SSブログ

台湾の温泉リゾート ~お風呂編~ [トラベル]

台北から車で約1時間の郊外には、新北投・陽明山・烏来などの温泉地があります。
4~5年前くらいから、各地にちょっと高級な温泉リゾート・旅館がいくつも
できているようです。
3年前に一時帰国した際に行って以来、温泉とはまったく縁のない私たち・・・
今回の旅行の最後の1泊はその温泉に行くことにしました。
シンガポールは1年中夏だし、お湯のタンクに制限のある我が家では、
温泉どころかバスタブにお湯をためて入ることすらあまりないシャワー生活を
送っているのですぅ。。。(>_<)

私たちが行ったのは、台北中心部からタクシーで1時間ほど南に行った烏来(ウーライ)
という山あいの温泉町です。
泊まったのは、「春秋烏来渡假酒店(Spring Park Urai Spa & Resort)」。
アジアンリゾートなどを紹介する雑誌にも何度か取り上げられているので、
ご存知の方も多いのではないかと思います。
お部屋は全部で23室、12歳以下は宿泊不可という静寂を重視した温泉リゾートです。

私たちの部屋は、”Grand View Room”というカテゴリーで、川に面した角部屋です。

(ガラスに背後のものが反射していて写真が汚いですが・・・(^^ゞ)

日中ですと、川と渓谷の緑を見ながらお風呂に入れます。
滞在中ずっと雨で、川の水もにごってしまっていますが、ふだんは翡翠色で
とてもきれいなようです。

バスタブの横には洗い場もあります。

桶に腰掛・・・ 日本の温泉を思い出します。

天然炭酸質泉らしく、透明無臭のやわらかいお湯でした。
夜には、バラのお花が用意されて、温泉のフラワーバスにして入ることもできます。
久々の温泉、極楽、極楽~~♪でしたぁ。

ちなみに、お部屋はこんな感じです。↓↓↓
温泉とはいっても、やはりここは日本ではないのでベッドです。
私、温泉の後、畳にごろ~んと寝っころがるのが大好きなんだけどぉ。。。
 

また、ホテルの隣には、一般の人も利用できるクアハウス(大浴場)が併設されています。

利用料はかなりお高めですが、宿泊しているとフリーです。
(ただし、10数戸ある個人温泉(貸切風呂)は、ホテル宿泊者も有料です。)
利用時間は、朝8時から深夜0時まで。
夜23時ごろに行ったときには誰もいなくて、翌朝8時に行くと地元のおばさんが
3人くらい飲み物や朝ごはんのお弁当?を持って来ていました。
そして、お昼間は20人以上もいて、すごい混みあっていました。
台北の日系旅行社などで日帰りツアーを出していたりするようですし、
なによりも台湾人がいっぱい。社交の場に化したスポーツクラブみたいでしたぁ(笑)。
ちょっとひなびた烏来の町の人という感じではないので、、あの人たちは台北から
来ているんでしょうか???
地元の人には割安な年間チケットやクーポン券もあって、比較的気軽に
利用できるようになっているようです。

で、その施設ですが・・・
室内には温度が3種類の異なるジェットバス付きの大浴場、サウナがあり、
階下に露天(セミオープンエア)風呂があります。
クアハウスというと、水着を着て入るというイメージもありますが、ここは日本式で
すべて裸で入れます。

露天風呂は温度が熱めですが、ちょうどこの日は寒波がやってきているらしく
この時期の台北らしくない寒さだったので、とっても気持ちよく入ることができ、
私はここで長い時間つかっていました。

更衣室の横には、リラクゼーションルームがあり、温泉の合間にはお茶を飲みながら
ゆったりとして過ごすこともできます。

このお部屋のカテゴリーですと、1人2食付で25000円ほどです。
日本でこのくらいのお値段だと、細やかなサービスでおいしいお料理もついた
わりと豪華な満足度の高い温泉宿だと思います。
ここももちろん超高級ですが、まぁ台湾ですから、日本の同じお値段のお宿と
比べてはいけないと思います(笑)。
(それは、東南アジアの超高級リゾートでも同じですよね。)
もちろん、ホテルの方々は、宿泊客がほとんどいないこともあって、
皆さん最大限気を配って接してくださっていましたが。

日本に住んでいる方が、あまり期待を持って行くと、どうかなぁ・・・ということに
なってしまうかもしれませんが、日本の温泉からは離れた海外暮らしの私からすると
”温泉”という意味では、かなり満足できました~☆
日本のお宿だと10時くらいにチェックアウトのところが多いので、朝食後には
温泉に入る時間もないことがほとんどですが、今回はチェックアウトは12時で
出発まで大浴場は自由に使っていいということだったので、
な・なんと、滞在中、部屋のお風呂に3回・大浴場に3回も入っちゃったんですぅ。
(雨&寒波到来という温泉日和だったということもありますが・・・。)
これまでの6年半ちょっとのシンガポール在住中、日本に帰って温泉に行ったのも
たったの2回だけなので、何年分もまとめて温泉に入った感じです。
やっぱり、日本人には温泉ですねっ!
ま~ったりとして、体の芯から癒されて、幸せな滞在でした~♪


nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 3

コメント 4

お久し振りです~♪
台湾の温泉に行ってみたいと思っているのですが、なかなか実現しません。
バラのお花のお風呂はあこがれですよね~
by (2007-03-13 14:31) 

マリンかもめ

台湾にも温泉があるとは・・・。
滅多に入れないからさぞ気持ちよかったことでしょうね^^
by マリンかもめ (2007-03-13 18:17) 

日本の温泉宿はいたれり尽くせりですよね。
旅先でゆっくりとお湯につかれるっていいですね。台湾で小籠包を食べてみたいものです。
by (2007-03-13 20:49) 

それいゆ

> うさぎさん
nice!ありがとうございます。
何度もロムってはいるのですが・・・ 足跡も残さずにごめんなさいm(_ _)m
うさぎさんのような旅行スタイルだと、たとえ台湾に行ってもなかなか温泉地まで行ってゆっくりするというのは難しそう(笑)。
でも、日本に住んでいれば、日本の温泉の方がいいところはいっぱいあるからわざわざ行く必要もないかなぁ。。。

> マリンかもめさん
nice!ありがとうございます。
台湾にも温泉が出る場所はたくさんあるみたいです。
日本と地形なども似ているからなのかしら?!
温泉とは縁のない私たち、日本に住んでいて温泉に行ったとき以上に心地よさ&幸せを感じました~(笑)。
だけど、やっぱり早く日本に戻って、日本の温泉でゆったりとしたいな!

> 好(ハオ)くんさん
nice!ありがとうございます。
旅行先で観光も温泉も楽しめて、いい休暇になりましたぁ。
ふだんの近場のリゾート地に行くのとはまた違った良さでした。
小籠包もしっかりと食べてきました。おいしかったですよ~♪
by それいゆ (2007-03-14 19:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。