SSブログ

秋バラ観賞@旧古河庭園 [おでかけ]

今週初め、お天気もとってもよかったので、今ちょうど見頃の秋バラを見に
駒込にある旧古河庭園へ行ってきました。
洋館の前に広がるバラのお庭が有名で、テレビなどでその様子を見るたびに
以前から一度行ってみたいなと思っていたんです。

rose-02.jpg rose-01.jpg

バラの数では神代植物園などには及びませんが、やはり洋館とバラというのが
ヨーロッパのようで雰囲気は素敵でした。
また、旧古河庭園は、この洋風なお庭だけでなく、一方には純和風の日本庭園も
あるのです。
それほど広くはない場所で、一度で洋と和のお庭両方を見ることができます。
バラはもうそろそろ終わりになりますが、あと1ヶ月くらいすると紅葉がきれいで
日本庭園の方が見頃になりそうです。

こちらでも、いろんな種類のバラがあって、色や香り、そしてその名前などなど
楽しむことができました。
その一部ですが・・・

rose-03.jpg rose-04.jpg
rose-05.jpg rose-06.jpg
rose-07.jpg rose-08.jpg
rose-09.jpg rose-10.jpg
rose-11.jpg rose-12.jpg
左上から、桃香、インカ、プリンセス オブ ウェールズ、カトリーヌ ドゥヌーブ、
聖火、初恋、リオ・サンバ、クリスチャン ディオール、ピース、アンジェラ

色とりどりで豪華で幸せな気分になる花(華かな?)ですね~☆

旧古河庭園


  


nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 3

コメント 2

めかぱんだ

ホントに洋館とバラってぴったりですね!
日本じゃないみたいです(^。^)
色々な種類のバラがとってもステキです♪
by めかぱんだ (2008-10-25 20:41) 

それいゆ

めかぱんださん、nice!ありがとうございます。
洋館&バラって、フランスとかヨーロッパに行ったみたいな気分になりますよねっ。
バラの種類はそれほど多くはないのですが、雰囲気だけで楽しむことができました。
関西方面にもこういう場所ありますか?
by それいゆ (2008-11-03 18:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。