのお店もですが、インド人街もあってカレーのお店いっぱいです。
ぜひぜひシンガへもお越しくださいませ~!
by それいゆ (2005-10-03 09:40) 

それいゆ

タビトさん、こんにちは。nice!ありがとうございます。
次はマレーシアモードですかぁ?!
私は高温多湿のこの気候を脱して、秋の京都に行きたいなぁ~。
秋の味覚いっぱいだし、お寺も秋めいたお庭がきれいだし・・・。紅葉時期だったらもっと最高!
お互い無いものねだりですね~(笑)。
by それいゆ (2005-10-03 09:43) 

こういうの美味しそうでいいですよね。うーん、カレーが食べたくなってきた。
by (2005-10-06 01:28) 

それいゆ

sonnetさん、こんにちは。
シンガは、ローカル料理として、中華系に限らずいろんな種類のものを安くおいしく食べられるのがいいところかもしれませんね~。
by それいゆ (2005-10-07 09:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。