SSブログ

麺創房 凛・凛@代々木八幡 [おそとゴハン]

東京はやっと暑さも一段落といった感じです。(ここ2日間は私にはちょっと涼しすぎ・・・。)
1年中真夏のシンガポールもこんな猛暑になることはないので、この8月の暑さは
うんざりでした(>_<)
とはいっても、私はすっかり南国仕様の体になっているので、暑いとはいえ
まったく夏バテすることもなく元気に過ごしていました。

我が家はシンガにいるときの習慣で、暑さをのりきるために、熱いもの・辛いものを食べて、
体の芯からしっかりと汗をかくこと!をかかしません。
家だけでは物足りないのか、ときどき外食するときにも、オットに何食べる?って聞くと、
必ず香辛料系のお返事が。
それで、彼が暑いときにはクセになると言い続けている広島つけ麺を食べに行きました。

こちらは、広島にある「辛唐家」から暖簾分けしたお店です。

サイズは小~特大まで4種類、具はチャーシュー・豚しゃぶ・蒸し鶏から選びます。
つけだれはごまだれ・醤油だれ静(マイルド)・醤油だれ(ハード)の3種類。

私は静(マイルド)のつけだれを選んでみたのですが、辛さ慣れしている私には
ちょっと物足りなくて、テーブルにあるラー油を少し追加して食べました。
オットはもともとのたれの倍くらいラー油入れてたし・・・。
広島つけ麺らしさを味わうには、動のたれに更にラー油を入れたほうがいいかも(笑)。

お肉&お野菜ともに産地にこだわっているようで、カウンター前の黒板には
それぞれの産地などが書かれていました。
普通盛でも麺&具ともにけっこうボリュームはありましたが、お野菜たっぷりだし
たれにはゴマもいっぱい&香辛料がしっかりと効いていて、坦々麺や冷やし中華に比べて
広島つけ麺はヘルシーで、おいしく平らげてしまいました(^^)

東京には他にも人気の広島つけ麺のお店があるようなので、できれば夏モードが
残っているうちに探索に行ってみたいな~と思っています。

* お店情報 *
麺創房 凛・凛
渋谷区元代々木町4-4 田村ハウス1F
Tel.: 03-3481-6667


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。