SSブログ

ディーパバリ・ライトアップ [イベント@シンガポール]

今週土曜日(10月21日)は、ヒンドゥー教のお正月にあたるディーパバリという日です。

インド人が多く集まるリトルインディアでは、この1ヶ月近く前からお正月準備のための
マーケットなどが建ち並び、今年もメインストリートではお祭りを祝うライトアップがされています。

 セラングーンストリートの入り口

 大きな孔雀がお出迎え

今年のテーマは、孔雀。
ここ数年はハリボテに灯りがともされる程度であまり華やかさはありませんでしたが、
今年は孔雀の羽根にたくさんの電飾が使われ、かなり明るくきれいになっていました。

また、メインのセラングーンストリートだけでなく、そこから入る小道の方にも
光のアーケードができていました。

リトルインディアのライトアップはパッとしないなぁ~と思っていた方も、
今年は見る価値はあり!かと思います。

何軒もあるインド人のドレス・サリーの生地を扱うお店でお買い物する女性たちもいっぱい。
みんなきれいなドレスを新調して、華やかな気分で新年を迎えるのですね。
露店が並ぶキャンベルレーンも、毎年のごとく、ディーパバリが近づくにつれて
たくさんの人で賑わっていました。


nice!(3)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 3

コメント 9

お祭りのライトアップは華やかで楽しげで
写真を通してもワクワクします♪
ヒンドゥー教は、こんな早くにお正月なのですね!@@
by (2006-10-17 15:26) 

ティー

お久しぶりです。
うぉおおお!ディーパバリ、きれいですねーー。今週末まで???
実はまたまた11月後半にシンガポール行き計画してます♪
ディーパバリやハリラヤプアサは終わってしまうけど、今度はOrchardの
ライトアップが始まりますよね? 例年は11月半ばだった記憶があるけど、今年はどうかな? ブログでの情報お待ちしてま~す。(^O^)/
ヘイズはかなりひどいようで・・・。 早くおさまるといいですね。
by ティー (2006-10-17 16:38) 

マリンかもめ

ここを開いた瞬間・・・・『綺麗~~~』
ライトアップはいいですね。
なんで心が弾むんでしょうか。
by マリンかもめ (2006-10-17 19:22) 

それいゆ

> muchaさん
nice!ありがとうございます。
中華系は中国暦だし、宗教によってヒンドゥー暦・イスラム暦・・・とあって、多民族国家のシンガポールには年に4回のお正月があると言われています。
特にインド系やマレー系の人のお正月というのは、そういう人種にあまりなじみがない私たちには、ちょっと興味深いものですね。
(といっても、こんなに長く住んでいると同じことの繰り返しなんですが・・・)

> ティーさん
お久しぶりです♪
また訪星されるのですね~。もしかして、8月or9月にもいらっしゃいました?!
ディーパバリとハリラヤのライトアップは今月末までです。
ハリラヤの方も行ったのですが、ちょっとイマイチでした。。。
オーチャードのクリスマスイルミネーションは今年は11月11日からのようです。
今年はどんな感じかしら? 楽しみですよね~☆
このところホテルの飾りつけは12月に入ってからというところが多いですが、11月後半だと高島屋やラッフルズシティーの大きなツリーなども見れますね。

> マリンかもめさん
かなり画像を小さくしてしまったので、その華やかさがうまく伝わらないとは思うのですが・・・
色使いも中国系とは違い、ちょっとインドっぽくて、きれいでした☆
日本だと年末のルミナリエのようなほんとに規模も大きくたくさんの灯りを使って、もっともっときれいなものもありますが・・・
他人種の季節の行事の雰囲気を感じながらというのがお祭り気分で楽しいですね。
by それいゆ (2006-10-18 10:04) 

リモ

昨日、シンガポールに行ったのですがたまたま近くを通りかかって「あ~孔雀だぁ」と思って釘付けになりました。
しかし、通ったのは昼間だったんです・・・。
夜のライトアップはどんな感じだろうと思っていたらそれいゆさんの記事でタイムリーに拝見出来て嬉しいです(^_^)
色使いがインドっぽいですよね!
by リモ (2006-10-19 18:00) 

それいゆ

リモさん、コメントありがとうございます。
ライトアップのための飾りつけだと、お昼に見るとやっぱりイメージが違いますよねぇ。。。
まだ今月末(29日だったかな?)まではやっているので、もしも夜にシンガにいらっしゃることがあれば、見てみてください。
シンガは、毎年9月中旬からはお祭り続き。
この後は、11月11日からクリスマスライトアップも始まります。
すでに少しずつ飾りつけも始まっているので、今年はどんなかな~って楽しみです♪
by それいゆ (2006-10-19 21:25) 

mineja

ヒンドゥーの正月ってニュピじゃないの?と思いましたが、ニュピは
バリ・ヒンドゥーの正月だったのですね。
ディーパバリって知りませんでした。いや勉強になりました。
今週末ってことはレバランと重なりますよね?何か賑やかそう。
#僕の行くころは何もやって無いみたいですね。
#まぁいいか、電飾では腹は膨らまん:-)
by mineja (2006-10-19 21:25) 

まめたろう

シンガは毎月何かお祭りやってるような・・・
by まめたろう (2006-10-19 21:51) 

それいゆ

> minejaさん
nice!ありがとうございます。
インドでは”ディワリ”と呼ばれていますが、3月末~4月初めごろにお正月が来るバリ・ヒンドゥーとはまた暦が違うようですね。
宗教や国によってほんとに独特ですねぇ。
minejaさんがインドに行かれる頃には、もうすっかり街は落ち着いちゃっているでしょうか?少しは余韻が残っているかしら?
IT中心の町バンガロールだとどうなんだろう。。。 お祭りシーズンでも賑やかさは期待薄?!

> まめたろうさん
nice!ありがとうございます。
中秋から翌年2月前後の旧正月までは、ヒンドゥーのディーパバリ・イスラムのハリラヤ・キリスト教のクリスマス・・・と毎年街が賑やかになります。
でも、それ以外は何にもイベントらしきものがなくて淋しいですぅ。。。
それに、日本に比べて祝日もすご~く少ないし、なによりそれぞれの暦でのお休みなので毎年祝日が違うという、なじみのない人には摩訶不思議状態です。
by それいゆ (2006-10-20 01:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。