SSブログ

狂言劇場 [エンタメ]

三軒茶屋にある世田谷パブリックシアターでの公演「狂言劇場」を見に行きました。

世田谷パブリックシアターは野村萬斎さんが芸術監督を務めている劇場で
ミュージカル・狂言などの公演が行われています。
世田谷区民はほとんどの公演で割引があるので、一度狂言を見に行ってみたいな~
と思いながら、今回になりました。
この公演は、シアター10周年の記念イベントの1つでもありました。

短編の「子盗人」があり、メインは「唐人相撲」という2つのプログラム。
私は、狂言を見るのは今回が初めてでした。テレビで少し見たことはありましたが・・・。
ミュージカルなどと違って、派手で大掛かりな舞台装置・装飾はまったくなく、
すべて演者の動作・しゃべりで表現されます。
1つ1つの動き・表情・せりふ・・・ 
他の演劇に比べると大胆な感じですが、それですべてが決まってしまうという
難しさが感じられます。
でも、それが新鮮というか、1つ1つの演技に惹きこまれていきました。
特にメインプログラムは、たくさんの人が次々と出て楽しい演目だったからか、
内容もわかりやすく、とても楽しめました。
同じ日本の伝統芸能でも、歌舞伎はかなり敷居が高く、見るのもちょっと緊張した
記憶があるのですが、こちらはほんとに気軽に見れました。
狂言も難しいというイメージが、私の中で覆されました。
まだまだ初心者で、ほんとの狂言というものは理解できてないのかもしれませんが、
また見に行ってみたいなと思いました。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。