SSブログ

ベトナム・ホイアン名物料理 [グルメ@その他]

ベトナム料理といえば、生春巻きやフォーという麺などは日本でも有名な食べ物だと思います。
でも、ベトナムは南北にとても長い国なので、地域によって味付けなどもかなり違うし、
地域によって住んでいる人のルーツも違うのでそれぞれに名物料理のようなものもあります。
有名なフォーは各地で食べることはできますが、本場はハノイなのです。

今回私が行ったホイアンには、3つの名物料理があります。
ホーチミンやハノイで観光客向けのベトナム各地のお料理が食べれるようなお店に行けば
これらのお料理も食べれるところはあるようですが、ローカルの多い一般的なお店だと
あまり見かけないそうです。

その名物料理の1つめは”ホワイトローズ”。
米粉で作った餃子の皮にエビのすり身を入れて蒸したものです。
皮が透き通ってエビのオレンジ色が浮き上がり、見た目もGOOD 。
この皮がとっても甘くてエビの味とうまくマッチしていました。

2つめは”揚げワンタン”。
写真は、↑のホワイトローズと同じお店で食べたもの。
ワンタンだけ出てきて、スイートチリソースやニョクマムをつけて食べるお店が多いようですが、
ここではワンタンの上に酢豚のようなあんかけがのっていました。
これは、あんかけの味がちょっと濃かったし、ただの揚げワンタンって感じで
いまいちだったかなぁ。。。

  
15センチくらいのお皿いっぱいになるくらい1つが大きいものでした。

3つめは”カオラウ”。
ホイアンで有名な麺料理です。
海のシルクロードの中継地といわれ、日本人町もできたというだけあって、
この麺のルーツは日本の”伊勢うどん”と言われています。
うどんのような太めの麺の上に野菜&チャーシューがのっていて、揚げせんべいを
割り入れて食べます。
ちょっと甘辛いソースがほんの少しかけてある汁なし麺です。
私は伊勢うどんというものを知らないのですが、実際にはどんなものなのでしょう???

  
                     ちょっとかき混ぜてアップにするとこんな感じです。 


nice!(1)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行・地域(旧テーマ)

nice! 1

コメント 8

mkcarnet200-

おー、本場の料理ですね〜。
ヴェトナム・アリスのベトナム料理(美味しくできています!)
しかわからないけどアジアの料理の中でも食べやすくて好きな料理です。
ホワイトローズ、見るからにおいしそうです♪
揚げワンタンの酢豚あんかけ!?・・・すごいボリューム。。
カオラウのルーツが日本の、しかも伊勢うどんというのが、また驚きです。
(ってワタシも伊勢うどん食べた事ないです^^;)
by mkcarnet200- (2005-05-17 17:04) 

それいゆ

mklapinさん、nice! までありがとうございます。
↑で紹介したお料理は私も今回初めて食べたのですが、特にホワイトローズはおいしかったです。
揚げワンタン頼まずに、ホワイトローズだけ3皿くらい(2人でね)頼んだほうがよかったなって思いました。
ヴェトナムアリスもおいしいですよね~♪
さすがにクイーンアリス系列!本帰国したら、私もまた行きたいなぁ~。
by それいゆ (2005-05-17 23:58) 

ベトナム料理 大好き~
ビザもなくなったことだし、また行ってみたくなりました(^o^)
by (2005-05-18 09:34) 

すっごく美味しそう~~~。
写真を見ながら耳の下(あごの奥?)がジンジンしてます~(笑)
ホワイトローズ・・・食べてみたいっ。
伊勢うどんは、かつおだしがきいてる甘辛くて醤油黒いスープが
太目のおうどんにかかっています。スープの量は少なくて、
具もネギだけとかシンプルなものが多いです。
スープは黒くて醤油辛そうに見えるんだけど、全然そんなことなくて
美味しいんですよー♪

でも、私は今、フォーガーが食べたい。。。
by (2005-05-18 10:16) 

それいゆ

> うさぎさん
ベトナムはビザがいらなくなって行きやすくなりましたよね。
本場のお料理食べ歩きするだけでも楽しいですよね~。

> muchaさん
伊勢うどんのこと教えてくださってありがとうございます♪
ベトナムのカオラウ、たしかに似てます。
日本のようにスープにおだしはきいてないけど・・・。
私はうどん大好きなので、伊勢うどんもいつか食べてみたいで~す。
by それいゆ (2005-05-19 09:23) 

Y子

それいゆさん、ホワイトローズ!米粉で皮を作ったお料理、チャイニーズでもよく見かけますがモチモチしてとっても美味しいですよね! 
by Y子 (2005-05-22 19:32) 

Y子

気になったのはカオラウ。ベトナム料理でこう言った麺を頼むと、見るかに日本のうどんで「へぇ~」と思った事があるのですが、伊勢うどんがルーツだとは!お味はどうでしたか? 麺類に目がないのでこれかなり気になります!
また2度コメントすみません!
by Y子 (2005-05-22 19:33) 

それいゆ

Y子さん、こんにちは~。
東南アジアはベトナムに限らず米粉を使ったお料理も多く、それもまたおいしいですよね~。
カオラウは、フォーなどベトナムの他の麺類に比べるとかなり太い麺で、日本のうどんに似ているのですが、コシはまったくありません。
伊勢うどんは知らないのでなんともいえませんが、讃岐うどんのぶっかけにも多少似ているかしら???
味は、私が食べたものはホテルのものなので、しつこさもなくおいしかったです。
個人的にはフォーのようなあっさりのスープ麺の方が好きかなぁ。。。
by それいゆ (2005-05-23 19:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

世界遺産 ミーソン遺跡Singapore Cup ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。