SSブログ

まめ@南青山 [カフェ&スイーツ]

デパ地下では華やかな春のスイーツが並ぶ今日この頃・・・
”いちごのケーキもおいしそうだけど、久しぶりにいちご大福食べたいなぁ~”と
友達に話していたら、”青山にいちご大福めあてで行列のできるお店があるらしいよ。”
と教えてもらいました。

そのお店は、国道246(青山通り)から1本入った住宅街にあります。
古民家を改装した1軒家のお店で、京都などにありそうな雰囲気の落ち着いた佇まいです。

開店の10時過ぎに行ってみると、雨だったせいもあるのか、5~6人待っていた程度で
ほとんど待つことなく買うことができました。
場所柄なのか和菓子だからなのか、待っている人がみんな男性(それもちょっと年齢高め)
というのが不思議でした(笑)。

京都出身の女性があんこにこだわって手作りされているという和菓子。
この時期人気のいちご大福のほかに、おはぎ・桜餅・豆大福・わらび餅などがあります。
どれもおいしそうだな~と思いながら、やっぱりいちご大福は必須、そして豆大福を
買ってみました。

mame-1.jpg

いちご大福は、2Lサイズのあまおうが使われていて、1つ5センチ近い大きさ。
いちごのジューシーな甘酸っぱさとあんこの甘さがうまくマッチしているし、
周りの求肥がやわらかくて、とてもやさしいお味でおいしかったです♪
1個330円とちょっとお値段は高めですが、こだわりを持って1つ1つ丁寧に
作られているのが感じられる1品で、並んでまで買いたくなるのがわかります。

豆大福の方も、大福にしては重すぎることなく、特に中のつぶあんがおいしかったです。

mame-2.jpg mame-3.jpg

季節によって、旬の素材を使ったものがでたりもするようなので、また行ってみたいお店です。

* お店情報 *
まめ
港区南青山 2-10-2
Tel. : 03-3479-2588

まめ


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。