SSブログ

Arabic Cafe [グルメ@シンガポール]

もう1つアラブ人街の話題を・・・

アラブ人街周辺には、ここ1年ちょっとで、レバノン料理やトルコ料理など
内装もエスニックなレストランやカフェが次々とオープンしています。

私が、先日紹介した Malay Heritage Centre を訪れた際に寄ったカフェも、
店内はアラブ風のじゅうたんが敷かれた席があったり、ランプもちょっとエスニックな感じ。
水タバコもできるらしいです。

メニューも、アラブ風の料理がいろいろ。
私たちが行ったのはお食事時ではなかったので、中東や地中海沿岸の国で
食後によく飲まれるミントティー、そして暑いときによく飲まれるらしい
紅茶にレモンとオレンジを混ぜ合わせたアラビック・アイスティーをいただきました。
ミントティーなんて飲んでいると、モロッコやスペイン南部に行ったときのことを思い出します。
香辛料の強いお食事も多いから、食後に飲むととっても爽やかなんですよねぇ。
アイスティーも、さっぱりとしていて、ちょうど暑い中を歩いた後だったので、
おいしかったです♪
お食事も興味深いものがあったので、次はランチタイムにでも行ってみたいなぁ~。

 
ミントティー(左)&アラビック・アイスティー(右) どちらも6ドル(約400円)

メニューもちょっとアラビアンでしょ~。

* お店情報 *
SAMAR
60 Kandahar Street (Malay Heritage Centre 横の通り)


アラブ人街には、カンダハルとかバグダッドといった中東の街の名前の
通りが多いんですよぉ。


nice!(3)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 9

こんにちは(^o^)
昨日レバノン料理食べに行ってきました。
辛くなくて食べやすいエスニックでした。
by (2005-10-06 10:53) 

アラビック・アイスティー?紅茶にレモンは分かるけど、
オレンジも入ってるんですかぁ。。。
なんか、興味ありあり!飲んでみたい^^
紅茶にレモン入れてオレンジジュース入れて混ぜたらたら出来るかな?
by (2005-10-06 20:16) 

それいゆ

> うさぎさん
こちらにもコメントありがとうございます。
レバノン料理、はじめて食べたのは、ロンドンのアラブ人の多い地域のレストランだったのですが、それはクセがすごくてあんまり食べれませんでしたぁ(^^ゞ
でも、ドバイで食べたものは、高級お惣菜屋さん併設のレストランだったからか、けっこうおいしくて・・・。
ほんとのレバノン料理ってどんな感じなんでしょうね???

> rossiさん
nice!ありがとうございます。
アラビック・アイスティーとはいうものの、どこがアラビック?という感じのすっきりさっぱりなアイスティーでした。
たぶん作り方は、rossiさんの書かれたような感じだと思います。
私も家で作ってみようかな!?
by それいゆ (2005-10-07 09:39) 

レバノン料理って興味津々ですー。
私は紅茶にオレンジジュースを入れて飲むことがあるのですが
それはアラビックに近いのかなぁ(笑)
by (2005-10-08 01:11) 

Kouta

こんにちは!
こちらにも厚かましく、お邪魔しました。
さすが、他民族国家のシンガポールですね~
私の住んでいるところはレバノン料理どころかエスニック料理のお店が全くなくって・・・{涙}
レバノン料理、私には全くわからないので神秘的?な感じがしてきます。
by Kouta (2005-10-08 15:49) 

それいゆ

muchaさん、nice!ありがとうございます。
レバノン料理、私が他国で食べたことがある限りでは、ギリシアやトルコなんかのお料理に近いかなぁ。。。
そのうちに食べに行くことがあったら、レポしますね!
by それいゆ (2005-10-09 00:15) 

それいゆ

わぁ~、koutaさん、こちらにもいらしていただいて、ありがとうございます♪
シンガは、中華・インド・ムスリムといったローカル料理、そしてイギリス植民地時代の名残のハイティー、とおいしいお食事にはこと欠かなくて、食べ歩きするのが楽しいです。
またシンガにいらっしゃることがあれば、ぜひいろんなものをトライしてみてください!
by それいゆ (2005-10-09 00:18) 

barbie

アラビックアイスティーおいしそうですね。これってインスタントでも売ってたりするんでしょうか。
by barbie (2005-10-10 00:11) 

それいゆ

barbieさん、nice!ありがとうございます。
私も初めて飲みましたが、とってもすっきりしていて、暑いときにはおいしかったです♪
インスタントは、どうなんでしょ???
スーパーでは、アイス・マンゴティーなんかはお水で混ぜるだけの粉末状のインスタント売ってますし、エジプトでよく飲まれるハイビスカスティーなどもティーバッグは見たことがありますが、このオレンジ&レモンは知りません。
私が見たことないだけかもしれませんが・・・。
by それいゆ (2005-10-10 19:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。