SSブログ

高円宮杯 広島ユース vs 名古屋ユース [スポーツ]

J1では、ますます泥沼の深みに足を踏み入れてしまった土曜日・・・
国立競技場で行われた高円宮杯(全日本ユース選手権)準決勝を見に行きました。

某所で招待券をいただいていたら、ラッキーなことに(こちらは当然か!?)
サンフレッチェのユースが勝ち上がってきました。
グループリーグや準々決勝も関東で行われていましたが、なにしろひたちなか(茨城)や
TDLよりも遠い千葉の秋津だったので、見に行きたいと思いつつもなかなか・・・で
やっと今回ユース初観戦です。


相手は昨年の大会では準優勝のユース勢では強豪(たぶん・・・)の名古屋ユースです。
前半は、広島がかなり攻勢に出ていましたが、名古屋はDFがしっかりとしていて
あまり決定的な場面もなく、0-0で終わりました。
名古屋の方は、広島とは逆でDFのいいチームですが、攻撃陣はいまひとつといった
ところかな。。。 
点が入るとしたらセットプレーからで流れでの得点はあまり期待できない印象を持ちました。 

後半も最初は広島のペース。そして、横竹くんのヘッドで先制。
でも、すばやい動きとキープ力でかき回していた1年生の大崎くんが交代してからは
名古屋ペースに変わりました。
広島は動きが悪くなり、パスミスなどでボールを奪われてしまうことの連続。
ほとんどノーチャンスでした。
それでも1-0のままロスタイムに入り、残り数十秒のもうこの1プレーで終わりだなと
思った瞬間・・・
名古屋はそのCKにはキーパーまで上がり、執念のゴール!
最初から名古屋の得点パターンとして一番ありそうだった長身の5番のDFの選手に
やっぱり決められてしまいました。

延長は前後半10分ずつの計20分。
やはり土壇場で同点に追いついた勢いか、圧倒的に名古屋のペースです。
広島はますます運動量が落ちていたような気がします。
守備も甘くなっていた中で、名古屋に決められてしまいました。
まだ10分ちょっとあるとはわかっていても、今の広島の状態ではこの得点は
かなり厳しいなぁとちょっと思ってしまいました。
ところが・・・ 私も、いったい何が起こったの?!?!という感じだったのですが・・・
この名古屋の得点後のキックオフで、まだ軽く2タッチほどしかしてない
ハーフウェイライン辺りから岡本くんの超ロングシュートが!
キーパーもまさかこんな位置から打ってくるなんて思ってなくて慌てたのでしょうか、
一瞬はキャッチしたかと思われたボールは、キーパーの手を抜けて
ゴールに吸い込まれていきました。
いやぁ~、すごいものを見させてもらいました。

ここからはまたまた広島が俄然盛り返した気がします。
1つのプレーで生き返った広島と、少し気落ちしてしまったような名古屋・・・
延長後半はどちらも足がつりそうになりながら、がんばっていました。
でも、気持ちの乗りかたの違いかなぁ、途中交代で入った宮原くんのゴールで
広島の方に決勝点は転がりました。

1つの交代・1つのゴールで、がらっと流れが行ったり来たりしたゲームでしたが、
名古屋も広島も110分間必死に戦って、とても面白いいいゲームだったと思います。

名古屋はわりと東京に近いからか、下部組織のちびっこ(ジュニアユースとジュニア?)が
いっぱい応援に来ていたのですが、名古屋が劣勢だった後半途中から一生懸命
旗を振って、チャントを歌って応援していたのがとってもかわいくて印象的でした(*^^*)

準決勝の2試合目は、浦和ユース vs 流経大柏高校で、1-4で流経が勝ちました。
前半だけ見ていましたが、流経は高校サッカー部らしいというのでしょうか、
当たりも強くて、けっこうガツガツといくサッカーのように見えました。
浦和が、私の見慣れたどこぞのトップチームのように(笑)、DFが横でボールを回して
前に出せないとGKにバックパス、その連続でFWが孤立していって・・・だったので、
よけいに流経の強さが目に付きました。

8日の埼スタでの決勝戦は、広島ユース vs 流経大柏です。
準決勝の広島の動きでは、流経相手にどうでしょうか。。。
なんとか粘って、広島ユースらしさを見せて勝ってほしいものです。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

mineja

観戦お疲れ様です。僕も行こうかどうか悩んだのですが、9月はほぼ毎週観戦が続いたので、今回は諦めました。
#10月・11月海外遠征の可能性もあるので...。

広島ユース、相変わらず強いですね。各種年代の代表候補・代表経験者が揃っています。
#それがトップチームに還元できないのが...は禁句ですね:-)

横竹は今のU-18の軸になると思われていたのですが、伸び悩みかカントクと合わないのか、最近は全く呼ばれなくなっています。トップ昇格内定らしいので、何とか巻き返して欲しいですね。

流経大柏は攻撃陣が良いという評判を聞きます。決勝も楽しみですね。
by mineja (2007-10-07 18:37) 

それいゆ

nice!ありがとうございます。
広島ユース、負けちゃいましたぁ(T_T)
昨日は現地観戦できなくて録画したのを見たのですが、圧倒されてましたねぇ。チーム状態が最悪だったようですが、すべてにおいて完敗だったような気がします。

横竹くんについては、私はそれまでプレーを見たことがなかったのでなんとも言えませんが、昨日に限っていえばまったく機能してませんでしたね。
でも、ガンバ戦などはやはり横竹くんの働きが評価されているようですけど・・・。
2年生の不老くんやずっと練習参加している丸谷くんが先日のU-18候補合宿に呼ばれているのに、横竹くんがまったく呼ばれないのはなぜ?というのは、ユース中心に応援されている方の間でもあるようです。
監督が元は広島のコーチだから以前からの相性もあるのでしょうか?
それよりも・・・ 昇格確実と思われていたのに見送られた中野くんの不調のほうが気になります。

ところで、10・11月に海外遠征ということは、またユースの予選を見に行かれるのですか?
たしか中東だったような・・・。
その熱意には感服します。
ひたちなかや埼スタが遠いなんて言っているのが恥ずかしいです(笑)。
by それいゆ (2007-10-10 00:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。