SSブログ

クチーナ・チロレーゼ三輪亭@豪徳寺 [おそとゴハン]

12月は私の誕生日&クリスマスということで、電車で数分のところにある
イタリアンのレストランにディナーに行きました。

最近まったくといっていいほど外でまともなディナーということがないせいか
洋服など何にしようか悩むようなところに行くのもちょっと面倒だったということもあり
今回は肩肘はらなくていい気軽に行ける住宅街の中のレストランへ。

イタリアンというと、パスタというとスパゲティ そしてトマト系のお料理が多く
思い浮かぶと思いますが、こちらはまったく違うのです。
南チロル地方というイタリアの北部のオーストリアなどと接する地方のお料理で、
メニューにはお魚料理は(たぶん)ぜんぜんなくて、とにかくお肉尽くし。
パスタも聞いたことないものばかり。
ドイツやオーストリアだったり、フランスのブルゴーニュなどのようなジビエを
使ったものだったり、ちょっと変わったイタリアンです。

コースでのお料理は、まずは菊芋のポタージュ。
miwa-1.jpg

次は前菜の盛り合わせ。
スモークしたものなどお肉系がほとんどです。
miwa-2.jpg

温かい前菜は3~4種類の中から選びます。
鴨すね肉のコンフィです。
miwa-3.jpg

続いてパスタ類。
私の選んだのは、かぼちゃのスペッツレ 鹿肉の赤ワイン煮込みソース
miwa-4.jpg

スペッツレというのは、柔らかいニョッキといったらいいのか、
見た目以上にふにゃっとしていて口ざわりのいいパスタで、
かぼちゃを練りこんでやさしいお味なので、ちょっと濃い目のソースが
よく合います。

オットは、ほうれん草とチーズのラビオリ。
miwa-5.jpg

お肉を使ってないので、ヘルシーな感じ。
オットにはそれがかえってボリュームがなくて物足りなかったみたいで・・・
私のスペッツレを2/3は食べられてしまいました。

メインは10種類くらいの中から選ぶのですが、どれもおいしそうで
選ぶのにかなり迷いました(笑)。

私のは豚すね肉と自家製ソーセージとキャベツの煮込み
miwa-6.jpg

ポトフのような感じです。
お肉もですが、ソーセージが見かけ以上にすごい重さで、
パスタまででかなりお腹がいっぱいになっていた私には
オットに少し食べてもらってもかなり苦しくてがんばって食べました(^^ゞ

オットのは鹿肉の赤ワイン煮込み
miwa-7.jpg

骨の髄まで食べるようにスプーンがついてきます。
こちらも濃厚なお味の上、量もけっこうありました。

最後はデザート盛り合わせ。
デザートではなくチーズを選ぶこともできますが・・・。
miwa-8.jpg

お腹が苦しかったはずですが、デザートは別腹(笑)。
一口ずつですが、4種類あるので、それぞれ楽しみながら食べられました。

南チロル料理ということで、どんなものだろうと興味があって来てみましたが、
お値段のわりにボリューム満点で(私にはもうちょっと少なめでもいいくらい)、
どれもおいしくいただいたので、大満足でした。
お店のスタッフの方々もとてもフレンドリーで、イタリアのこの地方のお話を
いろいろとしてくださったりして、とてもいい気分でお食事できました。

ランチ・ディナーだけでなくティータイムというのもあるみたいだし、
もう少し暖かい季節だとうちからお散歩しながら歩いて来ることもできるので、
またふらっと来てみたいと思います。
下北沢のにある姉妹店のバールも・・・。

* お店情報 *
クチーナ・チロレーゼ三輪亭
東京都世田谷区豪徳寺 1-13-15
Tel. 03-3428-0522

クチーナ・チロレーゼ 三輪亭


nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 3

マリンかもめ

遅くなりましたが、お誕生日おめでとうございます。

美味しそうな料理、食べたいです(笑)
この年末、バタバタしてまともな料理を食べていません・・・汗

では、良いお年を♪

by マリンかもめ (2008-12-31 15:21) 

めかぱんだ

お誕生日おめでとうございます!
イタリアンでも、イメージが全然違うんですね(*^_^*)
煮込み料理がなんとなく家庭的な感じがしますが、とっても美味しそう~。

前の記事にも書いちゃいましたが、良いお年をお過ごしくださいませ♪
by めかぱんだ (2008-12-31 21:21) 

それいゆ

> マリンかもめさん
いつもコメントしてくださって、ありがとうございます。
今年もどうぞよろしくお願い致します。
私も↑のレストランに行ったときはともかく、おいしいお料理食べにはぜんぜん行ってないなぁ・・・
シンガポール時代とは違って、グルメものとはすっかりと縁遠くなりました(>_<)

> めかぱんださん
こちらにもコメントありがとうございます。
イタリアンといっても、地域によってちょっと違うのは知ってましたが、チロルというのはこんなにも違うなんてびっくりしました。
出てくるお料理だけ見たらイタリアンなんて思えませんよねぇ。
新しい発見でした。
by それいゆ (2009-01-01 17:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。