SSブログ

ロイヤルバレエ 「白鳥の湖」 [エンタメ]

愛地球博レポはちょこっとお休みして・・・

シンガポールでは、5月終わりから”Singapore Arts Festival”というイベントが
行われています。
有名・無名世界各国の団体によるコンサートやダンス・演劇などが上演されます。
その最後を飾るのが、英国ロイヤルバレエ「白鳥の湖」でした。

ロイヤルバレエは、私にとってはとても思い出があります。
今のようにミュージカルやバレエ・オペラなどを観るのが好きになったのは、
イギリス在住時にレベルの高いこのような芸術に触れたからです。
その1つがロイヤルバレエで、当時はロイヤルオペラハウスのメンバーになって
数え切れないくらいの公演を観に行きました。
熊川哲也もその時期活躍していたんですよ。

シンガポールに来て何度か海外のバレエ団の公演も観ましたが、
ロイヤルバレエが来るのは在星5年で初めてです。
この公演があるのを知ったのは1月。
でも、なかなかチケットの売り出しをしなくて、イベント事務局へ問い合わせたりもしました。
一般に売り出したのは4月初めで、この時には発売と同時に予約したにもかかわらず、
もう1階ストール席のいいところはすべてVIPで埋まっていました。
夜の公演はどの回もかなり上の方の席だったので、一番近くで見れるマチネに
行くことにしました。
ほんとは夜の方がキャストもいいに決まっているんですけど・・・。

そして、ずーっと楽しみにしていた日がやってきました。
8年ぶりのロイヤルバレエ。ほんとに朝からワクワクでした♪

それなのに、私ったら大失態を・・・。
今日はGSS&スクールホリデーのオーチャードの渋滞、そしてシティーホール周辺の
ナショナルデー・パレードのリハーサルの通行止めによる渋滞に巻き込まれ、
いつもなら家から会場のエスプラネードまでバス利用で30分あれば余裕のところが
なんと1時間近くもかかってしまいました(涙)。
15時からの公演なのに、私が着いたのは5分ちょっと過ぎ。
シンガポールのこういった公演では遅刻する人が多くて、いつもはそれを見て
すごく怒っている私なのに、自分自身がそんな無礼者に成り下がってしまいました。
でも、この時間でも同じような状況だった人も多いのかかなり空席があり、
公演開始も遅れて15:20ごろからで、ちょっとほっとしました。
とはいっても、しっかりとニュースで情報チェックをするのを怠っていたのは反省。。。

久々のロイヤルバレエ、日本での公演に比べるとキャストも落ちるんだけど、
それでも舞台構成といい華麗な踊りといい、ほんとに美しかったです☆
白鳥の湖という何度も見ているよくストーリーも知りつくした演目でしたが、
改めてうっとりと観てしまいました。
(ほんとに久しぶりだったせいか、感じ方も単純ですぅ・・・(^^ゞ)
シンガポールではなかなかこういう公演を観ることができないこともあり、
たまにはこういった質の高い芸術的なものを見ることも、感性を豊かにしたり
心にゆとりを持つために必要なことだな~と思いました。
このところ旅行にもぜんぜん出かけられないし、久しぶりに帰った日本では
慌しくてのんびりしたり楽しむ余裕もなかったし・・・で、悶々とした日々でしたが、
今日の夜は幸せ気分♪

あぁ~、できれば本場ロンドンに行ってバレエやミュージカルが観たいなぁ~と
またまたロンドン行きたい病がでてきそうです。


nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 0

コメント 8

Y子

それいゆさん、お帰りなさいっ!地球博のレポート興味深く拝見させて頂きました! 自分もこの時期に里帰りしていたら必ず行っていたと思います。私バレエ団の公演、一度も生では見たことがないんですけど、日本に居る時、熊川哲也自身にスポットライトを浴びせた特集をTVで見たんですよ~。その時にバレエの魅力に何も知らない私もとても惹かれてしまいました。熊川哲也が英国でロイヤルバレエにまだ在籍している時の踊りの様子が出ていたんですけど感動しましたね。本物のバレエってこんなにすごいんだ!と思って。
私も住んで居るからには一度行ってみたいなぁ~と思ってるんですけど、夫が余り関心なくて・・・(汗)
by Y子 (2005-06-26 18:11) 

それいゆ

Y子さん、こんにちは。
愛地球博のレポはまだまだ長々と続きますよ~。
すっかり私のブログはどこに住んでいる人だかわからなくなってますね。ははっ。

私も渡英する前は、日本で何度かミュージカルは見たことあったけど、チケットがとても高くて、興味はあっても気軽に行ける感じではなかったです。
でも、ロンドンではかなりいい席で観ても、日本ほどは高くないし、チケットは取りやすいし、すっかりはまってしまいました。
熊川哲也も何度も見ましたぁ。
体格&アジア人ということでハンディはあるけど、彼の跳躍力のある躍動感あふれるバレエもなかなかよかったですね☆
今はそういう趣味から離れてしまって、すごく淋しいですぅ。。。
昨日もオットに”次、ロンドンに転勤にならないかな?!”なんて聞いてました(笑)。

