SSブログ

2012年オリンピック 競技種目は? [イベント@シンガポール]

明日はIOC総会本番ということで、ベッカムもやって来ています。
ニュース番組もかなりヒートアップしているシンガです(笑)。

6日夜には開催都市も決まりますが、もうひとつの注目は競技種目のようです。
これは7日以降の会議でIOC理事の投票により決まります。

以前から、世界的な競技人口の少ない野球やソフトボールの開催は議論されていましたが、
今回は今まで以上に問題になりそうです。

開催地としては現時点で5都市立候補しています。
ニューヨークということになれば、野球がなくなるというのはないでしょうけど・・・。
現状、ダントツで最有力となっているのはパリ。
そして、次点はロンドン。
この2ヶ国では野球をする人もあんまりいなくて、メダルはまず望めません。
ニュースによれば、ラグビーが採用されるかも?!というのが有力説のようです。
(スカッシュのような地味なスポーツも有力候補みたい。。。)
もちろん、開催都市だけの意向で決まるわけではないので、ドタンバまで
どうなるかはわかりませんが。

日本にとっては、野球&ソフトボールとともにメダルの期待できる有力種目。
今はまだ日本のニュースでは2012年オリンピックについてはほとんど取り沙汰されていませんが、
開催地決定後は、この野球などの行方について注目されることになるかもしれません。


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(1) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 3

いよいよ今夜決定ですね!
ニュースで見て「シンガポールで会議してるのね!それいゆさんの国だ♪」と
オリンピックとは関係のない部分に反応していた私でした(^^;)
by (2005-07-06 17:26) 

mkcarnet200-

それいゆさんの記事を見ていなかったら、このニュースにはさほど関心がなかったんじゃないかな・・と思ってます。だってニュースの内容よりもそれいゆさんのほうが詳しくてわかりやすいんだもの(笑)
テレビでシンガポールで開催されている・・・なんて言葉を聞くと
なんだか親近感を感じてしまいます♪
by mkcarnet200- (2005-07-06 19:26) 

それいゆ

> muchaさん
投票も最後1回を残すのみです。
パリorロンドン、どちらになるんでしょうかぁ?!?!
シンガはなかなかニュースになるようなこともないので、日本でもやっとその名を取りざたされているかもしれませんが、こちらでも話題は今これonlyです。
このニュースで私のこと思い出していただいてうれしいで~す♪

> mklapinさん
私もこれまでは決まった!というニュースを後で聞くくらいでしたが、これだけテレビや新聞で取り上げられていると、決まるまでっていろいろあるんだなぁ・・・と初めて知りました。
だいたい、こんな会議がシンガポールで開かれるということ自体が、びっくりでした。
これまでに書いている記事、こちらのマスコミに出た情報をもとに書いてはいるんですが、誘致活動の状況で要人の訪星日程が早まったり・・・
実際とは違うことになってしまったりもしてますぅ(^^ゞ
by それいゆ (2005-07-06 19:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。