SSブログ

広島風つけ麺 [グルメ@日本]

広島のご当地グルメといえば・・・
誰でも思い浮かべるのは、広島風お好み焼き(広島焼き)かと思います。
それ以外に何があるの???という方も多いかもしれません。

ここ数年、他にも名物を・・・ということで、市内に何軒ものお店ができ、
徐々に人気が高まってきているのが、広島風つけ麺です。

東京あたりで食べるつけ麺とどう違うのか???
それは・・・
冷やし中華のような冷たいラーメンの上に、トッピングの基本は
チャーシュー・ゆでキャベツ・千切りの長ネギ。
特徴があるのがつけ汁。
お醤油ベースの冷たいつけ汁の中に、唐辛子(ラー油)とすりゴマを
た~っぷりと入れるのです。
冷やし中華とタンタン麺を掛け合わせたような食べ物でしょうか。。。

オットはこれが大好物!
シンガのような蒸し暑い気候の中で、たっぷり唐辛子を入れて、
辛さでダクダクと汗を流しながら食べると、よけいにうま~い♪だそうです。

そんなわけで、今回の一時帰国でも忘れずに生ラーメンセットを買ってきました。

我が家バージョンは、チャーシュー・煮卵・ゆでキャベツ・トマトというのが恒例です。
(↑ 見た目が悪くてすみません。。。)

最近は、東京や福岡などにも「唐々亭」・「ばくだん屋」といった広島つけ麺のお店が
進出しているようです。
これからの暑い日本の夏にはぴったり。
まだ食べたことのない方&辛いものがお好きな方、ぜひぜひお試しあれ~~!!!


nice!(1)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 5

おいしそーですね!
つけ麺大好きなんです。
たまにスーパーで買ってきて、家の朝食に(^o^)
by (2005-07-11 23:26) 

Y子

それいゆさん、こんにちは~。広島でつけ麺が流行っているなんて初めて聞きました~。へぇ~! 麺大好きな私・・・つけ麺も大好きです。ここ最近、冷やし中華が食べたくて、食べたくて・・・。これはつけ麺用の生ラーメンセットなんですか?福岡にも出来始めてるんですね! 行きたい!
欄が違ってすみません。私も平井堅の「瞳を閉じて」大好きです! も~1度聞き始めると何度も聞いてしまいます・・・。「セカチュー」夫が一人でドラマの方見てましたが、私は未だにどちらも見てません~。でもそれいゆさんのご感想聞いて、見たくなってきちゃいました。
by Y子 (2005-07-12 08:48) 

それいゆ

> うさぎさん
えぇ~!? 朝からつけ麺?
でも、アジアの人たちの感覚だったら、朝からラーメンもありですねっ(笑)。
広島版は朝に・・・という感じではないけど、辛いのが好きな人ならクセになる味だと思います。

> Y子さん
暑くなってくると、冷やし中華おいしいですよね!
でも、なぜか、日本の夏には冷たいものがすご~く食べたくなったけど、シンガに来てからは、暑い中で熱いもの&辛いもののほうがおいしく感じちゃうの。
年中暑いから新陳代謝がよくなるものを好むのかしら。
広島つけ麺は何軒かお取り寄せもできるところあります。
いつか機会があればお試しください。

平井堅、私も大好き☆ CDよく聞いていますよん。
そういえば、この前Y子さんのミュージック・バトン読んでいて、私とちょっと似ているかもって思っちゃいました~(笑)。
by それいゆ (2005-07-12 09:37) 

bubu

はじめましてぇ~
私、広島もんですが・・・・・・。
流行ってるのは知ってるけど実はまだつけ麺食べたことないんですぅ~
今度、食べてみようっと♪
by bubu (2005-07-12 18:07) 

それいゆ

ぶぶちゃんさん、はじめまして。コメント&nice! ありがとうございます♪
広島の方でいらっしゃるんですね。
私の実家のあたりでは、尾道ラーメン>広島つけ麺ということもあるせいか、うちの母もつけ麺は食べたことないらしいです。
結構、地元の人より、ブームにのって来る観光客のほうがよく知っていたりすることってありますよね。
きっとお店によっても味が違い、私もどこがお勧めとはいえないのですが・・・
おいしいお店が見つかったら、教えてくださいね~♪
by それいゆ (2005-07-13 09:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。