SSブログ

中秋節 [イベント@シンガポール]

今日は中秋の名月。
ここでは、このところ続くひどいヘイズ(インドネシア・スマトラ島からの煙害)のせいか
わずかにモヤってはいますが、きれいに満月が見えています。

チャイナタウンでは中秋のライトアップが行われています。
毎年のように見ていると、あまり変わり映えはしませんが・・・(^^ゞ

今年は、ヒンズー教のディーパバリ、イスラム教のハリラヤが10月下旬と
例年より早く、すでにリトルインディアやゲイランなどでライトアップが始まっているので、
今のシンガポールは、イベントでのライトアップで街がにぎやかになっています。
チャイナタウンのライトアップは来週までなのですが、観光で来られた方は
2階建て観光バスのヒッポーツアーの窓口でパスポートを見せると、
無料でこの3ヶ所のライトアップをオープントップバスから見ることができるようです。


日本では中秋には月見団子と言われますが、中華系の国では月餅を食べます。
蓮の実餡に玉子が入ったものが一般的ですが、最近は和菓子のような求肥っぽいものや
中にチョコトリュフが入ったケーキっぽいものもあり、若い人にはそちらも人気のようです。

この時期は、高島屋の地下の催事場に行くと、レストランやお菓子屋さんなど
たくさんのお店が月餅のカウンターを出しています。
このときだけは、香港のペニンシュラホテルも出店しているのですが・・・

見つけちゃいました♪ 香港の有名なお菓子屋さんの「奇華餅家」。
我が家では、オットが会社でいただきものの月餅を毎日のように食べているらしいので
今年は月餅は買いませんでしたが、その代わりにパイナップルタルト。


このタルト、パイナップルやマンゴー・マンダリンなどの種類があって、
ビスケット風のタルトの中に甘酸っぱいジャムが入っていて、
とってもおいしいんですぅ~。缶の中国風イラストもかわいい☆
この前香港に行った際には、まとめ買いしちゃったくらい(笑)。

今日はまだまだオットは帰ってこないみたいだし、お先におやつに中国茶と一緒に
いただきま~す♪


nice!(2)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 2

コメント 5

らんらん

きれいですね。でも、最初にパッと見たときは、ねぶた祭りの写真
かと勘違いしちゃいました・・(^^; すいません・・・。
タルトおいしそうですね。私も甘い物が食べたくなってきました~(笑)
こちらは、ハロウィーンのコーナーがたくさん設置されていて、買い物
しなくても、見るだけでも面白いです♪
by らんらん (2006-10-07 06:25) 

ちょうど先週、香港から友達家族が札幌に遊びに来ました。
お土産で「Moon Cake」を持ってきたと言われ、最初は何のことだか分からなかったのですが、写真に出ているような絵の缶で中を開けると「月餅」でsた。食べてみると、アンコではなくアヒルの卵が入っていました。

旧正月のときにペニンシュラホテルでいろいろ買いました。
やはり高級感が漂っていました。
by (2006-10-07 11:52) 

それいゆ

> らんらんさん
こんにちは~。
アメリカだと今ごろお店のショーウィンドーなどハロウィーンの飾りつけできれいそうですね。
以前このくらいの時期にNYに行ったことがあるのですが、おしゃれ&かわいいグッズがいっぱいで、ほんとに見ていて楽しかったです♪
シンガポールは、最近は学校などでハロウィーンの日には仮装したり・・・ということもあるみたいですが、やっぱり中国系の国なので、大々的なイベントはないんですよぉ。

> 好(ハオ)くんさん
nice!ありがとうございます。
おみやげの月餅、たぶんオーソドックスなもので、蓮の実の餡((うす茶色というか黄土色っぽいアンコ)の中に1~2個の塩漬けのアヒルのタマゴが入っていたのだと思いますが、いかがでしたか???
私、あのタマゴがちょっと苦手で・・・(^^ゞ
タマゴなしのは日本のおまんじゅうみたいで、食べれるんですけどねっ。
by それいゆ (2006-10-07 16:49) 

mineja

以前に何かのガイドブックで(多分上海に行くとき)、月餅は旧正月の
シーズン以外はあまり出回っていない、というのを読んたのですが、
中秋が本来の出番の様ですね。
パイナップルタルトうまそうです。(今腹減ってるので)

PS.静岡FCは天皇杯三回戦でJ2・水戸を破って四回戦進出ですっ!
次はいよいよJ1チームと対戦です。(相手は未定。11日に抽選)
四回戦は11月頭なのですが...インド行きと重なるんだよなぁ...。
by mineja (2006-10-09 22:15) 

それいゆ

nice!ありがとうございます。
おそらく中国系の国はどこも中秋が月餅で、旧正月がパイナップルタルトやマンダリンといった”金”を表すものだと思います。
シンガだと、旧正月には月餅の専門店以外ではあまり見かけることはありません。
逆にこの時期だとスタバやハーゲンダッツのようなところでも、月餅もどきがあるんですよぉ。

昨日の天皇杯はアップセットが多かったようですね(@_@)
今朝J's GOALのサイトで結果を見たときに、スタメンに山田くんの名前があって、”おぉ~!!!”って思いながら見てました。
(まぁ、彼もいちおうは元Jリーガーなので、そんなに驚くことでもないんですけどねっ(笑))。
今回勝った地域リーグやJFLのチームが次にJ1とどんなゲームをするのか楽しみですね~。
by それいゆ (2006-10-10 00:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Rice Noodle☆大迷惑なヘイズ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。