SSブログ

愛・地球博レポ 2nd.Day ~ さよなら・・・ [EXPO'05]

IMTSの北ゲート駅を出ると、すぐ横の「ワンダーサーカス電力館」から
”今なら15分待ちで~す!”の声が・・・。

ならば、最後に行っちゃおう~♪ということで、並ぶことにしました。
同じ電車で戻ってきた人が一斉に並んでいました。考えることは同じ(笑)。
実際には10分ほど待っただけでした。

ディズニーランドにもありがちなライドに乗って、日本の四季や伝統のお祭りなど
いくつかのシーンの中を進んでいきます。
ガラス張りになっていて、万博会場の夜景も一瞬見ることができました。
これといって見どころというのもないけど、童心に戻れそうなパビリオンでした。

このまま北ゲートからリニモで帰ろうかと思ったら、駅には階段下までものすごい行列。
30~40分待ちのパビリオン並み。
そもそもリニモだとJRへの乗り換えもあって時間がかかるので、やっぱり前日と同じく
東ゲートから出て、EXPOライナーで楽チンに帰ることにしました。

東ゲートに行く途中に、夢みる山のシャチハタとブラザーのブースをちょこっと覗いてみました。
どちらも、内容がどちらかといえば子供向きということもあるのか、
20:30になろうとしているこの時間には、クローズ寸前でした。
シャチハタでは、”名前 de なんとか(忘れちゃいました・・・)”という自分の名前が
日本で何番目に多いとか・・・で遊べるコーナーを見てみたり、
ブラザーでは、シール作りして遊んでみました。
ほんとは日中はもっといろんなコーナーがあるんだけど、この時間はこれしか
やってなかったんです。
でも、最後に笑って終わるにはよかったかも~。

・・・とこんな感じで、私たちの1日+4時間ほどの万博滞在は終わりました。
私自身は、最初は万博なんてほとんど興味なかったけど、いろいろと調べて
実際に来てみたら、やっぱり楽しかったです!
もう1日くらいいて、もっとゆっくりといろんなものを見てみたかったです。

でも、こんな10万人もの人の中でいろんなものを効率よく見て回れたのは
人気パビリオンを事前予約でき、ちょっとだけでも下調べをして
回る順序などをある程度考えていたからだと思います。
きっと、何もせずに来ていたら、この人の多さでは、どこに行っても人・人・人・・・で
何にも見たいものが見れない!(涙)ってことになって、ぜんぜん楽しくない
万博滞在になっていたと思います。

もし、これから行こうという方がこれを見てくださっていたら、
1日ほどの万博を楽しむために、私からのアドバイスできることは・・・

・ 人気パビリオンを見たければ、できれば1つだけでも事前予約しましょう。
 (1ヶ月前の9:00スタートですぐに終了になりますが、キャンセルもけっこう出ます。)

・ 朝一で何が見たいか、によって、ゲートや到着時間が変わってくると思います。
  朝から無駄な待ち時間や移動をせずに有効に時間が使えるように、
  しっかり計画しておきましょう。

・ 人気パビリオンにこだわらないとしても・・・ 
  外国パビリオンでも最近はかなり待ち時間が長いところもあります。
  それぞれのエリアで、見たいところをいくつかピックアップして
  優先順位を決めておきましょう。

・ だいたいどういった順序で会場内を回るかを決めておきましょう。
  特に予約や整理券を持っている場合には、行きたいところだけにこだわっていると、
  広い会場内を行ったり来たり・・・しないといけなくなってしまいます。

・ 人が多くて、座って休憩できる場所も少ないし、お手洗いなども混雑します。
  特に、高齢者やお子さん連れの場合には、”疲れてもう歩けない・・・”と思う前に、
  休憩場所があれば、水分補給したりしてなるべく休んでおくようにしましょう。
  お手洗いも、なるべく先・先に、空いているところを見つけたら早めに行っておきましょう。

