SSブログ

お料理バトン [グルメ@その他]

このところ、ブロガーの皆さんの間で、ミュージックバトンとかシネマバトン・・・etcが
はやっているようですが・・・
私のところにも、”Y子の★若奥様日記 IN UK ★”のY子さんからやって来ました!
ぎゃぁ~、な・なんと、それは”お料理バトン”。
食べ歩き専門の私に、お料理とは。。。(苦笑)
お料理上手のY子さんの後に、答えを書くのがほんとに恥ずかしいのですが、
たしかに受け取りました~♪

では、お料理バトン・それいゆバージョン、いってみましょ~!


1. レパートリーの数は?
うぅ~ん、数えたことはないのでわかりませんが、まぁ毎日のお食事を作るのに
困らない程度には。。。
お料理本ながめて、それをアレンジして作るっていうことも多いです。

実は、来星してから中華料理や東南アジア料理などのお料理教室も通ったけど、
結局うちでは和食や日本風洋食みたいなものが多いので、ほとんどレパートリーへの
仲間入りしてませ~ん(苦笑)。

2. 最後に作ったお料理は?
昨日の晩ごはんは・・・

・ほたての炊き込みごはん
・サバの味噌煮
・小松菜&油揚げ&エノキのおひたし
・豆腐&ワカメ入りのかきたま汁

そして、デザートにランブータン(南国フルーツです!)

我が家では、ここ数ヶ月オットが毎日食事をするのは深夜12時前後だし、
2人一緒に食べることはほとんどないので、ほんとに手抜きの”粗食”ばかりですぅ。。。
そんなわけで、揚げ物やオーブンでグリルしたり・・・なんていうものは
いったいいつから作ってないことか。

こうやって写真を撮って見てみたら・・・
そういえば、1人だとランチョンマットもきちんと敷かない横着してますねぇ。。。あははっ。

お粗末さまでした~(^^ゞ

3. 最後に買った食材は?
昨日スーパーで数日分買いだめしました。
昨夜の献立用のサバ・小松菜・エノキ・豆腐、そして今夜用に豚肉の切り落とし・
ゴーヤー・・・などなど。

ちなみに・・・
日本のゴーヤーって、濃い緑で表面はボツボツのものですよね。
こっちで一般的に買えるのは、↓のような黄緑でツルツルの表面のもの。
いちおう日本風のものもあるのですが、大きさがかなり小さいので、
おひたしのようなものを作るときに使っています。

4. 渾身の自作料理or思い出に残る自作料理は? 3つ挙げてください。
”渾身”というほどのものはないので、得意料理ですが・・・

ホワイトソース
ダマになって難しいという人もいますが、大学生で1人暮らしを始めて
最初に作ったときからけっこうまろやかにうまく作れたせいか、
自信持ってます。
グラタンやホワイトシチューなど・・・、ほんとに時間がないときを除いては
自分でホワイトソースから作っています。
暑いシンガではなかなか作らなくなっているけど、以前は特に冬などの
寒い日にお友達を呼んでお食事したりするときには、よく作るメニューです。

筑前煮(がめ煮)
父の実家(福岡)→ 母 → 私と伝わる味です。
福岡の辺りでは、特にお正月やお祝い事のあるときにはかかせないもののようで、
”がめ煮”と呼ばれています。
こっちにある九州料理のお店(いちおう九州出身のご主人がやっています)で
食べるものよりもおいしい~!とオットは言ってくれています。
たくさん野菜を切って下茹でなどの準備、じっくりと煮込み・・・と
けっこう手間はかかるけど、自分でもときどき食べたくなるおふくろの味です。

3つめ、思い出の自作料理は・・・
初めて作ったバースデーケーキ
社会人1年目、当時の彼のお誕生日にケーキを焼きました。
事前に2回くらいスポンジの練習したんだけど、やっぱり本番もしっとりフワフワの
満足のスポンジにはならなくて、涙・涙・・・でした。
でも、彼は”おいしいよ~!ありがとう~♪”といってくれて幸せ~☆
いゃ~、若かりし頃のいい思い出です(微笑)。

5. 好きなお店を3つ挙げてください。
もう日本を離れて5年たつので、シンガのお店を紹介したいと思います。
ここは、ローカル料理や中華だけでなく、欧風料理、東南アジア料理、和食・・・と
平均的にレベルが高いお店が多くて、食べ歩き天国です♪
そんなこともあり、ますます自分で作るお料理に手抜きが多くなっていますぅ。
好きなお店もいっぱいあるので、3つと言われるとかなり悩んじゃいますが。。。

