SSブログ

インド系住民の結婚式 [街角あれこれ@シンガポール]

先日、オットがインド系シンガポーリアンの結婚式に出席してきました。
(私にもご一緒に・・・と招待状をいただいていたのですが、ちょっと体調が悪くて
残念ながら行けませんでした。)
オットの話をもとに、ちょこっとレポートしてみたいと思います。

この国の人口は、80%くらいは中国系で、インド系やマレー系の人たちはわずかです。
政府・企業などでの重要なポジションは学歴の高い中国系が多くを占め、
一般的にはインド系やマレー系は、所得レベルの低いポジションの人が多いようです。
(インド系に限っては、もちろん中国系よりもハイレベルの人もけっこういます。)

そんなこともあり、お金持ちの中国系シンガポーリアンだと、超高級ホテルの
バンケットルームで、親族や友人・知人などものすごい数の人を呼んで、
一昔前の日本の披露宴も顔負けというような豪華な披露宴が行われるという話もよく聞きます。

今回の結婚式は、新郎新婦ともインド系で、マレーシア人の血も混じっていて、
宗教はイスラム教だそうです。
(この国のインド系は、ヒンドゥー教徒が多いです。)
差別をするような言い方になってしまいますが、シンガポーリアンの中でも
わりと低い生活レベルの人たちだと思います。

まずは結婚式。これは、住んでいる地域の小さなモスクで行われました。
でも、イスラム教の場合には、男女が一緒のお祈りの部屋に入ることはできません。
そのため、結婚式では新郎新婦が一緒の場に立つことはありません。
参列者も、男性は男性のお部屋、女性は女性のお部屋に入ります。
そこで、全員床に座り、しばらくの間コーランの一部(?)が読まれ、
その後に誓約書に新郎がまずサインをします。
それが今度は女性のお部屋に届けられ、女性がサイン。
これで正式に結婚が整ったことになり、結婚式が終了です。

そして、披露宴は近くのコミュニティーセンター(日本でいえば地域の公民館)で行われました。

 後ろに見えるモスクから移動する新郎&新婦

このときにご祝儀をご家族にお渡しします。
日本ではきちんとしたご祝儀袋にかなりの金額を包みますよね。
でも、マレーやインド系の場合には、金額はいたって小額(数百円程度)、
ホテルのスタッフにチップを渡すときのように、こそっと見えないように握らせたり、
袋に入れる場合にはアンパオ袋(日本でいうとお年玉袋)のような
小さな袋に入れて渡すそうです。
きっと、この袋もインド系用のご祝儀のための袋があるのだと思いますが、
よくわからなかったので、日本のちょっときれいな柄のポチ袋に入れて
オットに持たせました。

そして、披露宴といっても、日本のようにケーキ入刀やスピーチなどといった演出が
あるわけではなく、新郎新婦が壇上に座ったまま、その周りでは民族舞踊などが行われ、
延々と4~5時間ほど続くそうです。
出席者は、この式では約500人。(招待状は1000人近く出したそうです。)
親族・知人だけでなく、近所に住むインド系住民やイスラム教徒などなど・・・。
うちのオットなんかは、実は新郎新婦とはまったく面識はなく、新婦のお父様と
同じ会社で親しいというだけの関係でしたぁ。
4時間ほどずーっとそこにいるわけではなく、入れ代わり立ち代わりで次々に人がやって来て、
好きな場所に座って出される食事を食べ、新郎新婦に挨拶して帰っていきます。
このとき、引き出物のような、帰るときのお持たせはありません。
オットはこんな式に出るのは珍しく今後2度とないだろうと、1時間半くらいいたのですが、
ふつうはみんな30分いるかいないかのようです。

  
↑ こんな感じで4~5時間くらい続きます。新郎&新婦もたいへんだなぁ。。。

ところで、出される食事ですが・・・

マトンブリヤニに野菜カレー・チキンの煮込み(カレー味)
レンゲが入った器は、おしるこ風のローカルデザート
緑色のは、インド人街でもよく見かけるドリンク。(なんともいえない味だったらしい。。。)
この他にも、インドやマレーのカラフルなお菓子があったみたい。

さすがはインド系の人たち用ということで、かなりスパイシーでオイリーだったそうです。
インド好きのオットはけっこう食べたらしいですが、他の一緒に行った日本人は
一口程度しか食べられなかったそうです。

実際に私が出席したわけではないので、簡単レポートでしたぁ~。
オットの話を聞いていたら、日本人や中国系とはだいぶ違って興味深々なことも多く、
私もやっぱり行けばよかった~と思ってしまいました。
オット、人生の中で貴重な体験の一日でした。


nice!(3)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行・地域(旧テーマ)

nice! 3

コメント 14

マリンかもめ

派手に、イベント化する日本の結婚式よりも
こういうシンプルな式の方が好きです。
でも何時間も座りっぱなしは・・・きつそうですね(笑)
by マリンかもめ (2005-07-23 07:31) 

本当に貴重な体験ですね。興味深く読ませていただきました。
私の派手~な演出で、ものすごいお金がかかる結婚式より
シンプルだけど思い出の残るものが良いなって思います(^o^)
by (2005-07-23 08:11) 

シンガポール統計局の数字ではインド系と華人系の平均所得は同じレベル(インドのほうが少し高い)です。マレー系だけインド人・華人の3分の2程度で低いのですが、インド人はIT企業のインド人と単純労働者のインド人でずいぶん違うのだと思います。
by (2005-07-23 12:30) 

