SSブログ

桜・桜~♪@北沢川緑道 [おでかけ]

先週末に桜が開花した東京では、この1週間の暖かさで一気に花が開き
満開に近い状態になってきました。
一番の見頃はこの土日というものの、いろいろと用事が入っているので、
桜の名所に行ってゆっくりとお花見というわけにはいかず・・・ 残念(>_<)

でも、昨日通りかかった場所できれいに咲いていたので、カメラでパチリッ。
数日前にはまだそれほど咲いていなかったので、思いがけずいい光景に出会えて
うれしかったです☆

世田谷は地名に”川”・”沢”・”谷”などがつく場所が多いことからもわかるように、
昔は川が流れていて、沢や湿地帯になっていた場所も多いようで、
現在はその川だったところを遊歩道として整備しているところが何ヶ所もあります。
北沢川緑道もその1つ。
赤堤~梅ヶ丘~代沢~池尻と続く約4キロの遊歩道になっています。
そこにはたくさんの花や木々が植えられていたり、一部には下水再生した
人工の小川などもあって、住宅街の中の緑豊かな憩いの場です。

小田急線の下北沢や世田谷代田から徒歩10分ほど(鎌倉通りや茶沢通りの辺り)には、
桜並木もあります。

sakura-1.jpg

sakura-2.jpg

桜のトンネルの下を歩いたりジョギングしていると、それまではせかせかとした気分でも
急に心が和みますねっ。

sakura-3.jpg sakura-4.jpg

ここでは、ほとんどの木が7~8分咲きくらいでしょうか。
週末には満開になりそうです。

去年帰国時点ではもう八重桜シーズンになっていたので、久しぶりに見る
桜の王道のソメイヨシノ。
日に日に変わる桜の表情を見逃さないように、これから1週間ほどは
カメラを忘れずにお出かけしなくちゃ~(*^ ^*)

北沢川緑道


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 2

コメント 2

めかぱんだ

東京は今週末が見ごろなんですね!
関西は来週かなぁ...。
本当に桜は心が和みますね♪早くお花見に行きたいです(>_<)
by めかぱんだ (2008-03-30 00:23) 

それいゆ

めかぱんださん、nice!ありがとうございます。
東京は予想外に満開になるのが早かったので、ゆっくりとお花見する時間がなくって・・・(涙)。
関西はそろそろ満開ですか?!
やっぱり京都の桜見に行くしかないかしら~。
大阪の造幣局もきれいなんですよね。
TVでしか見たことないから、いつかは行ってみたいのですが。。。
by それいゆ (2008-04-01 10:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

狂言劇場桜・桜~♪@井の頭公園 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。