SSブログ

紀の善@神楽坂 [カフェ&スイーツ]

お昼を食べて、ちょっと散策した後は、やっぱり甘いものがほしくなりますねっ(笑)。

こちらも私の好きな老舗の甘味処です。

「紀の善」で必ず食べたくなるもの・・・ 抹茶ババロアです。

抹茶のしっかりとした風味があってプルンとしたババロアにしっかりとクリームを
つけて食べると、よけいにおいしさが広がります。
クリームたっぷり&あんこ付きのババロアで、すごく甘そうに見えるかもしれませんが、
甘さは控えめなので、和スイーツ好きには最高の組み合わせです☆

他にはあんみつやみつまめ、かき氷、おしるこ・・・と和スイーツのオンパレード。
最近、東京都心だと甘味処というのをあまり見かけなくなってしまったので、
たまにこういうところに来ると、食べたいものがいっぱいです。

↓は白玉あんみつです。
白玉&あんことけっこうボリュームあります。

ここのお茶請けにでてくるおせんべいが、またかわいいんですよぉ~。

ぶたさんの形してます。
甘いもの食べながら、こういうちょっと塩っぽいものもうれしいですね。

昔ながらの雰囲気が残る神楽坂だからこそ、こういったお店もおすすめです♪

* お店情報 *
紀の善
東京都新宿区神楽坂1-12
Tel.: 03-3269-2920


nice!(4)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 8

da-kura

はじめまして。da-kuraと申します。

涎ダラーですね!
私も、台風直撃のため会社から帰宅命令が出たので、
早く帰宅してブログを拝見しています。
ご近所の紀の善さんは週末は行列ですねぇ。

今後ともよろしくお願いします。
by da-kura (2007-09-06 21:57) 

bubu

お久しぶりです。 
ごぶさたしちゃってましたがお元気ですか?

抹茶ババロアいいなぁ♪
っと、思ったらぶたさんのおせんべいがぁ~~~~~❤
かわいいですねぇ♪♪
by bubu (2007-09-08 10:10) 

それいゆ

> da-kuraさん
はじめまして。ご訪問いただきありがとうございます。
神楽坂のご近所にお住まいなのですね。
いいなぁ~、そんな雰囲気のいい場所にお住まいで。
おすすめのお店があれば、教えてください。

> ぶぶちゃんさん
お久しぶりです!
広島はまだまだ37度近い暑さだそうですが、溶けてませんかぁ?
抹茶ババロアはお店の人気メニューなのですが、ほんとにおいしくって、私の15年ほど前からの好物です。
ぶたさんのおせんべいもかわいいですよね~。
お持ち帰りもあるので、今度広島に帰るときにはぶぶちゃんさんへのおみやげにしちゃいましょうかぁ(笑)。
by それいゆ (2007-09-08 22:14) 

お久しぶりです^^
甘いもの大好きな私。。。白玉あんみつにつられて
やってきました(笑)^^
甘いものオンパレード・・一回でいいから食べつくしたいですね^^
特に冬は、おしるこがいいですね^^毎日食べても飽きません^^
by (2007-09-09 22:04) 

まめたろう

神楽坂、はじめ読み方がわかりませんでした。
初めて知ったのは、会社実習(学生時)でした。
会社のブランチがあり何度か行きました。

もう10数年前ですが、だいぶかわっているんでしょうね。

あん、白玉、甘味食べたい。
こっちのはもっぱらチョコとアイスクリーム。
by まめたろう (2007-09-10 04:03) 

それいゆさん、大変ご無沙汰をしております…。
もうすっかり、東京時間に戻られましたか??
さすがと言いますか、東京グルメもしっかり満喫していらっしゃいますね☆

抹茶ババロアとは珍しい…、ぷるぷるなんですよね、美味しそう!!
白玉ももっちりしてそうですね~。
京都は和のスイーツが星の数ほどありますが、東京も数は少なくても本当に美味しいものがそろっていそうですよね。
by (2007-09-12 22:39) 

らんらん

全て、おいしそう~!!
日本を離れると、日本独特ののデザートが恋しくなります。
日本にいる時はあまり食べなかったのに、今は饅頭や大福など
よく買って食べています。そんな時、自分は日本人だな~と実感します♪
by らんらん (2007-09-13 08:11) 

それいゆ

> rossiさん
nice!ありがとうございます。
北海道もおいしいスイーツがいっぱいで、それだけを目当てに今度は行ってもいいかなと思うくらいでしたよぉ(笑)。
ほんと、これからはおしるこなどあったかい和スイーツがおいしい時期になりますね。
久しく秋&冬という気候からは遠ざかっていたので、寒さは不安ですが、おいしい食べ物が待ち遠しいです。

> まめたろうさん
お久しぶりです。お元気ですか?
神楽坂は、裏のほうの古いお店がなくなっていたりはしますが、でもまだかなり昔なつかしい雰囲気も残っていました。
まめたろうさんが行かれたお店はどうかしら?!
海外にいるとこってりしたデザートも多いので、和スイーツがとっても恋しくなりますよね。
そこからだとパリ辺りまで行くと、ちょっとしたものは食べれるかもしれませんよぉ。
nice!ありがとうございました。

> タビトさん
私のほうこそ、すっかりとご無沙汰してしまいましたぁm(_ _)m
いろいろとすることがあってバタバタとしてますが、やっぱり東京の早い時間の流れにはなかなかなじめません(苦笑)。
街に出ると人の多さで疲れちゃうし・・・ はぁ、情けないですぅ。。。
タビトさんのブログでは、おいしそうな京都の和スイーツにいつも涎ものです。
東京も下町っぽい街に行けば、わりと老舗の和のお店もあるんですよ。
ただ、なかなかそこまで行くのが・・・。
そういう意味では、京都のような気軽さがないのが残念なところです。
でも、秋~冬で和なものがおいしい季節になってくるので、がんばって探索してみようと思います。
nice!ありがとうございました。

> らんらんさん
コメントありがとうございます。
そうそう、海外だとむしょうに和風なもの食べたくなることがありますよね。
シンガポールだとここ数年そういうものが食べれるお店も増えてきたのですが、それでも日本はいろんなものがあって、なんでもおいしいですね。
ロンドンから帰ってきたときもそうでしたが、今回特に長く&四季のない海外にいたせいか、帰国してから改めて日本のよさを感じてます。
by それいゆ (2007-09-14 01:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。