Y子さんはお1人では(お友達とでも・・・)ロンドンには出れないくらいのところにお住まいなのかしら?
うちのオットも、ミュージカルやオーケストラ公演だと一緒に行ってくれるけど、バレエは興味がないので、だいたい1人で行ってます。
ここだと会場までも近くて治安の心配もないこともあるけど・・・。
せっかくイギリスに住んでいるんですもの。Y子さんがお願いしたら、きっとご主人さまも一度は一緒に行ってくれるのではないでしょうかぁ~。
by それいゆ (2005-06-26 19:27) 

Blog読んで、私もロンドン懐かしいです。
コヴェントガーデンのプロムスで、かぶりつきで初めてギエム見て、
あまりの美しさに「この人人間じゃないかも。」って口を空けて見たかも。。
>熊川哲也もその時期活躍していたんですよ。
うんうん すご~いジャンプで驚きました。
年に2回ロンドン通っていたことあるんですよ。
ウィンブルドンも伊達×グラフ、見に行きました。
すっかりご無沙汰なんで、久しぶりに行きたいです。
by (2005-06-27 10:25) 

それいゆ

うさぎさん、いけません!
プロムスにウィンブルドン・・・なんて聞くと、ますますロンドン病がひどくなります(笑)。
日本では毎年ロイヤルの公演あるし、シルヴィー・ギエムも来るんですよねぇ。
うさぎさんは今年見る予定は???
でも、あのロイヤル・オペラハウスの雰囲気もあるから、よけいにいいんでしょうね。
私は改装後には行ってないので、それも見てみたいなぁ。
by それいゆ (2005-06-27 21:01) 

そういえば日本では行かないですね~
東京文化会館はなんとなくあまり好きじゃないの。
ギエムのは、チケット取るの大変だし。。
やっぱりロイヤル・オペラハウスの雰囲気が良いと私も思います。
改装後にロンドンに行ったのは、8月だったので私も中には入ってないの。
行きたい~
by (2005-06-28 09:28) 

それいゆ

私も、ロンドンから帰った後に東京文化会館に行ったときは、”これがバレエのホール???”ってちょっと思いました。
でも、シンガも今は立派なホールができているけど、その前は市民会館の小さな舞台のようでした。
会場がどうであれ、きっと今の私は感動しながら見ちゃうかも(笑)。
by それいゆ (2005-06-29 00:34) 

マリンかもめ

こんにちは。ロンドンの話は・・・懐かしいですね。
ロイヤルバレエの白鳥の湖、見ました!
でも当時、中学生で親にイヤイヤ(笑)連れて行かれ・・・
『華麗だった』という印象だけしかありません(^^;
もちろん、その後バレエを見に行く事はなしです。
でも、もっと年を取ったら、また行ってみたいですね。
そしてそれよりも感動して是非もう一度見たいのが、
『ジーサス・クライス・スーパースター』のミュージカルです。
場所は、ピガデリーだったか定かではありませんが、
学校の友達と一緒に、ウロウロしながら劇場を見つけたのが
いい思い出になってします。また、ロック好きの私にとって、
今でも最高のミュージカルとなっています。

アルビ新潟・Sに所属していた日本人プレーヤーの名前がわかりました。
中村彰宏といい、現在パレスティア・カルサにいます。
ご存知でしょうか?
建設会社の営業マンからシンガポールでプロになった選手だそうです。
一度見てみたいなぁ。
by マリンかもめ (2005-06-29 22:11) 

それいゆ

マリンかもめさん、またまたお越しくださりありがとうございます。
中学生の頃、ロンドンにお住まいになられていたのですか?
たしかに、中学生の男の子(マリンかもめさん、男性でいらっしゃいますよね?!間違っていたら申し訳ありません。。。)には、バレエって興味あるものではないですものねぇ。
でも、この年代で、ミュージカルなどいろんな芸術に触れることができたというのはいい経験になりましたね。

そうそう、中村アキさんは今バレスティアのキャプテンとして活躍されています。
3~4年前からSリーグに参戦してがんばっていらっしゃいます。
去年は、アルビS初年度でその経験を伝えてほしいということもあってアルビS に移籍になったのですが、今年はチーム方針もあって他チームへということになったようです。
ブログも書いていらっしゃるので、興味があればご覧になってください。
(あっ、私、別に知り合いでもないし、回し者でもございませんので・・・(笑)。)
http://kingaki.exblog.jp
機会があれば、ぜひSリーグ観戦にもいらしてくださいませ~。
レベルは笑ってしまいますが、日本とは一味違うサッカーを楽しめますよ~。
by それいゆ (2005-06-29 23:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。