それいゆ

> マリンかもめさん
私自身の披露宴も2時間半くらいでけっこうしんどかったけど、5時間ってどうなんでしょうねぇ。
それもこの暑い国で、会場はエアコンきいてなかったらしいです。。。
ここで紹介した結婚式は、まったく派手さはない民族の伝統に沿った感じだったようですが、お金持ちのインド人との結婚というのは考えられないくらい豪華なものみたいです。
実は、私にはインド人と結婚したまたいとこがいるのですが、その話を聞くとびっくりすることがいっぱいです(@_@)

> うさぎさん
ほんとに民族や階級などによって、ぜんぜん結婚式の形態も違って、興味深いですよねぇ。
私は中華系の結婚式に1度出たことがあるのですが、そちらは今どきのシンガポーリアンの若者らしく、伝統というより新しい感性を取り入れているのか、わりと日本の結婚式に似ていました。
私の結婚式は、ちょうど豪華からシンプルに移るハザマのような時期だったのですが、今もし結婚式をするなら(2度目ってわけではないですよぉ(笑))、親戚以外には大事な人だけを呼んで、ささやかなお式のほうがいいなぁ~と思います。
by それいゆ (2005-07-23 16:07) 

それいゆ

> マーさん
情報ありがとうございます。
私の書き方もちょっといい加減だったのですが・・・
たしかに、インド系には政府要人、有名企業のトップ、ラッフルズのような超高級ホテルのスタッフ・・・と、かなりハイポジションでいい生活をしている人たちもいますよね。
ただ、以前国のことを詳しい方にお話を伺ったことがあるのですが、実際にはそういう人の割合は少なくて、それも、ローカル系企業では、中華系の人たちはインド系やマレー系を毛嫌いする人もいるせいか、雇用をしなかったり、同じ学歴でも中華系よりも低所得のポジションだったり・・・ということがあるのも現実と聞きました。
by それいゆ (2005-07-23 16:15) 

それいゆ

↑で書き忘れちゃいましたが、マリンかもめさん&うさぎさん、nice!もありがとうございます♪
by それいゆ (2005-07-23 16:20) 

ミカリン

お久しぶりです読みいってしまいました。なんかところ変わればというか
民族や宗教ですごくかわるんですねぇ。。。緑色のドリンクも体にわるそうだけどちょうせんしてみたいわ。
ところでお体の調子はいかがですか?
by ミカリン (2005-07-23 17:33) 

それいゆ

ミカリンさん、こんにちは。
体調はもうバッチリです。(結婚式はもう2週間前だったので・・・)
ご心配ありがとうございます。
緑のドリンク、ちょっと抵抗ありますよねぇ。
こんな色のジュースは日本でもかなり昔あったような記憶もありますが。
リトルインディアの辺りに行くと、他の色のものもあるのですが、さすがに5年いても飲む勇気がありません。。。
きっとミカリンさんがよく行くKLでもインド人が集まるエリアにはあるはずなので、機会があればぜひトライしてみてくださ~い。
私はミカリンさんのご報告を聞いてからにしよっかな(笑)。
by それいゆ (2005-07-23 21:39) 

とっても興味深い内容でしたー。
「なるほどザ・ワールド」を見ている気分♪
私なんて出席したら4時間ずっといるかも(笑)

それいゆさんの体調は大丈夫なのかしら・・・と思いましたが
ミカリンさんへのレスを読んで安心しました♪
by (2005-07-24 11:15) 

それいゆ

muchaさん、nice!までいただき、ありがとうございます♪
”なるほど・ザ・ワールド”なつかしいぃ~(笑)。
この国にはいろんな人種がいるので、それぞれ伝統や習慣が違って、興味深いこと多いですねぇ。
体調は大丈夫で~す!(^^)!
1年中夏の気候の中で長いこと住んでいるので、定期的に夏バテというのか調子悪いモードになっちゃうんですよぉ。。。
まぁ、歳のせいもあると思いますが、年々弱くなってます(苦笑)。
by それいゆ (2005-07-24 18:39) 

ミカリン

お元気みたいでよかったでーす♪緑のジュースマレーシアに行ったとき試してみまーす!!!怖いけど・・・。ナルホドザワールドもなつかしいですね。
兼高かおる世界の旅とかメトロポリタンジャーニーって番組も関係ないですが
懐かしくないですか?
ところでナイス!!ってづやったらできるんですか?
あと写真もどうやっていれるのやら????です。
by ミカリン (2005-07-25 18:50) 

それいゆ

ミカリンさん、ごめんなさい。。。
写真入りアイコン&nice!はso-netブロガーさんだけの機能なんですよぉ。
それ以外の方は、みなさん”GUEST”となってしまって、nice!は押せないのです。

メトロポリタン・ジャーニーって聞いたことないなぁ・・・と思って調べてみたら、私その時期には日本にいませんでしたぁ。
でも、興味あり!の番組のようでした。
by それいゆ (2005-07-25 20:37) 

ミカリン

なんどもすみません。了解でーす♪心のなかでナイスおしてまーす☆
by ミカリン (2005-07-25 22:27) 

それいゆ

ミカリンさん、ありがとうございます♪ nice!受け取りました~(笑)。
by それいゆ (2005-07-26 01:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。