SSブログ

2012年オリンピック 開催地はどこに? [イベント@シンガポール]

2012年オリンピック開催地を決めるIOCの会議が今日からシンガポールで始まりました。

7月3日&4日が理事会
7月5日&6日が立候補都市のプレゼンテーション(総会)
そして、6日夕方以降に開催地決定です。

今回立候補しているのは、パリ(フランス)・ロンドン(イギリス)・マドリッド(スペイン)・
ニューヨーク(USA)・モスクワ(ロシア)の5都市。
そんなわけで、5日にはブレア英首相、6日にはシラク仏大統領も
自国のアピールのためにやってきます。
各国のスポーツ選手もたくさん来るようで、今夜のニュースでは
ニューヨークの応援で来ている水泳のイアン・ソープのインタビューもしていました。
(でも、彼ってオーストラリアの人ですよね?!)
ロンドンの応援には、ベッカムが来るという噂もあります。

会場は、5日のオープニング・セレモニーがエスプラネード、今日から9日までの会議は
ラッフルズシティー・コンベンションセンターということで、すでにこの辺りは
いつもになく警官がいっぱいで、徐々に物々しい雰囲気になりつつあります。


また、ラッフルズシティー・ショッピングセンターでは、オリンピックの歴史や
シンガポールのオリンピック選手などを紹介する展示が行われていました。

 

 (女子卓球でアテネ4位のリ・ジャ・ウェイ選手)

去年のアテネオリンピックでもシンガポールからは20人弱の選手しかいなくて
(ほとんどが卓球・バドミントンです)、いまいち国内での盛り上がりにかけていましたが、
ここでは立ち止まってじっくりとパネルを見ているシンガポーリアンも多かったです。


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 4

rinda

もうそんな時期なんですねー。2012年かぁ、とても先の話だと感じます。
大阪も2008年の開催地を目指していたのにぃ~
北京に負けちゃいましたしね(笑)
シンガポーリアンアスリートが卓球・バドが強いのはやはり中華系だから??
by rinda (2005-07-04 23:13) 

それいゆ

今はこのIOC総会開催のニュースonlyのシンガです。
他に政治経済など大きなニュースがなくて、明日&明後日は1日中このニュースだけをやるチャンネルがあるなんて、ほんと平和な国ですよねぇ。
中国じゃあ、ぜったいにありえませんよね?!
シンガのスポーツ選手は純粋なシンガポーリアンはほぼまったくといっていいほどいません。
オリンピックなどに選手を送るために、スポーツ振興制度で他国の人を集めて帰化させています。
↑で紹介した卓球の選手は上海の人なんです。
バドミントンはインドネシアが多いみたいです。
by それいゆ (2005-07-05 00:13) 

マー

こんにちは。マーです!
ニュースで見ました。
しっかりベッカム&ヴィクトリア夫人写ってました。
著名人がたくさん来星するんでしょうか。
きっとこのせいでホテルはまだどこもいっぱいの状態なんでしょうね。
立候補地はみごとに大都市ばかり。
産業のない都市でやればいいのにな~ていうのは甘い考えなんでしょうか。
by マー (2005-07-05 11:40) 

それいゆ

マーさん、こんにちは。
ご旅行のお疲れ取れましたか?
今回の立候補都市は、ほんとに大都市ばかりですよねぇ。
やっぱりあれだけの競技施設&観客を含めた宿泊施設が確保できるとなると、最近では大都市しか難しくなってきているのかもしれませんね。
産業のない都市というとシンガポールなんかもあてはまるかもしれませんが、土地がないし、活躍できる選手もいない!
だからこそ、会議開催だけで、こんなに盛り上がっているのかも(笑)。

すでに、こちらには、ブレア首相(最初のニュースでは5日だったはずですが・・・)、NYのブルーンバーク市長、ヒラリー・クリントン、スポーツ選手ではサッカーのスペイン代表のラウルなんかも来ているそうです。
テレビで見ると有名人だらけ・・・。
明日はベッカムも来るし、きっとシティーホールをうろちょろしていれば、いっぱい見れそうですが、警備も厳しいのでさすがにそこまでする気力はありません。。。
by それいゆ (2005-07-05 12:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。