SSブログ

ラグビー Japan XV vs Classic All Blacks [スポーツ]

オットにおつきあいして・・・
土曜日はラグビー観戦してきました。
この秋ワールドカップに出場する日本代表候補選手と元ニュージーランド代表で
現在クラブチームでプレーしている選手との親善試合です。
Classic All Blacks の方には、代表のときにはかなり有名だったすごい選手も
含まれているとか。
私は、ラグビーに関してはまったくといっていいほど興味がないので、
日本代表ですら名前も知らないんですけど・・・(^^ゞ

以前(日本に住んでいたときだから8年くらい前?!)行ったときには、
ラグビーの試合というとかなり閑散と観客が少なかったのですが、
この日は相手が有名選手ぞろいということもあるのか、秩父宮のスタンドは満員で、
練習の段階からニュージーランドの選手にかなりの歓声があがっていました。

ゲームは、36-6 でニュージーランドの勝利。
ニュージーランドの選手は、ほとんどみんな30歳以上(35歳を超えた人も何人も・・・)と
選手としてはかなりシニアですが、やはり元は世界一の実力ということもあって、
素人の私の目から見ても、ボール回しの速さ・判断力・個人技などどれをとっても
日本とは比べものにならないように思えました。
親善試合といっても、日本チームを見ていると、ワールドカップ大丈夫なのかしら?
なんて心配になっちゃったりも・・・。

ルールもまともにわからない私なので、いまいちまだラグビーを見て楽しめるほど
ではないですが、それでも生でのスポーツ観戦は一瞬一瞬その瞬間の感嘆が
たまらなくいいですね~。
スポーツ後進国のシンガポールでは、スポーツ生観戦の機会もかなり少なかったので、
その分これからしっかりと楽しみたいと思います!


↑ All Blacks 試合開始前恒例のハカダンスです。


nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 3

コメント 4

めかぱんだ

私もラグビーはルールがよくわかりません(@_@)
高校卒業翌年に母校を応援にと4年位前に元会社のラグビー部(とりあえずトップリーグ所属)の応援に花園に行ったのですが、試合に関しては???で終わってしまいました。
東京はサッカー、野球、ラグビーなどなど色々なスポーツも観戦できることですし、また日本での楽しみが増えましたね♪
by めかぱんだ (2007-05-14 20:07) 

ルールは理解していますが、代表の名前となると、ちょっと…
やっぱり、スポーツはルールを覚えるとさらに楽しいですよ。
生の歓声はいいもんです。
by (2007-05-14 22:45) 

マリンかもめ

学生の時はよく見ていましたが、最近は選手の名前も分からないです(^^;
by マリンかもめ (2007-05-15 12:02) 

それいゆ

コメント&nice!ありがとうございました。
お返事が遅くなってしまってごめんなさい。。。

> めかぱんださん
すごくラグビーと縁のある環境にいらっしゃったのですね。
それだけ身近だと、ラグビーというスポーツを楽しむというよりは、知っている方の応援というだけでもかなり力が入って楽しそう。
日本に帰って、やりたいことが多すぎて困っちゃいます(笑)。
日本はほんとにいろんな娯楽があるんだな~と改めてシンガポールとの違いを実感しています。

> tm-engineeringさん
ラグビーもお詳しいのですね。
私は、弟もずーっとラグビーをしていたし、オットもなので、見ながら解説をしてもらうのですが、なかなか難しくて・・・(>_<)
でも、これからはオットの影響でかなり観戦の機会が増えそうなので(今年はTVでのW杯も含めて・・・)、少しずつ覚えていければいいなと思っています。

> マリンかもめさん
ラグビーも最近はプロ化して少しずつ人気が出てきているようですが、やはり野球やサッカーに比べると見る人も少ないですからねぇ。
オットが言うには、世界との実力差がサッカーと比べても大きいので、プロとはいってもTVでの放映なども少ないし、人気定着するには難しいみたいですね。
私も・・・ オットにつきあっていくことにはなりますが、やっぱりサッカー優先です(笑)。
by それいゆ (2007-05-19 00:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。