SSブログ

亀ゼリー専門店 [グルメ@シンガポール]

ちょっと前からずっと気になっているお店がありました。
週末にこのお店の横を通ると、テーブルがいくつかだけの狭い店内が
だいたいいつもいっぱいなのです。
亀ゼリーのお店というのはわかりましたが、何か他にもおいしいものあるのでしょうか???

ということで、私もトライしてみました!

亀ゼリーは、亀のゼラチンエキスに漢方薬を混ぜて作られたもので、
コラーゲンたっぷりで美肌効果抜群の食べ物と言われています。
そのため(?!)、私もホテルの中華レストランに行ったときには
たまにデザートで食べています。
(ほんとにたまに・・・なので、私には効果はないようですが(^^ゞ)

こちらのお店、店頭で売られている涼茶以外のメニューは亀ゼリーの大&小だけ
というほんとに亀ゼリーの専門店でした。
まず入り口のカウンターで注文をし、お金を払います。
小(5ドル)でもかなりの大きさなので、お店の人の勧めで大(7ドル)を頼み、
2人でシェアすることにしました。

運ばれてきた亀ゼリーは・・・
なんと直径12~3センチ程度はある大きなお椀の口ギリギリまである
ほんとに食べ応え十分の大きさです。
そして、中国茶の急須にたっぷりのシロップが入っています。

お味は・・・
さすがは漢方薬のお店が作っている亀ゼリーだけあって、最初の一口は
シロップをかけてもものすごく薬っぽい味。うぅ~ん、苦い。。。(>_<)
効果として、排毒作用や解熱作用・便秘改善などと説明されましたが、
たしかにこれは効きそうです。
レストランで食べるものは、ここまで苦味はなくマイルドだし、もっと固いものが
多かったけど、ここのはとってもやわらかいゼリーです。
だんだんクセになってきて、つるっと口に入っていきます。
最初は2人でシェアしても食べられないねぇ・・・なんて言っていましたが、
いつの間にかペロッと食べきっていました。
最初の一口めがクリアできたら、ワタシ的にはけっこう好きかもしれません。

健康を考えると定期的に食べるのがいいそうですが、そこまではどうかなぁ。。。
でも、このお店の近くに来たら、たまには食べてみようかな~というお店が
また1つ発見できました。

* お店情報 *
康和堂
80 Eu Tong Sen St. The Majestic 1階


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 2

出ましたね、亀ゼリー。美味しくはないのですが、やはり時々頼んでしまいます。ところで亀はどんな風にゼリーになってゆくのでしょうね。
by (2005-06-29 23:04) 

それいゆ

sonnetさん、いつもコメントありがとうございます。
亀ゼリー、おいしい?!と聞かれれば、素直にハイ!とはいえませんが、クセになるお味ですよね。
中華レストランに行くと、初めての場所だとまずマンゴープリンを試す私ですが、リピーターになると亀ゼリーとどっちにしよう・・・と迷います(笑)。
sonnetさんのところだと、専門店のようなお店も多いのではないでしょうか?
亀ゼリーの作り方ですが、たしか、亀の皮を乾燥させたものと漢方素材をしばらく煮て作るんだったような・・・。
きっとそのときに亀からゼラチン質が出て固まるのではないかしら?
って、ぜんぜん違っていたら、ごめんなさい。。。
by それいゆ (2005-06-30 00:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。