SSブログ

大迷惑なヘイズ [街角あれこれ@シンガポール]

毎年季節の変わり目のこの時期になると、インドネシアのスマトラ島での焼き畑の影響で
シンガポールやマレーシア方面にヘイズがやってきます。
ほんとだったらお天気がいい日でも、空は一面曇り空のようにどんよりとして
モヤがかかります。
そして、熱を帯びた煙なので、とにかく暑い!

少しのことだったら、”今日はヘイズかな?”というくらいで、ふつうに外出したりしていますが、
ここ1週間ほどはかなりひどい状況になっています。
1キロほど先にある建物もモヤがかかって、はっきりとは見えないのです。
外を歩くと、空気が焦げ臭いし・・・。

このヘイズには、日本での光化学スモックの警報のように、指数が発表されます。(こちらのサイト)

1~50まではGOOD、51~100はMODERATE、101~200がUNHEALTHYという
健康への影響度を示しています。
呼吸器系が弱くアレルギー体質の私は、50を超えると、もう花粉症状態で
目がかゆくて涙は止まらないし、鼻水も止まらないし・・・。
来星して2年目だったか、ひどいときには気管支喘息になってしまったほどです。
ここ数日も、外出しないわけにはいかないので、ふつうに行動していましたが、
毎日目・鼻・のどの苦しさと格闘しておりますぅ。。。(涙)

そして・・・ 特にひどいなぁ~と思った今日、なんと指数が130を超えました。
外出を控えるようにというヘルス・アドバイスまで出ています。

98年ごろだったか、やはり100を超える日々がしばらく続いたときには、
小さなお子さんがいたり体が弱い人には、一時帰国したほうがよいという勧告が出たそうです。

いったいこの先どうなるんでしょう???
雨でも降ってくれれば、汚い空気が流されていいのでしょうが、こんなときに限って
雨も降らないし。。。(^^ゞ
助けて~~~!!! 早くこのうっとうしい状態から開放されたいです。。。


nice!(4)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 4

コメント 12

ヘイズにniceは押せませんが…
ここ2,3日KLもひどかったですよ。
今日はとってもいい天気。青空万歳状態でした。
今日は月が見えそうです。

去年の夏に、350まで行ったことがありましたが、正直ひどかったです。
たまたま8月で家族は日本でしたので問題ありませんでした。
一部の地域には全ての経済活動を禁じる外出禁止令がでました。
(この地域は、500以上だったはず)
by (2006-10-07 19:56) 

それいゆ

夕方から用事があって出かけたら、20時にはもっとひどくなって150を超えたそうです。
おかげで、今しょぼしょぼの目でPCに向かってますぅ(>_<)
このPSIは国際基準のものか知らないので、シンガとマレーシアで出されている数値が同じなのかはわかりませんが(シンガでは過去最高で230弱と言ってましたので・・・)、マレーシアはスマトラ島と海峡を挟んですぐということもあって、毎年のように学校が休校になったなどというニュースを聞きます。
そちらもあまりひどいことにならないといいですね。
お子さんがいらっしゃると、よけいに心配ですものね。
インドネシアよ、いい加減にしてくれぇ~~!
by それいゆ (2006-10-08 00:04) 

めかぱんだ

焼畑の灰がとんでくるのですか?!
今年は日本でも中国の黄砂がかなり飛んできたようですが、空気が汚れるのは気分まで落ち込んでしまいますね。
早くきれいな秋空に戻るといいですね。
by めかぱんだ (2006-10-08 02:10) 

それいゆ

こちらにもnice!ありがとうございます。
昨日はここ最近では珍しく緑も色鮮やかに見えるきれいな空気で、久しぶりに外で深呼吸できましたぁ(笑)。
今朝はまたちょっとかすんでますが・・・。
他の国の影響で、健康にも影響があるような害がやってくるのは、ほんとに滅入っちゃいますねぇ。。。
(まぁ、自然現象とはいえ、日本の花粉症もかなりつらいですけどねっ。)
私、土曜日の夜には真剣に日本に逃げようかな~なんて考えちゃいましたよぉ。
by それいゆ (2006-10-09 09:00) 

