SSブログ

モネ大回顧展 [エンタメ]

4月7日~7月2日まで国立新美術館でやっているモネ大回顧展を見に行ってきました。

今年1月(だったかしら?)に六本木にできたこの美術館は、設計は黒川紀章氏で
ガラス張りのとても斬新なデザインの建物になっています。

そして、館内には、フランスの3ッ星レストランの支店「ポールボキューズ・ミューゼ」も
あります。
オープン以来、ランチタイムには1時間以上待ちはふつうと言われるほどなのですが、
この日も11時の開店前にはものすごい大行列になっていました。
3階にあるのですが、この造りもやはり斬新な感じです。

この日は1人で行ったので様子を眺めてきただけでしたが、私も次回は(1時間待ちして?!)
行ってみたいと思います(笑)。

さてさて、モネ展ですが、こちらも大人気!
10時のオープンにあわせて行ったら、平日だと言うのにすでに入場10分待ち。
とはいえ、中は入り口近くだけは渋滞してましたが、自分のペースで見て回ると
それほど混雑を感じずにゆっくりと見れました。

今回はパリのオルセー美術館をはじめ、日本や海外の美術館から約100点が
集められているそうです。
私はあまり美術・絵画に詳しくはないのですが、印象派の中でもモネは大好きで、
パリに行くと必ずオルセーやオランジュリー・マルモッタンといったモネの作品が多い
美術館を訪れています。
だから、モネだけをこれだけ見られるのはうれしい♪
テーマに沿って展示されていますが、柔らかい色彩豊かな作品の数々・・・
よく知られる作品も多いのですが、その中でも好きな雰囲気の作品の前には
ゆっくりと立ち止まってみていると、ほんとに心が落ち着きます。
最後の展示室は、ジベルニーのモネの家のお庭、睡蓮がいっぱい。
パリの美術館で見るようなものすごい大きな引き込まれるような睡蓮の作品はない
のですが、ジベルニーを訪れたのがとてもなつかしく、またフランスに行きたいなぁ~
という気分が高まりました。

日本は、海外に行かなくても手軽にこうやって素敵な作品を見ることができるので
いいですね。
興味がある展示があれば、またゆっくりと美術館や博物館に行ってみたいです。


nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 2

コメント 3

grace

それいゆさんもジベルニーに行かれた事あるんですね!!ワタシも昔訪れて、感動でした☆そしてモネ展の話を聞いて、懐かしく思います♪
ランチ!・・まだ混雑しているんですねー。そろそろ
どうかな〜と思っていたのですが・・。リベンジを狙っている
んですけど、1時間並んでくれる人が見つからなくて(笑)
by grace (2007-06-08 19:09) 

めかぱんだ

とってもモダンな美術館ですね!
大阪にも2年前くらいにモダンな感じの国際美術館ができましたが、思っていたより展示スペースが狭いなぁと少々不満に感じています。
それいゆさんが行かれたこの美術館はいかがですか?
東京はステキなお店もたくさんあるし、気になる美術展もたくさんたくさん開かれますが、そのぶん人も多いんですね(>_<)
でもでも、やっぱりうらやましいです♪
by めかぱんだ (2007-06-08 23:00) 

それいゆ

またまたお返事が遅くなってごめんなさい。。。

> graceさん
nice!ありがとうございます。
ジベルニーのお庭、とっても素敵ですよね☆
私は春のお花が満開のときに行ったのですが、次はぜひとも睡蓮が咲く頃に行ってみたいです。
レストランの人気、すごいですよね~。
私は最初の頃を知らないので、きっとそれに比べるとだいぶ落ち着いてきているのではないかと思うのですが、それでも1時間くらいは待つみたい。
それだけ待つとなると、ほんとに興味があって行きたい!っていう友達でないと誘うのが難しいですよねぇ。
私ならいつでも行きますよぉ(笑)。

> めかぱんださん
nice!ありがとうございます。
大阪にも素敵な美術館があるんですね。
たしかに、ヨーロッパの美術館に比べると日本はかなりスペースが狭いですよね。
こちらの美術館も、いくつかのホールに分かれているので、1つ1つはそんなに大きくなかったです。
もう少しゆったりとしたスペースがあると、遠くから1枚の絵をじっくりと眺められたり、もっともっと見ることを楽しめそうですよねぇ。
東京に住んで行きたいところはいろいろとあるのですが、やっぱり人混みがすごくて・・・ 一時帰国ではないのでいつでも行けると思って、持ち前の冒険心もかなりローテンションになってます(>_<)
by それいゆ (2007-06-12 19:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。