SSブログ

天皇杯 東京ヴェルディ vs 広島 [スポーツ]

天皇杯4回戦は、東京・西が丘サッカー場で東京ヴェルディとの対戦でした。
3月のゼロックスカップ以来のJ1との試合で、選手もサポーターも
盛り上がっていました。
3連休だということもあり広島から来た方も多くて、ゴール裏だけでなく
メインもバックも地元ヴェルディの緑よりも紫のほうがかなり多かったと思います。

西が丘はサッカー専用スタジアムだけあって、選手がほんとに目の前。
練習でもゲーム中も選手の声・表情などもしっかりと伝わってきます。
三ッ沢なんかもすごく間近に見れるのでけっこう好きなスタジアムですが、
日本ではこんなに近いスタジアムは初めてでした。

試合は・・・
3月以来のJ1戦というのに、審判がまたあのときと同じ家本というだけで
なんかいや~な感じでした。
前半は、いつもどおりのパスサッカーでJ1相手でもしっかりとやれていたと思います。
ただ、J1だけあって、特にゴール前でのディフェンスはかなりハードでした。
こちらもチャンスでいまいち決定力がなかったというのもありますが・・・
(特に寿人が・・・(>_<))
心配だったディフェンスも、一番やられてはいけないディエゴをしっかりと抑えて
相手にはほとんどまったくチャンスを与えていませんでした。
そして、前半は0-0で終わりだなぁと思った終了間際、ディエゴがファールの後に
ストヤノフに対して頭突き?胸突き?でレッドで一発退場。
これは妥当な判定ではあるものの、あのときのことがあるからか、同じように
またカード連発になって試合が壊されたらいやだなと思ってしまいました。

後半は、10人になったヴェルディがガチガチに引きこもりサッカーに
なってしまいました。
こういった相手と戦うのはJ2ではよくあることなのですが、さすがにJ1チームの
引きこもりは1人1人個のディフェンス能力がJ2に比べると高いので強力です。
ボールを回して回して圧倒的に攻めても、ゴール近くではスペースがまったくといって
いいほどなくて、ゴールすることができません。
これも相変わらずですが、中盤でボールを奪われてカウンターで攻められて
逆に怖い場面も多々ありました。
相手が11人だったほうがいいサッカーができていたと思います。
そうこうしていると、槙野・浩司・青山と次々に足を攣ってしまって交代に。
やっぱり久しぶりのJ1相手だったからでしょうか、いつもとは激しさが違って
ペース配分が難しかったのかもしれません。
結局は、今回は交代がうまく当たり、ロスタイムに入る直前に、
楽山→一誠と最後に入った2人がうまく崩して1-0で勝つことができました。
一誠は、天皇杯になるとなにか持ってますね~(笑)。


代表の岡田監督・オシム元監督などの見ている前で広島らしいサッカーが
できたとは思いますが、決めるところでしっかり決めないと最後はどちらに転んでも
おかしくないゲームでした。
次の5回戦は強力なブラジル人3人がいる川崎になりますが、もしも寿人が
(呼ばれるだけで試合ではサブにもいれてもらえない)代表に呼ばれたとしたら
ほんとに厳しい試合になりそうです。
J2では圧勝してますが、J1の試合を見ていると、速さ・強さ・・・どれをとっても
今のメンバーでは対等に戦えるのか心配になるところが多いです。
・・・が、とりあえず、J1のチームはみんなリーグ戦で優勝や残留争いで
かなり厳しい戦いをしていると思うので、その合間をついて・・・
今年も1つでも上での戦いを見たいです。
All for J1! が完結したので、後はAll for 元日国立!ですねっ(笑)。

empcup2.jpg empcup3.jpg empcup4.jpg empcup5.jpg
今回はあまりにピッチが近かったので、私の望遠3倍モードのカメラでも
けっこう撮れましたぁ。

国立西が丘サッカー場


nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 1

コメント 3

沖縄の高校生

槙野選手☆
頑張って下さい!!
応援してます(゜▽゜)
by 沖縄の高校生 (2008-11-04 01:00) 

マリンかもめ

順当勝ちかなと思いましたが、結構苦戦したんですね。

この西が丘は日立台の次に近くて素晴らしいスタジアムだと思います。芝もきちんと整備してますしね。なでしこや大学・高校サッカー開催時にはよく行きます。
by マリンかもめ (2008-11-04 22:00) 

それいゆ

マリンかもめさん、nice!ありがとうございます。
レスが遅くなってしまってすみません。。。m(_ _)m
順当・圧勝ともいわれているようですが、見ているほうとしてはたしかにずっと攻めはしていたものの、ヒヤヒヤ感はけっこうありました。
日立台もすごくピッチが近くて臨場感いっぱいのいいスタジアムですよね。
旗で選手が殴られちゃうくらい(苦笑)。
去年は行けなかったので、来年楽しみにしておきます。

by それいゆ (2008-11-09 10:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。