まめたろう

シンガの人は文句言わないんですか?
ちなみに私の住んでいる市も条例で野焼きが禁止になっています。
焼き芋が作れません・・・
by まめたろう (2006-10-11 22:52) 

リモ

私が住んでいるところ(マレーのジョホール)もここ最近は酷いです。
数日前にシンガポールに行く機会があり、訪れたのですが、、、モヤモヤしまくってて高層ビル群が見えなくてビックリしました。
日本から友人が来星していたのですが、友人たちはヘイズの存在を知らなかったので「なんかすごく曇ってるよね。天気悪いの?」と言ってました。
ヘイズのことを教えてあげたら、「信じられない」と驚いてました。
健康にも環境にも害があるものが隣国から平然とやってくるなんてほんとうに困りますよね!
by リモ (2006-10-12 18:53) 

それいゆ

風向きのせいか昨日今日とかなりよい状況にはなっていますが、私のショボショボの涙目は相変わらずで、日中ずっと出かけた後にはPC見るのはけっこう辛くって・・・ お返事が遅くなってごめんなさいm(__)m

> まめたろうさん
国もインドネシアに抗議というか話し合いはしているようですが・・・
日本やシンガポールのように条例や罰則を設けてそれで効果がある国ならいいのですが、なにぶん相手はインドネシア。
たくさんの島から成る国だし、貧しい島には国家の目も届かないし、なかなかすぐに効果を出すには難しい問題ですねぇ。。。

> リモさん
そちらもすごいことになっているんですねぇ。
ノド痛など体調こわされていませんか?
先日日本の3連休で旅行に来られた方は、きっとこういう状況をご存知なかったでしょうから、観光するにもたいへんだったでしょうね。
お友達もせっかくの来星だったのに、あんまり楽しめなかったのではないかしら?
まぁ、例年のことだともうそろそろヘイズの時期も終わるかとは思うのですが、ひどい日が続かないことを祈るばかりですね。
by それいゆ (2006-10-13 08:53) 

grace

体調はいかがですか?
花粉症もそれなりにキツいけど、ヘイズはまた違いますからね。
ここのところ日本は秋晴れでとても気持ちのいい気候、ちょっと
暑いぐらいです。ぜひ避難を(笑)
それにしても早くおさまることを願っています。
by grace (2006-10-13 16:02) 

マリンかもめ

ヘイズは初めて知りました。
(知らない事ばかりで、本当に勉強になります)
日本の花粉症、ソウルの黄砂とどこの国も何かしら呼吸器系の問題があるんですね。
by マリンかもめ (2006-10-14 00:15) 

それいゆ

> graceさん
ご心配ありがとうございます。
花粉症と同じような目や鼻の症状はありますが、今回はまだ気管などノドにはあまりきていないので、大丈夫です。
今日もかなりひどかったのですが、花粉の時期と違って、太陽もまったく見えなくてどんよりしているし、何より空気が煙いので、それが気分を↓にしちゃいますねぇ。
日本はこの時期が一番いいですよね。お天気もよくて、おいしいものがあふれてて・・・。
あぁ~、まじで帰っちゃおうかしら(笑)。

> マリンかもめさん
私もここに来てから初めてヘイズというものを知りました。
気管支喘息になったときは、まだ来て1年で、ヘイズの怖さを知らなかったので、平気で外でゴルフしたりしていました(苦笑)。
自然のものなら仕方がないかと思えても、ヘイズは人為的なものなので困っちゃいますねぇ。
by それいゆ (2006-10-15 01:11) 

ヘイズというものがあるのですね!
国境を越えてやってくる煙や砂は
自己防衛しかないから大変ですよね(>_<)
時期が過ぎるまでご自愛くださいね!
by (2006-10-17 15:32) 

それいゆ

日本では考えられない公害ですよねぇ。
先週~今週もかなりひどい状態が続いていて、雨季が来るか風向きが大きく変わらない限りはもうちょっと続きそうです。
毎日外出してはいますが、外をちょっと歩くだけで目やのどが痛いし、ちょっとうんざりしていますぅ。
早く終わってほしいですぅ!!!
by それいゆ (2006-10-18 09:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

中秋節久しぶりのお寿司 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。