SSブログ

あじさい寺@鎌倉・長谷寺 [おでかけ]

先週土曜日、鎌倉にあじさいを見に行ってきました。
2日ほど前の天気予報では、梅雨に入りこの日もくもり時々雨と、しっとりとしたあじさいを
見るにはいいお天気ということで行ってみようと計画していたのですが、
実際には・・・ ものすごい快晴!
あじさい日和というよりは、湘南海日和という感じでした。

鎌倉であじさいというと、北鎌倉にある明月院が有名ですが、江ノ電にも乗りたかった
こともあって、長谷寺に行きました。
10時半前に着きましたが、すでにあじさいを見ようと集まった人でいっぱい。
お寺の裏手にあるあじさいがきれいな散策路は、整理券制になっていて、
すでに20分待ちでした。
でも、これはまだまだいいほうで、私たちが散策路近くに上がって行った11時前には
もう80分以上待ちという番号まで出ていました。
これじゃあ、ディズニーランドのアトラクション待ちと変わらないかそれ以上ですね(笑)。

ここの眺望散策路は、斜面にたくさんの種類のあじさいが植えられていて、
とてもカラフルできれいでした。
大きな毬状のふつうに近所でも見られるようなものから、とっても可憐で
小さな花のものや花びらが何重にもきれいに重なり合ったものなど、
先日のバラにも負けないくらい、見たことがないような種類のものが多かったです。

そして、何といってもここのお勧めは鎌倉の町&海を見渡せること。
梅雨の代表のようなあじさいと夏の代表の湘南の海。
ちょっとアンマッチのような感もありますが、鎌倉らしい光景かもしれません。

写真を撮りながらゆっくりと回っても、15分ほどの散策路ですが、
景色といい、たくさんのあじさいといい、お腹いっぱい満喫できました。
20分以上待った甲斐は十分ありました(笑)。

でも、やっぱりあじさいは雨とまではいかないものの、もう少し曇り気味のお天気で
見るほうが趣があるような気もしますが。。。

散策路以外にも、入り口付近のあやめの池の辺りでは、長谷寺で命名されたという
”かまくら”というあじさいなども見れます。

散策路付近で撮ったあじさいは、また次のエントリーで・・・。


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:地域

nice! 2

コメント 2

めかぱんだ

私も20分なら待てますが、80分とは...。
でもせっかく着たから待たないと、ということになるんでしょうね(>_<)
色とりどりの紫陽花がすてきです♪
by めかぱんだ (2007-06-24 09:58) 

それいゆ

> めかぱんださん
こちらにもnice!ありがとうございます。
あじさいを見るために80分以上も行列ができるなんて、ほんとに驚きましたぁ。
私はきっと自分が80分だったら挫折して諦めていたと思います(^^ゞ
実際、ほんとは他のお寺も行く予定にしていたのに、どこもそんなに混んでいたらいやだな・・・と思って、長谷寺だけで満足して帰ってきちゃいました。
関西でも京都あたりはあじさいのきれいなお寺が多いようですが、同じような人出なのでしょうか?
先月のバラ園もですが、花より人を見に行くような感じですが、見頃にその花で有名な場所だと仕方ないのかもしれませんねぇ(>_<)

> muchaさん
こちらにもnice!ありがとうございました♪
by それいゆ (2007-06-28 19:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。