SSブログ

季節を感じながら・・・ [つれづれ・・・]

このところの東京は、南国肌の私にも心地よいくらいのよいお天気続きです。
シンガポールは常夏ですが、五月晴れのような真っ青で爽やかな空を見れることは
あまりなかったので、きれいな青空を見上げては爽快な気分を感じています。

今日は、そんな青空の中、自転車で近所を散策してみました。
遊歩道沿いにあった小さな公園には、きれいな藤棚がありました。
             

ついこの間までは、八重桜そしてチューリップといった花々を目にすることが
多かったのに、たった2週間くらいの間で目の前の光景が変わっていきます。
藤のやさしい紫色も心和みますね。
季節がないシンガポールでは1年を通して、ほとんど風景が変わりません。
肌に感じる風も変わりません。

私の忘れかけていた”四季”。
シンガポールにいても感じていましたが、季節があるというのは、
その時々で目にするもの&口にするものなどで様々な感情が広がっていきます。
そういったことを感じることができない生活というのは、ちょっと淋しいなと思います。
日本に住んでいると当たり前のことかもしれませんが・・・。

まだまだ引越荷物も片付きませんが(届いていないものもありますし・・・)、
少しずつ季節の風やにおいを感じられる場所へもお出かけしてみたいな~と思っています。


nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 4

めかぱんだ

藤棚、きれいですね!
だんだんステキな四季を取り戻されているんですね(*^_^*)
またおでかけ記事も楽しみにしています♪
by めかぱんだ (2007-05-10 23:57) 

こんばんは^^
四季を感じるってとても良いですよね^^
あと、その季節しか見れないお花などもありますし^^
自転車での散策も良いですね、私もたまには
自転車でこの時期のお花探しでもしてみようかなぁ。。
by (2007-05-11 21:34) 

四季、楽しんでいますよ。
寒暖の差が激しいので、そこにはまいっていますが。。。
by (2007-05-13 00:33) 

それいゆ

> めかぱんださん
nice!ありがとうございます。
なかなかまだゆっくりと出かけることのできる余裕もないのですが、それでも近所を歩いているだけで、いろんな春~初夏の風景が目に入ってきて、ワクワクします。
日本の生活になじむのは時間がかかりそうですけど、外国人感覚でちょっとずつ日本を楽しんでいます(笑)。

> rossiさん
nice!ありがとうございます。
rossiさんのところは、ほんとに四季がいっぱいつまっていて、自然を満喫できる場所ですよね。
東京都心はビルなど建物も多いですが、私の家はわりと近くに大きな公園がいくつかあったり、遊歩道があったり、それなりに季節を楽しめそうです。
落ち着いたら、自転車でもう少し遠出もしてみようと思っています♪

> tm-engineeringさん
nice!ありがとうございます。
季節を満喫されているようですね。
私はまだほんのちょっとかなぁ・・・。
そちらはまだ寒暖の差が激しいのですか。
私のところは、ポカポカ陽気つづきで、夜出かけるときは羽織物がいりますが、シンガ育ちの私でも気持ちいいお天気でうれしいです。
体調崩されないように気をつけてお過ごしくださいね。

> 鉄下駄さん
nice!ありがとうございました。
by それいゆ (2007-05-14 01:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。