SSブログ

歴史的建造物 (2) ~ Abdul Gafoor Mosque [街角あれこれ@シンガポール]

このところ、同じような話題続きで、いったいどこに住んでいる人??!
という感じになりつつありますねっ(^^ゞ
そんなわけで、久しぶりに有名建造物の紹介を・・・。


多民族国家のシンガで、イスラムモスクといえば、アラブ人街にある
サルタン・モスクが有名です。
こちらは国の重要建築物に指定されていて、ガイドブックでも必ず紹介されています。

・・・が、建築的な要素から、Architectural Heritage Award の賞をとったことがあるのは、
1907年に建てられた Abdul Gafoor Mosque です。
(たしかサルタン・モスクはこの賞はもらってなかったはず・・・。)
ブギスとリトル・インディアの中間あたりの Dunlop St. にあります。

サルタン・モスクに比べるととても小さな庶民的なモスクですが、シンガのモスクとしては
色鮮やかで、イスラム教を象徴する月と星の模様がたくさんちりばめられて、
目をひきます。

 
入り口上の緑の部分は、日時計だそうです。

 
ドームは、お天気のいい日には、青・緑・黄色のステンドグラスがきれいです。

ここには、教徒のための学校も併設されています。
イスラム教ということで、ふつうの学校とは違い、お休みは金曜日です。

街の中心部は日本とも変わらないくらい都心化し、また郊外では中国色の濃い国ですが、
一歩大通りを入れば、こんなエキゾチックな雰囲気も味わうことができるんですよ~。


nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行・地域(旧テーマ)

nice! 0

コメント 5

rinda

行きました~♪半日観光に組み込まれていました。
もちろんしっかり記念写真も(笑)シンガはいろんな国の要素が具合に溶け込んでいるので、いろいろ観光した気分になります。
by rinda (2005-07-14 09:28) 

あきこ

初めてシンガポールに行った時、私も母と行きました。
ここはどこ?とう気分になったのを覚えています。
rindaさんもおっしゃってる通りシンガポールって、盛りだくさんなんですよね。
動物園のそばで、大蛇を首にかけられちゃうしねー!!!やだってばー!
by あきこ (2005-07-14 13:45) 

それいゆ

> rindaさん
えぇ~、ここも観光に含まれていたんですか?!
サルタンモスクのほうは必ずといっていいほど行くみたいですが、こちらは最近はあんまり日本人は来ないようで珍しい・・・と言われました。
狭い国でたいした見どころもないけど、中国・インド・マレー・・・いろんな要素が1日あれば見れるというのは、おもしろいところですね。

> あきこさん
あきこさんも行かれたことがあったのですね!
ここにも行ったということは、かなりいろんなところに行かれたのかしら?
山や川といった自然もほとんどないけど、ちょっとはずれに行ったらジャングルっぽいところもあるから、大蛇もいるかも~(笑)。
まぁ、ゴルフ場のフェアウェイにサル・イグアナ・・・と出てくるのがふつうのマレーシアやインドネシアほどではないですけどねっ。
by それいゆ (2005-07-15 00:29) 

あきこ

結婚前の母との最期の旅行で、ちょっとゆっくり行ったのです。
母はリゾートというのは苦手な人なので、いろいろ見て回ったわけです。
観光してるか、食べてるか、買い物してるか!という旅行でした。疲れた。
蛇は、当然、観光客相手のもので、最終的にお金を要求されました。
頼んでないよーと思ったのですが、母は素直にお金を渡していました。
これだから日本人は馬鹿にされるのよ!と喧嘩した覚えも。
by あきこ (2005-07-15 11:47) 

それいゆ

あきこさん、こんにちは。お返事が遅くなりました m(_ _)m
たしかに、ちょっと前までのシンガは、歩き回って気軽に休憩する場所も少なかったし、快適に観光できる場所ではなかったかもしれませんね。
私が来星した5年前でも、カフェとかかなり少なかったですもの。。。
蛇のお話も、今では取り締まりもあるので、あまり”ぼられる”ということがなくなりつつありますが、アジアらしさを感じます。
うちも、母と海外に旅行すると、ぼられているとわかっていても気前よくお金を出そうとするから、よく言い合いになりますよぉ(^^ゞ
by それいゆ (2005-07-16 19:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。