厨(くりや)@ Shaw Centre
瀬戸内地方出身の私はお魚が大好き。
でも、スーパーで売っているものは熱帯魚みたいな見かけ&食感のものが多いし、
日系スーパーの空輸のものは高くて、なかなかおいしいお魚を食べられません(涙)。
このお店は、その日に空輸されてきたものを、お刺身・焼き物・煮物・・・と
お好みの調理方法で出してくれます。
先日はとびうおのお刺身なんていうものも食べました☆
お値段も日系スーパーで買うよりも安いくらいで、味とともに満足度大です。
在星年数が長くなって日本が恋しい最近、特に行く回数が増えています。

バー&ビリヤードルーム @ Raffles Hotel
ビュッフェで食べ放題、大好きです♪
レストランについて、詳しくは過去の記事を参照してください。
最近、シャングリラホテルにThe Line という、和食・中華・洋食・インド・タイ・・・と
食べ物の量はハンパじゃない充実度のビュッフェができて、お味も○なのですが、
やっぱりコロニアルな落ち着いた感があるラッフルズのほうが、私は優雅な気分に
浸れて好きです。

江南春 @ Hotel Four Seasons
ちょっと高級中華なら、私は迷わずここ!
といっても、夜はお値段もかなりいいので、行くのはもっぱらランチばかりですが・・・。
私の大好きなエビ料理、と~ってもプリプリでジューシー☆
そして、デザートのマンゴープリンも、シンガのレストランでは1・2を争うおいしさです。

6. 3人にバトンを渡してください。
誰がいいかなぁ・・・と考えてみたのですが、私が親しくさせていただいている
ブロガーの方で、”お料理”をメインにしている方が見当たらないんですよねぇ。。。
勝手にご指名してご迷惑になってもいけないし、次へ回すのはパスします。
(せっかく私に回してくれたY子さん、ここで止めてしまってごめんなさい。)
もしぜひ答えてみたい!という方がいらっしゃったら、よろしくお願いしま~す。


nice!(2)  コメント(8)  トラックバック(1) 

nice! 2

コメント 8

mkcarnet200-

すご〜い!それいゆさんはお料理上手なんですね!!
異国でも和食がいつでも食べられるダンナさまはお幸せですね♪
粗食だなんてとんでもないっ。
家庭の食卓ではほっとできる食事が一番です。
(ってワタシが言うのもヘン??)
筑前煮、機会があったらUPしてくださ〜い(^^)
by mkcarnet200- (2005-07-26 16:48) 

Y子

それいゆさん! ご無理言って本当にすみませんでした~。でも念願のそれいゆさんのお料理のお話が聞けてウレシイ~(笑) ありがとうございますっ。
昨日のお夕食、まさに和食の真髄・・・! 一人ご飯にこんなにキチンとした和食を作ってしまうなんて尊敬します。私、一人の時はすごいですよ。苦学生みたいな食事してます(笑) ランブータンって、オリエンタルシティで見かけた物と似てる? 美味しいのかな・・・?(汗)と思いながら素通りしたんですが、お味はどうなのでしょうか?
がめ煮、私も大好きです。 結婚してそれらしき物は何度か作ったことありますけど、それいゆさんのご主人が絶賛するそのがめ煮、気になるっ。
私も結婚してからホワイトソースは自分で作るようになりました。これからも自分で作って行くと思いますけど、ダマにならない方法ってどれが一番いいのかしら~と常に試行錯誤ですよ。
私はいつも、あらかじめスープにソースの材料を混ぜて良く混ぜ合わせてから作るのですが、それいゆさんの作り方教えて頂きたいです!
by Y子 (2005-07-26 17:44) 

それいゆ

> mklapinさん
こんなお粗末なものに、お褒めの言葉&nice!ありがとうございます♪
シンガポールは、日本から空輸でお魚や野菜なども週に何回か来るし、お米・冷凍食品・・・ ほんとに何でも日本と同じように買えるんです。
ただ、お値段はけっこういいので、私がよく買うのは、納豆・海藻類・たまに調味料ってところでしょうか。
野菜などは中国やマレーシア産を買うことがほとんど。お米も外国産。
でも、これらで十分日本食作れ、日本と変わらない、orもしかすると日本にいたときよりも日本風のお食事しているかもしれません。
筑前煮は・・・ こっちのサトイモに似たヤムイモ&安い中国産のゴボウが手に入らないと作らないのですが・・・
忘れなければ、いつかアップしたいと思いま~す。

料理も裁縫もお上手なmklapinさん、もしよかったら、お料理バトン書いてみませんかぁ?!(笑)
by それいゆ (2005-07-26 19:44) 

それいゆ

> Y子さん
遅くなってごめんなさ~い。。。
ほんとに、Y子さんにお見せするにはお恥ずかしいぃ。。。
うちは、1人ご飯ではなくて、1人ずつご飯なので、簡単メニューでもいちおうはそれらしく作らないといけないので、厄介なんですよねぇ。
だって、ダンナは2時すぎに帰ってきても、ぜったいにうちでご飯たべるんだもの。
私1人ご飯だったら、もちろんもっと手抜き。納豆ご飯にお味噌汁onlyっていうことだってありです(笑)。

ランブータンのお味はね・・・ ライチは食べたことある???
同じような白っぽい半透明(?)の実なのですが、味はライチよりはちょっとさっぱりめです。おいしいですよぉ~☆
だけど、ロンドンで売っているものってドコ産なんだろう?タイやマレーシアから来ているのかな?

