SSブログ

TOYOTA Classics [エンタメ]

日曜日の夜、エスプラネード・コンサートホールでの”TOYOTA Classics”に行ってきました。
毎年この時期にあるトヨタ主催のコンサートで、今年は名古屋フィル交響楽団の公演でした。

演奏曲は、今年モーツアルト生誕250周年ということで、前半はモーツアルトのフルート協奏曲など、
後半はオペラでおなじみワーグナーのニュールンベルグのマイスタージンガーや
バレエでおなじみの白鳥の湖など・・・ クラシック初心者でも聞いたことある誰にでも
なじみやすいセレクションになっていました。

オットがクラシックコンサートやバレエの公演はあまり興味がないせいか、
最近ほとんどクラシックを聴きに行くことがなかったのですが(バレエは1人でも行くけど・・・)、
久しぶりにゆったりとした気分で音楽を楽しんだ夜でした。ほんとに素敵な癒しのひと時♪

海外の有名な交響楽団の公演のときは、ステージ正面のストール席だと3万円近いので
いつも上階の席ばかりだったのですが、今回は招待券をいただいて、ストールのど真ん中近辺の席。
やはり、この辺りの席で聴くと、音の広がりもぜんぜん違って、1つ1つの楽器の音を
肌で感じられて、ふだん以上にクラッシックを楽しめた気がしました。
いつも行かない・・・っていうオットも、”たまにはこういうのもいいね!”なんて言っているので、
機会があればクラシックコンサートもまた行ってみようと思いました。
(でも、自分でチケット買うと、またまた上階でしょうけどねっ(^^ゞ )


nice!(2)  コメント(5)  トラックバック(1) 
共通テーマ:音楽

nice! 2

コメント 5

めかぱんだ

芸術の秋ですね\(^o^)/
クラシックのコンサートはお手軽な席から売り切れていきますもんね。
(もちろん私もその口です!)
日本ではそろそろ第九やくるみ割りの季節ですが、シンガポールでも年末にはこれ!といったような演目があったりしますか???
by めかぱんだ (2006-10-25 00:09) 

それいゆ

こちらにもnice!ありがとうございます。(まとめてのお礼でごめんなさい。。。)
シンガポールは芸術・音楽といったところはまだまだ国民の関心が低いので、なかなかいい公演もないんですよぉ(>_<)
12月だといちおうこちらの楽団の公演はありますが、季節柄のもので、これ!という私の興味をひくものはまったくといっていいほどなくて・・・。
(以前こちらのバレエ団のくるみ割り人形を見に行ったことがあるのですが、それまでヨーロッパのバレエを見慣れていたせいかレベルがいまいちで、ちょっとがっかりだっだし。)
早く日本に帰って、質の高い(もちろんお値段も素敵だけど(笑))公演を堪能したいです~。
by それいゆ (2006-10-25 09:35) 

マレーシアにもこの手の演奏会があると聞いたことがあります。
まだ未経験です。
チェックしてみます。
by (2006-10-28 02:53) 

通りすがりの者

通りすがりにお邪魔いたします。マレーシアでもこのTOYOTA CLASSICS 2006の公演が予定されています。11月4日シャー・アラムのAuditorium Majlis Bandarayaにおいてです。
http://www.kakiseni.com/events/music/ODkyOA.html
by 通りすがりの者 (2006-10-29 16:39) 

それいゆ

> tm-engineeringさん
nice!ありがとうございます。
通りすがりの者さまが書いてくださっているように、KLでもあるようですね。
私が来星してからは毎年この時期にやっていて、その年によってロンドンフィルなどヨーロッパの交響楽団が来たり・・・というコンサートです。
トヨタがアジア数ヶ国でやっているので、きっとマレーシアでも毎年やっているのではないかと思います。
主催の関係で、どうしても周りが日本人だらけ・・・というのはありますが、もしご興味がおありでしたら、一度行ってみてください。

> 通りすがりの者さま
情報ありがとうございました。
by それいゆ (2006-10-30 21:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。