SSブログ

惜しくも準優勝 [スポーツ]

私の送った念は、ちょっと弱かったようです。。。(>_<)

昨夜のアジアユースの決勝・北朝鮮戦は、韓国のサイトで生中継で配信していることを知り、
それを見ながら応援しました。

だけど・・・
うちのネット環境では固まってしまうことが多くてリロードの連続にイライラし・・・
理解不能な雑音にしかすぎない韓国語の解説なのですが、
青山くんがディフェンスしたり、最終ラインまで押し込まれたりするたびに、
私の心をあざ笑うかのように出てない選手の名前を言っていてイライラし・・・
途中から入ったまったく機能してないハーフナーのプレーにイライラし・・・

文字での速報を追うよりも、かえってイラついてしまいました(苦笑)。

でも、陽介くんの2~3人抜いて華麗なゴールを決めた瞬間を見れたのは最高でした☆
たしか以前何かのインタビューで、”キック力がないからシュート打つのはちょっと・・・”
と言っていたはずだけど、今大会ほんとに大活躍でしたね。
間違いなくチームのMVPだと思います。

2試合続けて延長となり、最後のほうは体力負けして、なんとか気持ちでPK戦へ
持ち込んだ感じでした。
そのPKも、今回は全員が決めた北朝鮮に対し、日本は1人目の梅崎くんが止められて
負けてしまいました。

梅崎くんは責任を感じて号泣していたけど、PKなんてくじ引きと同じ。
”一等賞が当たりますように・・・”というくじを引く前の念が北朝鮮の方が
ほんのちょっとだけ強かっただけ。
(もちろん、勝負の世界なので、こういう瞬間もきっちりと決めるべきではあるけど・・・)
優勝にほぼ等しい準優勝だったと思います。

ここまで勝ちあがって、最後の一瞬までどちらに勝ち負けが転ぶかわからない戦いができたのも、
チームができてからの梅崎くんのリーダーとしての力があったからだと思います。
河原くんと2人は早生まれのお兄さんということで、ずーっと精神的に支えてきたわけだし、
なによりもオシムジャパンに選ばれたということで、他の選手たちも自分もやればできるんだ!
という自信を持てるきっかけになったはず。
だから、みんなが彼の力には感謝していると思います。

ただ、アジアでこんなギリギリの戦いをしていては、カナダでのワールドに行っても
かなり苦しいと思います。

今回ふだんどおりorふだん以上の力を出して輝いていた子も・・・
2つに1つのくじ引きをはずしちゃった子も・・・
大事な舞台を棒に振ってしまった子も・・・
本来の力をまったく発揮できずに期待はずれに終わっちゃった子も・・・

カナダに行くまでに、もっともっと技術もメンタルもフィジカルもレベルアップさせて、
次はヨーロッパや南米の強豪相手に、ワクワクする見ごたえあるゲームを見せてください!

しばらくはJリーグで成長した姿を見せてくれることに期待です♪


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 1

コメント 2

マリンかもめ

後半のイライラは私も一緒でした(^^
昨年までの北朝鮮戦では、本当に同じ年代かよと思うほど体格差があったのに、今回はほぼ互角の戦いが出来、来年は・・・きっとレベルが上がると信じています。
Jリーグでしっかりと成長してほしいですね。
by マリンかもめ (2006-11-14 12:20) 

それいゆ

nice!ありがとうございます。
監督さんは、大会通じて貢献した河原くん<出れなくて悔しさがたまっているハーフナー&イトーショーだったみたいですねぇ。
おかげで、ヨウスケやアトムが輝いて見えましたが。。。(笑)
来年のカナダでは、今以上にもっと逞しくなって、リベンジしてほしいですね☆
by それいゆ (2006-11-15 00:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。