ワタシ流のホワイトソースは、計量なんてしないで目分量なので、レシピも書けないのですが・・・
まず溶かしたバターと小麦粉をフライパンでしっかりあわせてから、弱火で少しずつ牛乳を加えて溶かしていってます。
たぶん、量が少ないと思ったときに、またそれに小麦粉を足したりするとダマになってしまうのだと思うので、いつも最初からかなり多めに作ってます。
余ったら冷凍しておけば、クリームソースのパスタとかも簡単に作れるし・・・。
すみませ~ん、うまく説明できなくって・・・。
要は私はなんでも適当なんですぅ。。。(苦笑)。
by それいゆ (2005-07-26 20:01) 

Y子

それいゆさんのご主人、本当に毎日お仕事忙しいんですね。 家の夫も忙しいとは言え、一緒に食事出来ないほどではないですもの。 
一つのメニューでも、違う時間帯に個々に準備するのって大変です。食事って誰かと一緒に食べた方が、食べがいもありますし。

ライチ食べたことありますぅ。 美味しいですよね。 お~、そんなお味なんだ。多分私が見たの一緒の物だと思うんですけど。 最初見た時、正直「ぎゃっ!」って思ったので・・・(笑)

それいゆさんのホワイトソースはやっぱりきちんと小麦粉とバターを炒める所から入るんですね~。
私も今度からそうしよう♪  最初の頃、もっとトロミをつけたくて、後から小麦粉を足して思いっきりダマになって、泣きそうになった事がありました(笑)
あれから学んで、失敗は少なくなりましたけど、ホワイトソースって色々応用利いて大好きなんです。 家もたくさん作って、いつも冷凍して、その週はドリアやパスタソースに使っています♪
by Y子 (2005-07-27 01:30) 

それいゆ

Y子さん、またまたコメントありがと~♪
うちのダンナの忙しさは、私自身も昔は同じように働いていたので、東京にいたときよりはまだマシと諦めています。
今は有休どころか週末もほとんどお休みないんだけど、まぁそれもあと数ヶ月の辛抱なので、それが終わったら思いっきり遊ぶつもり。
でも、やっぱり遅い時間にお食事って体にはよくないですよねぇ。。。
ダンナ、もともとストレス太りするタイプだけど、どんな時間でもかなり食べるので、もうたいへんなことになっています。
控えたら・・・って私が言っても、ぜんぜん聞かないし。
彼の中には、”ダイエット”とか”健康”とかいう言葉はないらしい。。。

ところで、Y子さんがコメントしてくれた炊き込みご飯なんですが・・・
これ、中華ではよく使われる干し貝柱を使っているんです。
生はこっちではかなり高い!
メインでソテーなどで食べるならまだしも、ごはんに入れるだけには買えないよ~!。
by それいゆ (2005-07-27 09:30) 

barbie

mklapinさんところから遊びに来ました。ほんと異国で生活されてるとは思えないほど和食!ですね。ランブータンがあったんで面白いな〜と思いました。がめ煮ってよく聞きますが、筑前煮とは微妙に違うのでしょうか。よかったら紹介して下さいね(^_-)-☆
by barbie (2005-07-27 17:24) 

それいゆ

barbieさん、はじめまして♪
コメント&nice!ありがとうございます。
↑でも書きましたが、シンガポールだと日本産は高いのですが、中国産などローカルものを使えば、ものすごく安く、ほんとに日本と変わらない和食が作れます。
逆に、中華系のものだと、外で安く食べれるので、うちではあまり作らなくなりました。
我が家は、きっと日本にお住まいの方よりも、家では和な食事をしているかもしれません(笑)。
がめ煮ですが・・・ 私が東京で食べたことがある筑前煮はわりとあっさりめな味付けだったのですが、barbieさんがお食べになるものはどんな感じでしょう???
それに比べると、私が作るものはもっと味がしっかりとしたものなのです。
あとは、私はスーパーで売っているものを使いますが、実家などで食べるものは鶏肉も骨付き地鶏を使うことが多いです。
by それいゆ (2005-07-27 20:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。