SSブログ

宮徳@尾道 [おそとゴハン]

実家に帰ると、瀬戸内だけあって新鮮なおいしいお魚が食べられるのがうれしいです♪

ちょうど尾道に行く用事があったので、ランチしてきました。

「宮徳」さんは、せいろずしが有名が江戸時代からの老舗です。
新鮮な地魚のお料理がいただけます。
この日は、板さんおまかせランチコースをいただきました。


前菜は、バイ貝・あさりのぬた和え・ねぶとのから揚げ。
バイ貝・ねぶとは、瀬戸内海でとれる(というか大きな魚をとる際に網に一緒に
かかってくる)小貝・小魚です。


お刺身は、地魚が中心。
真鯛・さより・まぐろのたたき。
鯛は身のひきしまったシコシコとした食感がおいしいし、さよりも新鮮で
身が透きとおっています。


酢の物。
こちらもタコ・タイラギ貝・エビとお魚がいっぱい。
そして、瀬戸内はかんきつ類が有名で、この酢の物も地のだいだいのお酢を
使っているそうで、酸味と甘み・香りがうまくマッチしておいしいものでした。


茶碗蒸し。中は具だくさんです。
私はあんまり茶碗蒸しが好きではないのですが、これはふんわりとしてるし、
中の具もおだし加減もおいしくいただけます。


鯛のから揚げ。
身がやわらかく、甘みを感じます。


お店の名物でもあるミニせいろずし。
漆の入れ物で熱々に蒸されたせいろずしで、上にはエビのそぼろ、
玉子の下にはこれも広島の名物の穴子がしっかりと入っています。

最後にフルーツもついて、コースおしまいです。
広島ならではのおいしい食材を使ったお料理をお腹いっぱい食べれて幸せ気分でした☆

ちなみに・・・
この名物のせいろずしは、冷凍での宅配注文もできます。
電子レンジでもOKですが、蒸すとお店と同じような味が家でも楽しめるんですよぉ。

* お店情報 *
宮徳
広島県尾道市久保2-23-16
Tel. 084-837-3652


nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 3

めかぱんだ

尾道は「昭和」の香りがするステキな街ですよね。
こんな美味しそうなお店があったとは!
次回はぜひ立ち寄ってみたいです♪
by めかぱんだ (2007-12-18 00:19) 

Sachi

こんにちは。
それいゆさんのご実家って、広島だったんですね。
ずーっと主人と尾道あたりに行きたいねって言っていて、今年のお正月休みも広島に行こうか・・・と考えたりしていたんです。(実際はTDLになりました)
まだ家族旅行での広島行きは実現していないのですが、もし行くときには、また美味しいお店などの情報を教えてもらいたいと思います^^
by Sachi (2007-12-20 13:54) 

それいゆ

> めかぱんださん
nice!ありがとうございます。
住んでいる人にとっては、あまり便利ではない田舎町ですが、外から見るとすごく日本らしい趣きのある町だなと思います。
このお店はけっこうよく利用するところなのですが、他にもお魚がおいしいお店や映画でも出てくるような有名なカフェなどいろいろとあるんですよ。

> Sachiさん
ご無沙汰しています。コメントありがとうございます。
尾道は、桜の千光寺公園が一番のおすすめかも。
お天気のいいときは、しまなみ街道からの瀬戸内海の景色もおすすめです。
ぜひそのうちに広島へ~(笑)。
お正月はTDRへご旅行されるのですね。楽しそう~♪
私も、先日クリスマスのTDSに行ってきたばかりなのですが、来年はねずみ年だし年始にTDLはどうかな~って密かに思っているところです。
by それいゆ (2007-12-21 10:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。