SSブログ

早春のお花見@新宿御苑 (2) [おでかけ]

もう1つ、この時期に見頃を迎えているのは、早咲きの桜です。

新宿御苑は桜の名所で、特にこれからのソメイヨシノと遅咲きの八重桜の時期は
公園中がピンク色に染まって、とてもきれいです。
私もシンガポールに行く前には、よくここにお花見に来ていました。
(たしか政府主催の著名人を招待してのお花見の会も毎年行われていたはず。。。)

gy03-09.jpg
日本庭園の寒桜

gy03-10.jpg

ちょうど見頃のような感じで、満開のやわらかなピンク色の花が心落ち着かせてくれます。
また、木によってはすでに散り始めていて、その花びらがひらひらと流れていく様も
趣があっていいなぁと思いました。
やっぱり日本には四季があって、色とりどりの花が咲き、それを眺めているだけでも
心が豊かになるような気がします。
食べ物もそうですが、四季のよさというのを改めて感じています。

カンザクラ以外にも、私がお散歩した経路には、いくつかの桜が咲いていました。

gy03-11.jpg
河津桜

gy03-12.jpg
大寒桜

あと20日ほどで、桜のシーズン本番です。
久々のお花見に行くのが待ち遠しいです~♪

新宿御苑


nice!(3)  コメント(3)  トラックバック(1) 
共通テーマ:地域

nice! 3

コメント 3

rossi

桜綺麗ですね^^
満開に咲いた桜・・・ついつい見惚れてしまいます。
こちらは桜が咲くのは5月くらいかな・・。

by rossi (2008-03-16 02:47) 

めかぱんだ

桜の種類によってはもうこんなに咲いているんですね(*^_^*)
昨日、今日ととっても暖かく、開花も早まるでしょうか?
帰国後初花見はどちらに行かれるのかしら?
今からとっても楽しみですね♪
by めかぱんだ (2008-03-18 22:26) 

それいゆ

rossiさん&めかぱんださん、いつもありがとうございます♪

> rossiさん
早咲きの寒桜とはいえ、やはり桜はいいですよね~。
東京は、もう今度の週末にはソメイヨシノも開花始まるみたいです。
いよいよ桜シーズン本番。楽しみです。
rossiさんの辺りだと5月になってからなのですね。
私たちがすっかり散り終わって淋しくなったころに、北海道だけはお花見気分というのもちょこっと優越感にひたれて(笑)いいではないですかぁ(^^)

> めかぱんださん
↑の散策、時間の関係で公園全体を回れたわけではないのですが、マップを見ると他にもいくつか別の種類もあるようでした。
早咲きから遅咲きのものまで2ヶ月間も華やかで楽しみですね~。
東京は、開花予想によるともう今週末とか!?
今は雨も降って寒くてぜんぜんそんな感じではないですが・・・。
4月になったら、時間があれば日帰りででも京都にも行ってみたいな~と密かに思っているところです(笑)。
by それいゆ (2008-03-19 22:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。