こんなところでしょうか。。。

もちろん、人気のパビリオンにこだわらずに、外国パビリオンの食べ歩きをしたり、
各国の踊りなどのショーを見たり、会場の雰囲気を楽しみながらゆっくりと歩いてみたり・・・ 
人それぞれの楽しみ方があります。
(私に、2回目の万博があれば、こんな楽しみ方をしたいかな。)
これから万博に行かれる方、ものすごく暑く&人がますます多くなりますが、
楽しい滞在になりますように~♪

長々と続いた愛・地球博レポ、最後まで読んでくださった方、ありがとうございました。

- 完 -


nice!(2)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行・地域(旧テーマ)

nice! 2

コメント 7

読み終えました(^o^)
もう一度行きたいと思っていたのですが、あまりの混雑のニュースで
めげています。
by (2005-07-20 12:53) 

Y子

先日万博に行かれた方のお話しでも、も~とにかく人出がすごかったみたいですね。 夏休み前なのに、夏休み期間中は更にすごいんだろうなぁ~。 でもそれいゆさんの記事を読んでいて、私も実は行きたくなって来た組です(笑) 次の機会に日本で万博に行こうと思ったら、その時私は何歳なんでしょう~。万博に張り切って行けるくらい、体力残ってるかしら?(汗)

それいゆさん、お話は変わるのですが、私「お料理バトン」なるものを受け取ったのです。 もし良かったらそれいゆさんにバトン受け取って頂きたいなぁ~と思って。 良かったらお願いします! 
by Y子 (2005-07-20 18:56) 

それいゆ

> うさぎさん
最後まで読んでくれて、ありがとうございます!
この前の3連休とかはすごい人出だったみたいですね。
私が行った10万人ちょっとのときでも人だらけだったのに、20万人以上ってどんな感じだったんでしょう。。。
夏休みの終わりごろや9月最初は空いていそうな気もするけど、甘いかなぁ?!
by それいゆ (2005-07-20 23:32) 

それいゆ

> Y子さん
長々と続いたレポ、読んでくれてありがとうございました~。
日本での次がいつあるのかわからないけど・・・
私が行ったときだと、60代の母と同じくらいorもっとお歳の方がいっぱいで、すごい元気さに私のほうが負けそうでした(笑)。

ところで、”お料理バトン”とやら、お受けするのはかまわないのですが・・・
来週半ばくらいまでいろいろとあって、いつその記事をアップできるかわからないんですぅ。
それに、まともにお料理もしてないし・・・(特に今週&来週)。
Y子さんのご判断におまかせしま~す。
by それいゆ (2005-07-20 23:39) 

あきこ

大変に参考になりました。
早速、実家の母や姪に送って、計画するよう伝えます。
ありがとうございました。
by あきこ (2005-07-21 09:13) 

それいゆさんこんにちは~。
レポート、お疲れ様でした!万博に行けない私にも雰囲気が伝わってきて、すごく楽しく読ませていただきました~。
文章を書くのが苦手なので、それいゆさんみたいに伝わりやすい文章を書ける方に憧れます…。
それにしても、日本は今日から学生が夏休みですが、万博に旅行に行かれる方も多いんでしょうね。これだけ暑さが酷いと大変だなあとちょっと心配になってしまいます…。
by (2005-07-21 12:34) 

それいゆ

> あきこさん
読んでいただき、ありがとうございます♪
トヨタや日立など、夏休みに入ってから入館方法が一部変わったりしているものもあるので、あんまりお役にたたないかもしれませんが・・・。
お母さまたち、楽しいご旅行になるといいですね☆
 
> タビトさん
最後まで読んでいただき、ありがとうございます!
自分のHPもそうなのですが、ダラダラとした長い文章しか書けなくて・・・(苦笑)。
管理ページのPV数を見ると、万博関係の記事は桁違いで見る人が多いようなので、こんな私の記事でも少しでも役にたてば・・・とは思っています。
そういえば・・・
さっきニュース見てたら、西日本はものすごく暑いようですね。
そうなってくると、この時期からだんだん暑さが落ち着くシンガポールのほうがずっと過ごしやすそうです。
タビトさん、お忙しいようですが、夏バテしないように、がんばってくださいね~!
by それいゆ (2005-07-22 00:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。