SSブログ

上海名物小籠包 [グルメ@シンガポール]

台湾で有名な小籠包のお店といえば「鼎泰豊」、そして上海で有名なのは「南翔饅頭店」。
どちらも日本でもいくつもの店舗がありますが、シンガポールでは鼎泰豊がかなりの人気店として
定着した後、去年後半ごろに南翔饅頭店がオープンしました。
鼎泰豊が現在5店舗に対し、南翔饅頭店は1店舗のみです。

私は何度か行ったことがありますが、オットはまだ行ったことがなく、一度食べてみたい
というので、先日行きました。

 
Steamed Bun with Pork (豚肉入り小籠包) 6ドル(約450円)
ほんとは6個入りなのですが、カメラを取り出したときにはすでに1個どこかへ・・・(苦笑)

鼎泰豊やクリスタルジェイドの小籠包に比べると、中の肉汁はちょっとあっさりめですが、
皮がもちっとして厚めなので、1個の食べ応えは他のお店よりあるような気がします。
こちらのお店のものは、私は日本でも本場上海でも食べたことがないのですが、
どこのお店もこんな感じでしょうか???

そして、友人と行ったときもそうだったのですが、初めて行くとだいたいみんなが
興味を持ってオーダーするのがこちら↓↓


King size Steamed Soup Bun with crab roe (蟹入りのスープ小籠包) 6.8ドル(約510円)

小籠包の皮がスープボール代わりになっていて、中にたっぷりと蟹の身&卵入りの
スープが入っています。
そのスープをまずストローで飲んでから、まわりの皮を食べます。
飲み終わらないうちに、皮もちょっとずつ食べようなんて欲張ってしまうと、
うまく皮が切れなくて破れてスープがこぼれちゃう(T_T)・・・なんていう人もおられるので (笑)、
気をつけて食べましょう。

フランスパンをくりぬいて中にシチューが入っているのは見ますが、それの小籠包版!?
このお店で初めて見ました。味はともかく、ちょっと珍しいものですねっ。

オットには、”たぶん好みとは違うと思うよ。。。”と前もって言ってはおいたのですが、
やはり我が家は2人とも皮の薄めの鼎泰豊などの方が好きというのを再認識しました。
これは好みが分かれるところだと思いますが・・・。
いつか上海に行く機会があれば、本場もこれと同じ味&作り方なのか
食べ比べてみたい気はします。

* お店情報 *
南翔饅頭店
#02-53 Bugis Junction


nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 6

スープ小籠包、衝撃的な画像でした…。
一瞬「え?」と見直してしまいまいた(笑)。スープがまるまる包まれているというのにも、スープをストローで吸うというのにもびっくりです。
私も皮は薄めの方が好きですが、きっと好奇心でオーダーしてしまいそうです。
by (2006-10-26 22:58) 

お久しぶりです。
ストロー使うのですか?
レンゲの上で「はふはふ」するのが小龍包と決めつけていました。
by (2006-10-28 02:51) 

マリンかもめ

一瞬、ジャンボ豚まんのようなものかと思いました。
ストローで吸うなんて、ビックリです。
by マリンかもめ (2006-10-29 10:00) 

それいゆ

> タビトさん
nice!ありがとうございます。
私も初めて見たときには、かなりのインパクトの強さでした。
こんなお饅頭の皮にスープが入っているなんて、想像もしたことなかったですもの~。
関西にもこちらのお店はあるかと思いますが、日本でもこのメニューあるのでしょうか???

> tm-engineeringさん
こちらにもnice!ありがとうございます。
小籠包といえば、スープをこぼさないようにレンゲで食べるもの・・・
私もずーっとそう思っていました。
大きさが日本の肉まんくらいの大きさなのですが、それにしてもストローでスープを食べるとは、ナイスな発想というか奇抜というか・・・(笑)。

> マリンかもめさん
nice!ありがとうございます。
大きさは肉まんくらいなのですが、中身はお肉たっぷりではなく、ほとんどすべてがスープなのです。
レンゲなどを使ってこのスープをこぼさず食べるのはたしかに難しそうですけど、それにしてもストローとはびっくりですよねぇ。
ストローってジュースを飲むものっていうイメージですものねっ(笑)。
by それいゆ (2006-10-30 21:20) 

julius

先々週、シンガポールの空港で小龍包を食べたけど、いまいちだったなー。蟹入りのスープ小龍包は美味しそうですね!
by julius (2006-11-04 11:33) 

それいゆ

nice!ありがとうございます。
チャンギで小籠包というと・・・ クリスタルジェイドですか?
そうだとすると、店舗によっても味が違うのかしら???
街中のラーメン&ショーロンポーだとジューシーでおいしいのですが。。。
↑の蟹入りスープの小籠包は好みが分かれるところかもしれません。
食べ方はおもしろいですけどねっ。
機会があれば(シンガに限らず、他の国のこのお店でも・・・)、試してみてください~。
by それいゆ (2006-11-05 01:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。