SSブログ

愛・地球博レポ 2nd.Day ~ 三井・東芝館 [EXPO'05]

お次は「三井・東芝館」です。
15:50~16:20集合の事前予約を持っていて、入場口に着いたのは16:00ごろでした。
でも、そこからが長かった・・・。
まず、5分ほどその場で待って、20人集まったらエスカレーターで2階へ。
またそこで待つこと15分近く。
たしかに、この時間でもフリー観覧の列は90分待ちとなっていたので、
すぐにここまで来れたのはいいんだけど、事前予約でもこんなに待つなんて・・・。

そして、やっと扉が開いて中へ進みました。
そこは、写真撮影のための部屋。
ここ三井・東芝館では、自分が”グランオデッセイ”という映画に登場できるのです。
5人ずつ撮影用の機械の中に顔を入れて、1人2回写真を撮ります。
きちんと撮れているかスタッフが1回ずつ確認しながらなので、全員が撮り終わるまで
トータル8回だと20分ほどかかりました。
この部屋はものすごく狭くて、20人も入ると床に座ることもできず、最初に写真を撮って
ずっと待っているだけの私はかなり疲れました。
このパビリオンだけで40分も立ったままでした。。。 はぁぁぁぁ。。。

最後はシアター鑑賞。やっと座れましたぁ。
グローバル・ハウスからだと、もう2時間近く立ち続けているので、
座ったときは極楽~♪という感じで、正直、意識をなくしそうで、はっきりいって
映画なんてどうでもよくなっていました。
でも、自分が登場するわけだし、その場面だけでも見逃さないようにしなくては・・・。
これが、また自分探しをするのが一苦労。
CG加工されているので、どの顔ものっぺりと同じに見えるのです。
私は、登場人物紹介の際には、ほくろの位置で簡単に見つけることができましたが、
母がどこにいたのかはわかりませんでした。
どうやら2人ともガーディアンという役だったようです。
加山雄三が扮する船長のお付きの役など、登場回数も多くアップで映る役なら
動きのある映画の中でも見つけやすいのですが、ガーディアンというのは
戦い(?)の前線に出て行く役。
ほとんど出番がなくて映らないし、出てきてもとにかく動きが早すぎて、
顔を見分けるのはかなりたいへん。
結局、必死に自分探しを続けたものの、映画の中ではどれが自分だったのか
わからずじまいでしたぁ(苦笑)。
役の振り分けはどのようにされているのでしょう???
いっぱい出てくる役だと楽しめるのに~!!!
話の内容についてですが・・・ 地球を守るみたいなことだったようですが、
理解しながら見るなんて、それどころではありませんでした(笑)。

たしかに自分探しはおもしろいけど、これまでの1日の行動もあって、
思った以上の待ち時間の多さで疲れました。。。
実は、写真撮影&鑑賞は20人1組ですが、実際にはものすごく大きなシアターで
同時間に12組240人(?)がそれぞれ自分がでている映画を見ています。
(それは一番最後の仕掛けでわかります。)
だから、写真撮影20分・映画鑑賞20分、すべて同時に進んでいきます。
フリー観覧の人を含めこの人数が揃って準備完了にならないと先に進めないのです。
15:50~の予約集合時間で、ちょっと来るのが遅かったかな?!と最初は思ったのですが、
16:10ごろ来ても結局は同じ回だったと思います。
ただ、16:00~集合、16:10~集合なんていう人もいるので、16:20ギリギリに来ていたら
次の上映時間になって、もっともっと待っていたかも?!
日立のようなライド系のように行った人からドンドン進めるわけではなく、
同じシアター系のトヨタのように早く行くと待ち時間は長くなるけど
いい席に座れるということもなく・・・
何時に行くか、かなり難しいパビリオンだと思いました。
事前予約だからすぐ入れるというのではなく、映画鑑賞まで最長約45分の立って
待つ時間があるというのを覚悟で行かれた方がいいと思います。

(疲れがピークになりつつあったせいか、パビリオン外観など写真を撮るのを
忘れてましたぁ。。。)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行・地域(旧テーマ)

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。