SSブログ

2012年オリンピック開催地 決定!!! [イベント@シンガポール]

ただいま、最終投票の結果

ロンドン

に決定しました~~~\(^o^)/
パリ有利の下馬評を覆しました。
サミットが今日からイギリスであるというのに、それ返上で予定より早めに
シンガ入りして、ブレア首相が積極的な活動をした成果でしょうか。。。
ベッカム効果も?(笑)

ちなみに、投票過程は↓のとおりです。

18:30 第1回投票 結果発表
モスクワが最下位でmove out

18:33 第2回投票 結果発表
ニューヨークが最下位でmove out

18:39 第3回投票 結果発表
マドリッドが最下位でmove out


こちらシンガポールでは、朝9時1都市目のパリのプレゼンテーションから
ずーっとテレビでは生中継していました。

私も家にいた時間、パリ・ニューヨーク、最後のマドリッドの30分くらいの
プレゼンテーションを見たのですが、素人目からするとパリは群を抜いていました。

プロモーションビデオで、会場や交通・セキュリティーといった計画内容の良し悪しは
私にはまったくわかりませんが、そんなものも取り入れ、バックではシャンソンなど
フランスらしい音楽が流れ、とにかくとてもきれいな映像に仕上がっていました。
さすがはリュック・ベッソン氏製作というだけあります。
観客動員という面では、パリの街が観光案内のような感じで魅力的に紹介され、
ほんとに”見せる”というよりは”魅せる”でした。
オリンピックがどうこうというのは関係なく、パリに行きたくなっちゃった♪
パリは、シラク大統領&パリ市長がちょこっと話すくらいで、映像onlyで勝負。
かなり自信ありと見受けられました。

それに反し、ニューヨークは、市長&副市長&ヒラリークリントン&スポーツ選手と
出席者が解説しまくります。
その合間には、ビデオでニューヨーク関係者(一般人も・・・)がニューヨークの魅力を
語りまくります。(ヤンキーズの松井選手も出てました。)
スピルバーグ氏が関わっているらしいですが、あまり強い印象はありませんでした。

最後にちょっと見たマドリッドも、ビデオでは街の魅力がよく出ていて、
市民もオリンピックを待ち望んでいるんだというのがすごく感じられました。

私の好きな街ロンドン&今回プーチン大統領が初めて公式に英語で出演した
というモスクワのビデオも見てみたかった気がします。

結局は、開催計画ですから、プロモーションビデオの内容なんて関係なのですが・・・
今回初めて現地での招致活動やこのような選考過程を目にすることができ、
ちょっと興味深かったです。

まだあと2日ほど会議は続きますが、シンガポールにこんなに!!?というほど
集まった要人&スポーツ選手も帰国し、明日からは平穏になることでしょう。
実際のオリンピックのときには、選手がほとんどいないせいか、中継だって主要種目だけで
いまいち盛り上がらない国なのに、今回は異様なほどの過熱ぶりのシンガポールでしたぁ。


nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(2) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 6

あきこ

決まりましたね!
IOCは大本命は落とすのが決まり(?)と聞いていましたので、パリは危ないかもと冗談で言っていたのです。本当にそうなっちゃいましたね。
シラクさんが、”食べ物が美味しくない国は信用できない”とか言ったとか。
笑ってしまいましたが、イギリスやアメリカは笑えないですよね。
日本ではあまりピンときてませんが、ロンドンといわれたとき、ベッカム様がいたのだけが印象に残っています。あは!
by あきこ (2005-07-07 13:40) 

Y子

それいゆさ~ん、ロンドンに決定しましたね~。私は選考の様子は見ていなかったのですが、それいゆさんのお話を聞いてたら面白そうだ!と思ってしまいました。ひいき目に見ても、パリが有利のような気がしていましたよね。
by Y子 (2005-07-07 17:13) 

Y子

シラク大統領の「食べ物が美味しくない国」発言には笑っちゃいましたよね(笑)その通りだし(汗) 2012年、さすがにイギリスには居ないよね~と今朝夫と話をしていました。
ところでベッカム今あんな髪型だったんですね! それにもビックリ~。
違う人かと思っちゃいました。
by Y子 (2005-07-07 17:17) 

それいゆ

あきこさん&Y子さん、こんにちは。
このところメンテなどでアクセスできないことが多くて、ご迷惑をおかけしていることと思います。
そんななか、コメント書いていただき、ありがとうございます♪

> あきこさん
会議開催前までは断然パリ!だったようですが、ブレア首相もベッカムもかなり気合入れて予定前倒しで来ていたので、最終的にそこでのアピールの差になったのかもしれません。
ベッカムは、まさに会場予定地の出身ということで喜びようはすごかったですね。
私は大好きなロンドンに決まったというのはうれしいけど、果たしてこのときはどこで見ているのでしょう???
オリンピックのときここ3回は海外にいるので、日本人選手の活躍をまともに見たことがありません。。。

> Y子さん
立候補したイギリスでは、きっとシンガポールほど決まるまでの過程は注目されてなかったのではないでしょうか。
だって、こちらのニュースはひたすらそれだけだけど、BBCやCNNはそれほど話題になってなかったもの(笑)。
シラク大統領発言、私も笑っちゃいましたぁ。
でも、オリンピックに限れば、まさかこんなことになるとも思っていなかったでしょう・・・。

ところで、今日はロンドンでたいへんな事件が!!!
サミットがスコットランドで開かれオリンピック開催も決まった直後にまさか・・・。
出てくる駅の名前が私がなじみのある場所が多いし、このラインで通勤している在住の知人もけっこういるので、ちょっと心配です。
Y子さんご夫婦のお知り合いもロンドンにいらっしゃるのではないですか?
こちらのニュースを見ている限りではまだあまり状況が報道されていませんが、あまり大きなことになってないといいのですが・・・。
by それいゆ (2005-07-07 20:06) 

キタさん

TBありがとうございます。
ロンドンに決まりましたね。
不正や贈収賄の可能性があって、
今はIOCの委員が各都市に行っての視察が
ほとんどできないようで、リポートとプレゼンが
数少ない選択材料なんだとか。
そのやり方が不満でレポート内容が一番良かったパリが
最後の最後で落とされた、っていう話もありますね。
ホントかどうか知りませんけど。
by キタさん (2005-07-08 01:44) 

それいゆ

キタさん、TB&コメントありがとうございます。
ロゲ会長に代わって最初の総会でしたが、たしかにこれまでとはやり方が変わると(ほんとは不正禁止でいい方向ではあるんですが・・・)、立候補都市としてはやりにくい面も何かとあったかもしれませんね。
ロンドン不利ということで、ブレア首相やベッカムも予定より早くシンガ入りしたらしいですが、その積極的なロビー活動で最終的な結果が変わったとしたら、やっぱりなんだか・・・。
まぁ、私としては、ロンドンになったことはうれしかったんですけどねっ。
ともあれ、シンガであれだけTV中継をやってくれたことで、開催地が決まるまでにさまざまなことが繰り広げられるということを知れたことは、おもしろかったです。
今までは決まった!というニュースを聞くだけでしたので。。。
by それいゆ (2005-07-08 09:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。