SSブログ

インディアン・スイーツ [グルメ@シンガポール]

辛いカレーを食べた後には、すご~く甘いものが口恋しくなります。

リトルインディアに行ったときには、よく行くのがこちらのお店。

クルフィー(インディアン・アイス)は、ふつうよりもちょっと粘っこいアイスで、
香辛料&ナッツがきいています。
この専門店では10種類前後のフレーバーがあります。

この日食べたのは、マンゴーのクルフィーにライチやマンゴーのフルーツがのった
パフェタイプのもの。


Mango & Lychee Obesession 7.9ドル(約600円)

ほのかなマンゴーの甘みが口の中に広がり、ナッツなどの食感とともに
楽しめました。

クルフィーの他にも、10種類くらいのラッシー(インドのヨーグルトドリンク)もあります。
インド料理のお店に行っても、3種類くらいしかラッシーは見ないので、
いつも珍しいフレーバーのものを試してみたいな~と思うものの、
ついついクルフィーのほうへ・・・(笑)。次こそは!です。

* お店情報 *
Khulfi Bar
Upper Dickson Road (リトルインディア・アーケードから車進行方向に3本先の小道)


nice!(2)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 8

まめたろう

クルフィー 思い出した!
インドに行ったとき妙に香辛料(しかも古くない?って感じの)が
きいてるやつ。インド人のガイドにおごって貰った。10年以上前・・
インドはもういけないと思うけど、シンガなら・・・
by まめたろう (2006-10-21 06:24) 

それいゆ

nice!ありがとうございます。
本場インドだとかなり香辛料も強いのかもしれませんねぇ。
私も以前ロンドンのインド料理レストランで食べたときには、その頃は刺激が強いものがあまり好きでなかったこともあるせいか、アイスに香辛料という組み合わせがちょっと異様な感じであんまり食べれませんでした。。。(>_<)
ここのクルフィーは、マンゴーなどフルーツフレーバーだと香辛料も強くないので、ふつうのアイスクリーム感覚でおいしく食べれます♪
まぁ、私の口が変わったっていうのもあるんですけどねっ(笑)。
by それいゆ (2006-10-21 22:22) 

めかぱんだ

インドのデザートといえば、やたら甘そうなケーキのイメージがあるのですが、なんだかとっても美味しそうなデザートですね♪
粘っこいアイスといえば...トルコアイスのような感じでしょうか?
日本でもインドカレーのお店なら食べられるのかしら?
興味津々です\(^o^)/
by めかぱんだ (2006-10-24 23:26) 

それいゆ

インドに限らず、アジアの国々のデザートはすごい色でかなり甘いものも多いですよねぇ。
でも、クルフィーは香辛料が効いていることもあるからか、甘さは控えめという感じです。そして、トルコアイスのようにのびるほどのネバネバはないですが、それでもふつうのアイスに比べると重めだと思います。
フルーツフレーバーだとあまりクルフィーらしさがないのですが、ノーマルなクルフィーだとアジアンな香辛料が苦手な人にはちょっときついかも。。。
こちらでもお店によってねっとり感や香辛料の効き具合も違うのですが、日本でインドに近い味で食べられるところはあるでしょうか???
by それいゆ (2006-10-25 09:14) 

momo

はじめまして。いつも読んでいます!クルフィーをどうしても食べたくなり、今度リトルインディアに行く予定です。その前にカレーを食べようと思っているのですが、おすすめのカレーショップはありますか?(ブログ内検索をしても見つからなかったんです。ごめんなさい。)それいゆさんが好きだというサミーのカレー屋は私も大好きで、かなり昔から行ってます。よろしくお願いします。
by momo (2006-11-12 23:18) 

それいゆ

momoさん、はじめまして。コメントありがとうございます。
シンガポールにお住まいの方ですか?!?!
我が家はサミーの本店がけっこう好きでよく行くのですが・・・
リトルインディアだと、決まったお店はなくて、ファストフードみたいなところだったり、有名店だったり、北インドカレーだったり、フィッシュヘッドカレーだったり・・・とそのときの気分や一緒に行くメンバーなどで使い分けている感じです。
そんなわけで、特にここ!っていうところがなくて・・・ お役にたてなくてごめんなさい。。。
それから、クルフィーですが、↑のクルフィーバーに行かれますか?
パフェっぽいものだとかなりビミョウな感じのトッピングのものもあるので、もし初めてでしたら、ノーマルなクルフィーだけのものにして、フレーバーをお好きなものをトライされてみる方がいいと思います。
by それいゆ (2006-11-14 00:30) 

momo

お返事ありがとうございました。はい!シンガポールにいます。ご近所さんだったら、面白いですね~。私もシンガポール歴がかなり長くなりましたが、最近では同じところ(しかも日本食がほとんど)になり、他の料理を「開拓したい!」と思い始め、このブログを見つけました。すごいなぁ~、おいしそう、うらやましいなぁ~と思いながら・・。特にインド、タイ料理が好きです。しかしナン好きと北インド料理が好きなため、南インド料理はあまりトライしていませんでした。明日南インドのマサラドーサ(イドゥリはちょっと心配・・・。)にチャンレンジしてきます!!これからもよろしくお願いします。
by momo (2006-11-14 09:59) 

それいゆ

momoさん、こんにちは。
そうですね~、狭いシンガの日本人社会なので、実は知っている方だったり・・・なぁんてこともありですね(笑)。
私も最近はすっかりと自分たちの好きなお店ばっかりで、新しいお店の開拓スピードも以前に比べると遅くなっています。
和食以外の新しいお店って、行ってもイマイチだった・・・ということが多いせいもあって。。。
逆に、どこかお勧めがあれば、教えていただきたいくらいですぅ。
by それいゆ (2006-11-15 00:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。