SSブログ

世界遺産 ミーソン遺跡 [トラベル]

ミーソン遺跡はホイアンの南西 車で1時間ほどのところにあります。

2世紀後半~17世紀ごろにかけて、ベトナム中部に栄えたチャンパ王国の
聖地とされた場所です。
7世紀ごろからは、この場所にヒンズー教のシヴァ神を祭るレンガ建築の
伽藍が約60造られたといわれています。

その後王国が滅亡し、自然破壊やベトナム戦争による破壊などで、
今ではそのほんの一部しか残っていません。

アンコールワットやボロブドゥールのような巨大遺跡のすごさとは違い、
これが世界遺産?と思うのどかさがありました。
でも、ベトナム戦争さえなければ・・・と思うと、ちょっと悲しい気もしました。

  
比較的きれいな状態で残されているB・Cグループの遺跡群

  
こんな彫刻物も残っています。どこにあったのでしょう???


中には草に埋もれそうなものも・・・。


nice!(1)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行・地域(旧テーマ)

nice! 1

コメント 8

ベトナムにはたくさんの遺跡があるのですねー。
写真ではアンコールワットくらいの迫力を感じますが
実際は「のどか」なんですね♪
遺跡(考古)好きな私としては、かなりツボな写真です!
by (2005-05-12 11:34) 

あきこ

遅くなりましたが、旅行実現してよかったですね。それにしても、ホアヒンも見所満載なのですね。やっぱり暑いのでしょうねー。是非行ってみたいのですが、実はまだアンコールワットもボロブドゥールも行ってないのです。そっちが先かな?!!
by あきこ (2005-05-12 14:25) 

それいゆ

> muchaさん
nice! までありがとうございます♪
muchaさん、遺跡好きでいらっしゃるんですね。
私も、リゾートも好きですが、遺跡とか街並を見て歩くのが大好きです。
ミーソンは、アンコールなどとは同じ世界遺産といっても比べ物になりません。
ほとんど発掘&修復作業もされていないので、もしかすると埋もれているものも多いのかもしれませんが・・・。
でも、そののどかさや自然と一体化してしまっている神秘的というのか(うまく表現できないのですが・・・)そんな姿が、けっこう興味深かったです。

> あきこさん
あきこさんのGWの別荘滞在はいかがでしたか?
ベトナムは暑かったです! お昼間は35度くらいありました。
(といっても、シンガと変わらないかな?)
でも、中部エリアはホーチミンと違って今が乾季なので、湿気は少なく、朝夕はとても気持ちよくすごせました。
私は今回行けなかったけど、このエリアには他にもダナンやフエといった見どころ多い街があるんですよ。
あっ、ちなみに私が行ったのはホイアン。ホアヒンはタイのリゾートで~す(笑)。
by それいゆ (2005-05-12 21:23) 

あきこ

いやーん、大変失礼しました。そうですよね。ホアヒンは違いますよね。
あまり深く考えずに書いてしまいました。”行って見たいな”ということだけは真剣に考えていましたけど。
それにしても35度の日中に観光なんて我が家では絶対無理!!でもそこをクリアしないと見られないわけですよね。それは他のとこでも同じ。うーん、まずは減量から始めなくては!
by あきこ (2005-05-12 23:16) 

うわ、こういうの大好きです・・・。
by (2005-05-13 07:17) 

それいゆ

> あきこさん
ふふっ、でも、私もホアヒンも行ってみたいかも~(笑)。
ベトナム中~北部、今からが一番暑くなるんですよね。
アンコールワットなんかもそうですが、時期を選べばけっこう快適なときもあるんですよ。
以前に12月ごろホーチミンに行ったときは私たちにはちょっと涼しく感じたし、去年4月のハノイは激寒でしたもの。

> sonnetさん
sonnetさんも遺跡好きのお1人ですかぁ~?!
中国はもちろんたくさんの歴史的なものがあるけど、東南アジア方面はアンコール・ボロブドゥールをはじめ、タイなどにもたくさんの遺跡があって、見ていて飽きないですね。
私もまだ行ってないところがいくつも・・・。
by それいゆ (2005-05-13 09:09) 

rinda

私も遺跡好きです!!
世界遺産なんて聞くと、クラクラしちゃいます。
でも、指定されていない素朴な遺跡も味わいがあって好きです。
東南アジアの緑の中の遺跡は雰囲気がいいですね。
エジプトの遺跡は砂の中なので、雰囲気はあまり無かったなぁ。
by rinda (2005-05-13 22:49) 

それいゆ

rindaさん、お返事が遅くなってしまいました。。。
東南アジアは元々ジャングルのような場所にある遺跡も多いので、緑に囲まれ自然と一体化したようなところが多いですよね。
アンコール遺跡などは、ほんとに自然の威力を感じさせられました。
エジプトはたしかにそういう魅力はないですが、やはり巨大なピラミッドの神秘性、ルクソールの神殿の絵文字などのすばらしさ・・・etc、忘れられません!
私が行ったことのある中では、やはりエジプト&アンコールは別格かもしれません。
by それいゆ (2005-05-15 00:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。