SSブログ

天ぷら 山の上@東京ミッドタウン [おそとゴハン]

3月末に六本木にオープンした話題のスポット、東京ミッドタウン。
実は、帰国してから10日しかたたない頃に、早速行ってきました~!

というのも、ちょうど新居への引越のときに、母が以前から決まっていた用事で
東京に来ていたので、せっかくなので引越翌日に一緒に出かけました。

平日だったのであまり混んでなかったし、来ている人はといえば、
ふだんだったら絶対にこんな場所にはいないだろうというようなおのぼりさん風の
人がいっぱい。
(ちょっと失礼な書き方かもしれないけど、田舎のおばちゃん風な人も・・・。)

そんな感じなので、ふつうでは入れないような高級店も、”あと数ヶ月すると
敷居が高くなるけど、今ならなんでもありだよね~!”なんて言いながら
覗いて来ちゃいました(笑)。

レストランは、高級な雰囲気のお店から、わりとカジュアルなところまで様々なのですが、
お昼時になるとどこも大行列ができていました。
私は、直感的に、シンガポールではほとんど食べることがなかった天ぷらに惹かれて、
「山の上」でお食事をしました。
天ぷらでは有名な神田の山の上ホテルの支店です。
ミッドタウンオープン記念特製のかき揚げ丼をいただいてみました。

エビ&ホタテと空豆・百合根のかき揚げ&アスパラの天ぷらです。
さすがは山の上だけあって、エビやホタテはとってもぷりぷりとした上質なものだし、
空豆や百合根は天ぷらにするとこんなに甘くなるの?!とびっくりするほど。
ボリュームも満点。
久しぶりに食べた天ぷらは、おいしかったです~♪

予約ですぐにいっぱいになってしまうようですが、カウンター席に座ると、
外のきれいなお庭を見渡しながらお食事ができるようです。

* お店情報 *
天ぷら 山の上
港区赤坂9-7-4 東京ミッドタウン ガーデンテラス3階
Tel. 03-5413-3577

ほとんど写真を撮ってないので、ちょこっとミッドタウンの雰囲気だけ・・・。


高層ビルの上階には、あの超高級なリッツカールトンホテルが入っています。
丸い低層階のビルの方が、レストランやサントリー美術館があります。


中は吹き抜けになっていて、採光よく明るくモダンな雰囲気です。

 
こちらはお庭の一部。
日本庭園風のところもあって、きれいに整備されています。
右の画像の建物は小さなギャラリー。ここにもレストランがあって、
雰囲気がよさそうでした。

また行くことがあったら、ゆっくりとお庭巡りなどもして、写真を撮って
来たいと思います。


nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 4

めかぱんだ

かき揚げ丼とっても美味しそうですね~(*^_^*)
写真だととっても上品なボリュームのように見えますが、いかがでしたか?
そして、東京のどまんなかにこんなステキなお庭もあるんですね。
疲れたOLさんたちも癒されそうですね!
by めかぱんだ (2007-05-19 08:26) 

ミッドタウンはまだ行っていません、GW行こうと思っていたのですが混んでいると聞いてやめました。
なかなか上品そうなかき揚げ丼でおいしそうですね!なんとなく夜は高い店なんだろうなという気がします。
by (2007-05-19 09:19) 

mineja

かき揚げ丼おいしそうです。

昔から天ぷら屋さんのカウンター席で、揚げたて作りたてのかき揚げ丼を食べるのが夢なのですがナカナカ実現できません。
#いやちょっと敷居が高そうだし
by mineja (2007-05-19 23:30) 

それいゆ

> めかぱんださん
nice!ありがとうございます。
写真だと大きさがわかりませんが、けっこうおどんぶりが大きくて、しっかりとボリュームがありました。
高級な天ぷらやさんだと量も上品なところがよくありますが、ランチにしては十分だと思いました。
ミッドタウンはお庭もきれいに整備されているし、ガーデンテラスではそのお庭を眺めながらお食事できるレストランがいくつもあります。
行ったときはあまりお天気がよくなくて寒かったので、お庭散策もゆっくりとしなかったのですが、人出が落ち着いた頃にまた行ってみたいと思っています。

> やすさん
はじめまして。コメント&nice!ありがとうございます。
GWは六本木周辺はものすごい人出だったようですね。
私はミッドタウンは行ったものの、まだ六本木ヒルズも新しくできた美術館も行ってないので、そのうちにゆっくりと探索してみたいです。
こちらのお店は、やはり天ぷらでは有名な山の上ですから、お値段も特に夜はお高いかと思います。
私は母がごちそうしてくれたので、ちょっとした贅沢でしたぁ(笑)。

> minejaさん
nice!ありがとうございます。
カウンター席で食べる揚げたての天ぷらはおいしいですよね~☆
運ばれてくるのとでは、ちょっとした時間差でカラッとした感じが違うと思います。
東京だとわりとお手軽なお店でもカウンターで食べれるところはありますが、やはり有名店ともなると我が家もかなり敷居が高くて・・・
私には、その雰囲気に違和感がないようになるのがまず先決ですねぇ(^^ゞ
by それいゆ (2007-05-21 00:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。