SSブログ

慶華飯店@横浜中華街 [おそとゴハン]

8月初めのことですが・・・
帰国してから初めて横浜の中華街に行ってきました。
もともとこの日は横浜の別の場所に行く計画があったのですが、
その用事(!?)もなくなってしまったので、行き先変更です。

シンガポールに行く前には、電車でも車でも東京都心に行くよりも横浜のほうが
便利な場所に住んでいたので、中華街にもよく行っていました。

ほんとに久々の中華街、テーマパークっぽい建物もできていたり、
特に大通りは以前以上に観光客向けの賑やかな感じになっていました。

行く前に中華街のHPを見て、これが食べたいな~っていくつかお店の候補を
選んでいったのですが、第1候補のお店は19時前でもうすごい行列!
お店の大きさからすると1時間近くは待ちそうだったので、結局は以前に行った
ことがあって、また行ってみたいなと思っていたところにしました。
やっぱり8年近くもたっているし、メディアに紹介されたり・・・などで、人気のお店
というのも変わるのでしょうねぇ。
こちらのお店は、前はかなり行列していたのに、ほとんど待たずに入れました。

メニューは庶民的な中華のお店って感じなので、味はどれもまぁふつうなのですが、
1つだけ私たちがお気に入りのものがあるのです!
これを食べたいためにこのお店に来たといってもいいかな。

それは・・・

このエビワンタンスープです。
豚ひき肉とエビがしっかりとつまった大きな食べ応えのあるワンタンが12個も
入っています。これで650円くらい。
2人だと、これにメイン1品とご飯類をオーダーすれば、かなり満足です。

日本の中華は高い!という印象があるけど(シンガ帰りの我が家には・・・)、
中華街の小さな路地にある小さなお店だと、リーズナブルでおいしくいただけます。
秋になると、中秋のお祭りもあるし、上海蟹のシーズンにもなるし、
けっこう来ちゃうかもしれません(笑)。
他にも前に行ってたお店はあるし、新しいところも開拓してみよ~っと。

* お店情報 *
慶華飯店
横浜市中区山下町150 (広東道沿い)
Tel.: 045-641-0051 


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 4

めかぱんだ

美味しそうなワンタンスープ\(^o^)/
神戸にも中華街はありますが、やっぱり横浜のほうが規模も大きいし、お店の数も多くていいですね♪
新入社員のときに、横浜中華街で「ももまん」を始めて食べたのを思い出しました(^。^)
by めかぱんだ (2007-08-22 00:04) 

それいゆ

nice!ありがとうございます♪
横浜の中華街は巨大なお店から昔ながらのこじんまりしたお店までものすごくいっぱいあって、行く度に今回はどのお店に行ってみようかな~って探索するのが楽しいですね。
神戸も何回か行ったことありますが、肉まんとか食べ歩きが楽しかった思い出があります。
今度行く機会があれば、おいしいお店教えてくださ~い!
by それいゆ (2007-08-28 17:36) 

ROBIN

海老ワンタンは、本当に夢の様に美味しいですね。。
チャスーハンとの相性はは、最高です。。
モルタルの店舗時代から通っていますが、
海老ワンタンは、夢の様に美味しいですね。。
by ROBIN (2008-01-19 20:40) 

それいゆ

コメントありがとうございます。
私は初めて行ったのが10年ほど前で、たしかもう今のようなつくりのお店になっていたので、ROBINさんはかなり前からの常連さんでいらっしゃるようですね。
あのプリプリとした大きなエビワンタン、おいしいですよね~☆
また食べに行きたいです。
by それいゆ (2008-01-30 18:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。